ミニマリストの旅なら荷物はLCCの機内持込で4Kg未満の身軽な旅

 

皆さん、こんにちは!

LCCを利用して海外旅行を楽しむ人も多いと思います。旅行に持って行く荷物の総重量はどのくらいになりますか?各航空会社の基準に合わせる必要がありますからパッキングは大変だったりします。

今回は、必要最小限の持ち物で旅行するなら全ての荷物は4Kg未満を実現して旅をしましょう!という内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

ミニマリストの旅

ミニマリストというと最小限の物だけで暮らす人を指す言葉だと思います。旅行でもミニマリストの考えはとても重要です。

特に旅行では限られた持ち物に厳選する必要がありますから、沢山の荷物を持って行くことは出来ません。持って行っても良いのですがその場合は身軽な旅行を楽しむことは出来ないでしょう。

旅行を楽しむのであれば身軽な旅が良いと思います。

 

旅の必要最小限の持ち物

必要最小限の持ち物を持って行く旅行というのは憧れでもあるのだが、実際にそんなことは可能なのだろうか? 必要最小限といっても人それぞれ考え方も異なりますから一定の基準というのは存在しないでしょう。自分にとっての最小限という明確なルールに基づいて設定するしかありません。

旅行ではどうなのか?という事になりますが、旅行で最低限必要な物というのは何なのか?にも個人差があるため、必ずしも身軽な持ち物になるとは限りません。

それに季節や天気、旅行に行く場所によっても持ち物も変わって来るため、旅行では必要最小限+αの荷物になってしまうのではないか?と考えます。

 

必要最小限ならば重たくても良いのか?

必要最小限の持ち物で旅行する場合、最小限の持ち物だから身軽というイメージになってしまいますが、実はそうではないでしょう。

必要最小限の荷物だったとしても1つ1つの重量が重たいと全体の荷物は重たくなってしまいます。最小限に拘るのであれば重量も可能な限り軽くする事も重要になります。

旅の持ち物が最小限最軽量が実現できてこそミニマリストの旅になるのでは?

 

LCCで機内持込4Kg未満は実現可能なのか?

LCCを利用して海外旅行に行く場合、旅の荷物は機内に持ち込みますか? それとも預け荷物にしますか? 前者ならば旅の持ち物は全重量が7.0Kg以内に抑える必要がありますし、後者の場合は目的地の空港に到着したら、荷物の受け取る手間や時間が発生するでしょう。

 

機内持込4Kg未満の実現を

そもそも、どうして全ての荷物を4Kg未満を実現しないといけないのでしょうか? LCC各社の機内持込の総重量は7.0Kg以内という基準が多いです。

それなのにどうして4.0Kg未満に設定しないといけないのか?と思われてしまう人も居るでしょう。これは明らかに変です。

7.0Kgってけっこう重たいです。全ての荷物を機内に持ち込むにしても7.0Kgも入った旅行バッグを座席の上にある棚に収納するのは大変です。棚の上に載せるのであらば4〜5Kg程度が丁度良いと思います。

必要最小限の持ち物であれば十分に4.0Kg未満は実現可能だと思います。

 

軽量化の鍵は発想の転換

海外旅行といえばスーツケースなどのキャリーバッグで旅行する人が非常に多いと思います。キャリーバッグならば転がして移動することが出来るため、楽に移動することが出来ます。

但し、キャリーバッグの場合は重量がそれなりに重たいのがネックになります。バッグ自体の重さがあるとLCCの機内持込サイズだったとしても荷物は限られてしまうでしょう。

どうせ荷物が限られてしまうのであれば、スーツケースからリュック(バッグパック)に変更してみては如何でしょうか? バッグを変更するだけで軽量化が実現することが出来ます。

リュックならば両手が空くので移動も楽ですし、トイレに行く場合も荷物は背中にあるためバッグが汚れることは有りません。それに引き換えスーツケースの場合は誰かに見ていて貰ったりトイレまでスーツケースを持って行く必要があるでしょう。

 

 

必要最小限の荷物で身軽な旅

必要最小限の持ち物で身軽な旅を実現するには荷物の軽量化が必須事項になります。宿泊を伴う旅の持ち物で一番サイズがあって重たい荷物といえば何だと思いますか? ズバリ着替えになります。

この着替えをどうにかして少なくすることが出来れば旅の荷物を減量&軽量化することが出来るでしょう。

 

着替えも発想の転換を

旅行の着替えは宿泊日数分を持って行くというイメージが強いですが、必ずしも宿泊日数分の着替えを持って行かなくても問題ないという場合があります。

これはどういう事なのでしょうか?

1〜2泊程度の短期旅行であれば宿泊日数分の着替えを持って行くのも良いでしょう。しかし、2泊以上の旅行の場合は例え1週間の旅行だったとしても2泊3日分の着替えで大丈夫です。

 

2泊3日分の着替えで足りるのか?

1週間の旅行なのに2泊3日分の着替えで足りるのか? と思ってしまう場合もあるでしょう。旅行中にホテルの部屋で洗濯をすれば良いのです。旅行に行ってまで洗濯なんてしたくない!と考えているのであれば旅の荷物を大幅に軽量化するのは難しいでしょう。

多少なりとも軽量化したいと考えている場合は旅行中に洗濯することをオススメ致します。

 

《洗濯セット》
① 洗濯ひも
② 洗濯ばさみ
③ 洗濯洗剤
④ 折りたたみハンガー

 

ミニマリストの旅は最小限の荷物と充実度!厳選した持ち物と軽量化を
皆さん、こんにちは! 必要最小限の持ち物で旅行をしてみたいと考えたことは有りますか? 旅行の持ち物は全て必要最小限です!と言われる人も居るでしょう。それって本当に必要最小限なのでしょうか? 今回は、必要最小限の持ち物での...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。