旅行後はプランや持ち物の反省会を行い次回の旅行に活用して充実な旅

 

皆さん、こんにちは!

海外や国内旅行から自宅に帰って来たら何を行なっていますか?旅行というと自宅を出発してから自宅に帰って来るまでの間にスポットライトが当たってしまう感じになりますが、旅行から帰って来た後も重要だと思います。

今回は、旅行から帰って来たら何をするのか?というテーマでの内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行から帰って来た後の荷物はどうしている?

旅行から帰って来たら真っ先に何をしますか?旅行中に使ったお金を家計簿に記載したりするのでしょうか? それとも掃除洗濯に励むのでしょうか?

 

旅行から帰宅したら

旅行中に支払ったお金を家計簿につける等を行うことが出来ればベストな選択ですが、残念ながらそのような事をしない場合の方が多いでしょう。

完全に楽しんで来ているため、旅行の疲れも溜まっているでしょう。洗濯機を回してから寝るといった感じになるのでは?

もっとも洗濯はしないのかも知れませんね。

 

片付ける

旅行バッグは片付けてしまう場合が多いでしょう。そのまま出しっぱなしにしていると邪魔になってしまうため、元にあった場所に片付けてしまう感じになるのでは?

旅行バッグは、そのまま片付けるのではなく、天気の良い日に日に当てるなどを行なった方が良いと思います。流石にスーツケースの場合はちょっと難しいとは思いますが、バッグの中を掃除ぐらいは行なった方が良いと思います。

 

旅行の反省会の必要性

どうして旅行から帰って来た後に反省会をする必要があるのか?と思われてしまいますが、全てにおいて満足できたといった旅行は無いと思います。何かしらイマイチな事が有ったと思います。それは観光や街歩きや旅行の持ち物といった場合もあるでしょう。

 

旅行の反省会

旅行から帰って来た後はどんな旅行だったのか?という反省会も必要になります。今回の旅行は全てにおいて満足だったという場合を除いて、1つでも満足することが出来なかった場合は次回の旅行に繋がるように反省会も必要になります。

旅行は楽しんで日頃の疲れやストレスを発散する場も兼ねるため、旅行の充実度というのも重要になって来ます。

毎回の旅行は常に充実した旅行になるようにしないと勿体ないですから反省すべき点が有るなら反省し、次回の旅行に活かしましょう!

 

持ち物の反省会

旅行から帰って来た後は必ず旅行に持って行った持ち物の反省会を行なった方が良いです。特に頻繁に使う機会に恵まれたグッズやあまり使わなかったグッズという物が少なからず有ると思います。

反省会を行わないと、あまり使う機会の無かった持ち物を次回の旅行にまた持って行ってしまう可能性が有ります。

そういう事を行なってしまうと、持って行かなくても良かったのに持って行ってしまったといった事にも繋がってしまいます。そういうグッズはバッサリ切り捨てる 又は もう1回様子を見る等の対応も必要になるでしょう。

持ち物の反省会を行うことで、旅の持ち物を軽量化させることも可能になります。旅行から帰って来た後は必ず反省会を行うようにした方が良いです。

 

 

次回の旅行に活かす取り組みを

たいていの場合は旅行に行って満足して帰って来るため、今回の旅行の反省会を行うことはありません。例え、全てにおいて満足できなかった場合でも、そういうこともあるさ〜といった感じで旅行から帰って来たら忘れているといった感じになります。

でも、これはちょっともったいないでしょう。何故なら、反省点やイマイチな部分が有るのに何もしないため、次回の旅行に活かすことが出来ません。

もし、活かすことが出来れば旅費の節約やより良い充実度にも繋がるかも知れません。そのような可能性を自分から放棄してしまっている状態になります。

 

次回の目標設定

今回の旅行では充実した旅行だったのか?それとも全てにおいて満足できたのか?等の評価をした上で次回に繋がる目標設定も必要になります。

この目標設定は、旅行と持ち物の2つになるでしょう。旅行は現地で楽しむ部分と持ち物の部分があるため、両方で満足する必要があります。

両方で満足するには旅行から戻って来たら都合の良いタイミングで反省会を行なって次回の目標設定を行うのが賢明です。

その目標は、記録に残して次回の旅行プラン作成時 及び パッキング時に確認するようにしましょう。

 

次回の旅行に繋げる

例えば、今回の旅行では出発時の総重量が7.0Kgだったと仮定した場合、現地でお菓子などのお土産を購入すると軽く1〜2Kg程度増えてしまうでしょう。LCCの場合だったら、追加料金が発生してしまう事に繋がりますから大変です。

次回の旅行では帰りの荷物の総重量を7.0Kg未満に抑えるようにするという目標設定が必要になるでしょう。次回に旅行に今回の結果を反映させないと意味がないため、記録に残しておくという事も必要になります。

 

ミニマリストの旅は最小限の荷物と充実度!厳選した持ち物と軽量化を
皆さん、こんにちは! 必要最小限の持ち物で旅行をしてみたいと考えたことは有りますか? 旅行の持ち物は全て必要最小限です!と言われる人も居るでしょう。それって本当に必要最小限なのでしょうか? 今回は、必要最小限の持ち物での...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。