旅行でブログ記事を執筆&投稿したい!ノートPCは重くて荷物になる

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は 旅行中にブログを執筆&投稿したい!という内容になります。
参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行でブログを投稿したいと思ったら

旅行でブログを投稿したいと思ったことは有りませんか?筆者の場合はよくあります。せっかく旅行に来ているのに旅の記事を書けたら良いな〜といった感じになってしまうでしょう。

 

旅行中のブログは?

いつもブログはノートPCで執筆&投稿しているため、旅行でブログを投稿するにはノートPCを持って行く必要があります。

でも、筆者の場合は旅行では身軽な旅が一番という信条なため、ノートPCは持って行きません。旅行中のブログは投稿していません。

厳密に言えば、Wordpressの予約投稿機能を使って前もって記事を準備して投稿しています。

 

どうして旅行中にブログ投稿したいのか?

旅行から帰って来ると、必ずと言って良いほど、ブログ執筆できない病が発生してしまうのです。完全に旅行満喫モード全開のまま帰宅するのでブログなんて書いてられない!といった感じになります。

調子が戻るまで2週間ぐらい掛かってしまうのです。

 

旅行にノートPCを持って行きたくない

海外&国内問わず旅行にノートPCを持って行く人は少ないと思います。世界一周旅行や長期旅行といった場合や旅行でも動画編集をしたい場合でない限り、ノートPCを旅行に持って行くことは少ないのでは?

 

ノートPCは荷物になる

1Kg未満のノートPCもありますが、全体的にみれば1Kgを超えるノートPCの方が多いでしょう。電源コードを含めると1Kgを超える場合が多いのでは?

仮に電源コードも含めてノートPCの重量が1Kgと仮定した場合に、旅行にノートPCを持って行くとしたら、いつもの重量+1Kg以上になるため、旅行の総重量がズッシリ重たくなります。

少し重たいだけなら別に良いのですが、LCCを利用して海外旅行に行く場合は荷物が多いと厳しくなってしまいます。

 

基本的に身軽な旅

旅行では可能な限り身軽な旅を行なった方が良いです。鉄道や自家用車で行く旅行であればノートPCを持って行っても良いですが、流石に海外旅行となると空港の保安検査が面倒になります。ノートPCを別途取り出す必要があります。

仮にノートPCを持って行くと、軽く1Kg以上重たくなりますからどうかな?って感じです。スーツケースでの移動ならば楽ですけど、飛行機を利用した旅の場合だと機内に持ち込む必要があるため、身軽とはかけ離れてしまう感じがします。

 

旅行中に使う頻度

仮にノートPCを旅行に持って行ったと仮定して、果たしてどのくらいノートPCを使うのだろうか?という問題もあります。

1日1〜2時間程度の利用のためにノートPCを持って行くのか?という部分に違和感を感じます。

さらには、旅行中はアチコチ観光しているため、それなりに疲れも有ると思います。ホテルに戻って来てシャワーを浴びてバッタン休といった場合も有るのでは?と考えます。

このような場合では重たい思いをして持って行ったは良いけど、あまり使わなかった!いった感じになってしまうでしょう!

 

スマートフォンでブログ投稿は?

スマートフォンでブログを投稿する場合はWordpressのアプリ版があるため、これを利用するのが一番手っ取り早いのですが、流石に2000文字をスマホのキーボードで入力するなんて〜 これは流石に厳しいでしょう。

 

スマホ+Bluetoothキーボード

スマートフォンにタッチパッド付Bluetoothキーボードを接続して執筆するという方法であれば旅行でも2000文字ぐらいは何とか執筆できそうな感じですが、実際にこの組み合わせで入力してみると、イマイチなことも出て来ます。

Bluetooth接続の折りたたみ式のタッチパッド付キーボードで入力してみたのですが、文字入力に関しては問題ないです。しかしタッチパッドの方が挙動不審な動きをするため、非常に使いずらかったです。

あと、スマートフォンの横向き画面での入力は画面が小さいこともあり、イマイチな感じでした。

 

WordPressはブラウザ版が最適

スマートフォンにWordpress公式アプリをインストールして操作してみたのですが、使い方に慣れていないこともあり、イマイチな感じでした。筆者にはとても使いずらかったので、いつも使っているブラウザ版のWordPressで投稿するのが賢明の選択だと感じました。

でも、ブラウザ版だと、そのままではPCサイトを閲覧することが出来ないため、ブラウザの表示をPC版サイトを閲覧するに設定する必要があります。

AndroidのブラウザをPC版サイトを閲覧するように設定すると、縦表示の場合はPC版サイトの文字が非常に小さくなります。PC版サイトを閲覧する場合は横向きにした方が良いです。

 

 

今回の結論

旅行中にブログを執筆&投稿するなら、いつも使っているノートPCが有った方が良い。それが出来ないのであれば、旅行中のブログ投稿は諦めるという選択も仕方ないといった感じになります。

旅行でも必需品のスマートフォンを利用するという方法も有りですけど、挙動不審な動きをしないタッチパッド付キーボードが必要になります。

但し、ブログを投稿するのであれば公式アプリではなく、ブラウザ版のWordpressの方が良いでしょう!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。