我が家の咳・風邪予防&花粉症対策は台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)

 

皆さん、こんにちは!

冬から春にかけて風邪やインフルエンザ、花粉症といった嫌なシーズンが連続してやってきますけど、これらの対策はどのように行なっていますか?

インフルエンザであれば予防接種をすれば良いと思いますが風邪や花粉症には、免疫力アップが有効な対策になって来るでしょう。

今回は、我が家の風邪&咳と花粉症への対策についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

咳・風邪予防はどのようにしている?

我が家の咳や風邪予防は基本的には皆さんが行なっているのと何ら変わりが無いと思います。自宅では主によく手を洗っていますし、うがいもこまめに行なっています。その他は風邪や咳の症状に良い食材や飲み物を飲んで対策を行なっているだけです。

 

基本的には

基本的には自宅ではよく手を洗い、水でうがいを行っています。外出時はマスク着用 及び 喉が乾かないようにチビチビと水分補給を行なっている感じになります。

水分をチビチビ飲んでいる理由は、冬場に水分を多く飲むとトイレが近くなってしまって大変だから飲むという感じではなく、あくまでも喉が乾いた時に潤いを保たせることを目的にした飲み方をしています。

それでも乾いてしまうのですが、のど飴を舐めるよりも健康に良いと思います。のど飴を舐めればハーブの香りでスッキリした気分になりますけど、ノンシュガーのど飴でも血糖値が上昇しますのでどうかな?と考えています。

 

風邪に良いとされる食材や飲み物

12月初旬から4月初旬までの4ヶ月間は主に風邪や咳の症状に良いとされる食材や飲み物を摂って風邪の予防に努めています。

それでもウィルスを貰ってしまって発熱してしまうこともありますが、高熱にはならないで済んでいる場合の方が多いです。

高熱になるのはインフルエンザのウィルスに感染してしまった場合のみで、ここ3〜4年は風邪や咳に悩まされることは少なくなりました。

とはいえ、花粉症のシーズンに風邪を引くと咳だけが残ってしまって咳喘息になってしまう場合もありますから、この時期は風邪を引かないように細心の注意を払って生活するように心掛けています。

 

咳・風邪・花粉症も台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)で対応

台湾の黒糖生姜茶には咳や風邪の症状に対する予防効果が期待できるので我が家では冬の飲み物としてよく飲んでいます。

花粉症に効果があるのか?については疑問に感じています。たぶん効果は無いと思います。それでも免疫力アップには貢献できると思いますので結果的には効果があると信じて飲み続けている感じです。

免疫力が高まれば花粉対策にもなりますから、結局のところ、継続して飲み続けるのが良いのではないでしょうか?

 

風邪も花粉症も黒糖生姜茶

台湾の黒糖生姜茶に含まれる成分が風邪や咳に良いとされているので花粉症のシーズンだったとしても花粉の飛散が終わるまでは飲み続けるようにしています。

基本的には免疫力をアップの目的なのですが、黒糖には体温を温める効果がありますし、生姜には抗菌や殺菌といった効果が期待できるので風邪の予防には丁度良い感じの飲み物なのです。

花粉症に効果があるのか?はちょっと分からないです。確かに風邪や咳といった症状にはそれなりに効果が期待できるのですが、花粉症にはあんまり効かないのでは?といった感じがします。

それでも筆者の場合はどうしても花粉症のシーズンに風邪を引く訳にはいきませんので風邪や咳の症状に良い食材黒糖生姜茶でこの嫌なシーズンを乗り切っています。

花粉症の時期に風邪を引くと、咳が残ってしまう場合が多いのです。だからこの時期は何が何でも風邪を引きたくないでしょう。

 

紅棗や龍眼も含まれている

台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)には漢方の紅棗や龍眼も含まれているため、疲労不眠にも効果があると期待されています。睡眠不足になってしまうと免疫力も低下してしまうため、不眠対策も行えて良いでしょう。

 

 

どうして台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)なのか?

この飲み物と出会ったのはホントの偶然でしたね。それこそ台湾人のお友達が居なかったらずっとこんな飲み物があるとは知らないままだったと思います。

黒糖生姜茶となっていますけど茶葉は含まれていないため、実際には黒糖生姜湯といった方が正解かも知れません。

 

きっかけ

この黒糖生姜茶に辿り着いたきっかけは台湾人のお友達から教えてもらったといったところでしょうか? 以前、咳喘息に悩んでいた時期があり、その時に台湾友人から教えてもらったのがきっかけになると思います。

ホントかどうか?は半信半疑でしたけど、筆者の場合は効果がありました。

 

花粉症には効くのかな?

風邪や咳といった症状には効果がありましたけど、花粉には効果が無いのでは?と考えています。直接的には花粉症に効果は無いと思います。

但し、黒糖生姜茶に含まれる成分には生姜が含まれていますから免疫力アップには繋がるでしょう。

免疫力がアップすれば風邪や花粉症にもそれなりに対応できると思うので間接的に効果が期待できると思います。あくまでも免疫力のアップが目的になります。

 

台湾の生姜茶 風邪や咳・冷え性にも良い黒糖薑母茶は咳喘息にも効果
皆さん、こんにちは! 寒い冬場には、どのような飲み物を好んで飲みますか? ココアや体に良い生姜茶、甘酒等を飲む機会もあると思います。 今回は、風邪や咳・冷え性にも効果のある甘くて美味しい黒糖生姜茶についての紹介になります...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。