冬の旅行での防寒着は基本的にフリースとウルトラライトダウン+αで

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は冬に旅行する人向けの内容になります。
参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

冬の旅行での防寒着は何が良いのか?

冬場に旅行をされる人も多いでしょう。冬の旅行では夏場と違って風も冷たく寒いです。暖かい服装で旅行に出かける必要があります。国内旅行であれば基本的に冬でも寒いから問題ないのですが、海外旅行の場合は状況が一変する場合もあるでしょう。

特に日本を出発する時は寒くても海外の旅行先では夏の季節だったといった場合も当然のことながら有るため、旅行先の服装にも対応しなければなりません。

そんな場合にモコモコの分厚い防寒着を着て行ってしまった場合、防寒着が邪魔になってしまいます。旅行では防寒着だったとしても持ち運びがし易い物である必要もあるのが実情です。

 

基本的には

冬の旅行での防寒着は基本的にはフリース+ポケッタブル仕様のライトダウン・ジャケットがあれば問題ないと考えます。(極寒の地に旅行する場合は除く)

ポケッタブルであれば暑かった場合に脱いでバッグ等に収納するのも容易なため、旅行では便利だと思います。

フリースの場合は意外とがさばりますし、ポケッタブルにならないため、着て行くのが良いです。フリースは旅行バッグに収納して運ぶのではなく、着て行くようにしましょう。裏地がフリース素材のパーカーでも良いのでは?

 

それでも寒い場合

ウィンドブレーカー兼簡易カッパのポケッタブルジャケットを重ね着して羽織るのが良いです。但し、可能ならば裏地のあるポケッタブルジャケットの方が良いでしょう。

冬場は暖かさというのも重要になりますから、裏地のあるタイプのポケッタブルジャケットが良いです。

もし、これでも寒いというのであれば、それは仕方がないため、現地のお店で購入する 又は、貼るカイロ等を持参して必要に応じて使うなどの対策も必要になります。

 

冬の旅行でもポケッタブルジャケットの持参を

夏場であればポケッタブルジャケットがあると機内防寒にもなりますし、簡易カッパとしても利用することがあるため、ポケッタブルジャケットは重宝しますが、冬の旅行では必要ないのでは?と考えてしまうでしょう。

 

どうして必要なのか?

冬は夏場よりも雨が少ないため簡易カッパとして利用しなくても良いでしょう。それなのにどうして冬の旅行でもポケッタブルジャケットが必要なのでしょうか?

ウィンドブレーカーとして利用します。特に冬場は雨が少ない代わりに冷たい風が強い場合があるため、風を遮る服装が有った方が良いです。

風を遮るだけなら防風対応の防寒着があれば十分なのでは?確かに防風対応の防寒着であればポケッタブルジャケットやウィンドブレーカーは必要ないでしょう。

 

ポケッタブルのジャケットの必要性

防風対応の防寒着はポケッタブルでは無い場合があります。旅行ではポケッタブルになる防寒着の方が動きやすくて良いでしょう。

ポケッタブルの場合はどうしても生地が薄くなり、暖かさが足りない感じになりますが、重ね着することで十分に対応できると思います。基本的に旅行では動きやすさという部分も重要になります。

但し、注意点もあります。ポケッタブルジャケットならばどんな物でも良いのか?というと、そうでもありません。夏場であれば生地が薄いタイプや裏地のない物でも良いかも知れませんが、冬の旅行では裏地のある物が良いと思います。裏地があるだけで暖かさも増すでしょう。

 

 

旅行では動きやすい服装を

国内や海外問わず、旅行ではアチコチ観光や街歩きをする場合が多いため、冬でも動き易い服装が良いと思います。極寒の地だったり、北海道や北陸に旅行等といった場合でも積雪も多いため、薄手の防寒着よりもモコモコの分厚い防寒着の方が良いですが、そうでない場合は動き易い方が良いのでは?

 

モコモコの防寒着の場合

モコモコの防寒着を着て観光や食べ歩き等を行なっていると途中で暑くて防寒着を脱ぐことも有ると思います。モコモコの防寒着の場合は着ている状態ならば問題ないのですが、脱いでしまうと荷物になってしまいます。

旅行では脱いだ場合でも荷物にならない防寒着の方が良いのでは?と考えます。とはいえ、1日を通して気温が低い場合は暑くても脱ぐという事は少ないですから、分厚い防寒着でも動き易いのであれば問題ないでしょう。

 

意外と見落としがちの雨

雨への対策も必要になります。冬場の雨が降るような場合では日差しがないため、体感温度も寒く感じます。旅行では雨天時の防寒対策も必要になるのでは?

暖かい服装で旅をしないと、まさかの風邪を引いてしまったりするため、雨天時の対策も疎かにしてはいけないでしょう。

 

旅行の持ち物 機内防寒はカッパも兼ねる撥水性のライトシェルパーカ
皆さん、こんにちは! 飛行機を利用する場合、夏場での冷房が効いていて寒いことが有ると思います。 JALやANAといったフルサービスキャリアの場合は毛布を借りることが出来ますが、LCCの場合は毛布はオプションになってしまい...
旅の服装はシワにならない素材や着回し衣類のチョイスで身軽な着替え
皆さん、こんにちは! 海外や国内旅行に着て行く服装はオシャレな衣服でまとめていますか?それとも国内旅行ではオシャレな格好で行くけど、海外は地味な服を着て行くといった人も居ると思います。 今回は、旅行に着て行く服装について...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。