台湾新幹線で台中から桃園に移動する車内で困った出来事(台湾旅行)

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は台湾新幹線に乗車した時に困ってしまった出来事についての内容になります。
参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾新幹線の高鐵に乗車してビックリしたこと

台湾の台中に旅行して帰国のため台湾新幹線に乗車して、高鐵桃園站に移動する車内せ困ってしまったことがあります。 しかも指定席なのでどうやったら困るのだろうか?と思ってしまいますが過去3回ほど、色々な場面に出くわします。

 

自分の座席に座っている人が居る!

指定席なのに自分の座席に何くわぬ顔をして堂々と座っている人が居るのです。ココは私の席ですよ!と言いいながらチケットを見せてやっと席を空けてくれるといった感じです。ただ単にココは私の席ですよ!と言うだけではどいてくれないのです。

座っている人から見れば席が空いているから座っていただけなんだと思いますが、指定席を購入したのに自分の座席に誰かが何食わぬ顔で座っていると流石にビックリします。

 

自分の座席に誰かのバッグが置いてある!

隣の席に座っている人の持ち物が座席に置いて有って座れないという場合もあります。起きていれば良いのですが寝てしまっているといった状況もあるでしょう。

このような場合では勝手に人の持ち物を移動するといった行為は間違いのもとになるため、可能な限り持ち主に移動してもらう必要があります。

そのため、たとえ気持ち良く寝ている場合でも起きてもらわないといけないでしょう!

 

台湾新幹線の高鐵に乗車して困ったこと

自分の座席に座っている人が居るというのはチケットを見せれば席を空けてくれるので、そんなに困ることでは無いのですが、座席で気持ちよく寝ている場合は非常に困ります。起こしてしまうと機嫌が悪くなってしまわないか?とか気になります。

 

窓側の座席で困ったこと①

自分の座席が窓側の場合、テーブルを出していなければ通路側の人が寝ていてもスムーズに移動することが出来ます。

でも、テーブルの上に飲み物や食べ物等が出ている場合は片付けてもらう必要があるため、気持ちよく寝ている場合でも起こす必要があります。そうしないと、目的の駅に降りることは出来ませんから仕方ありません。

 

窓側の座席で困ったこと②

通路側に座ってテーブルに物を置いて寝ている人は必ず同性とは限りません。異性の場合も有るでしょう! このような場合は非常に困ります。肩をトントンと叩いても起きない場合が有るのです!

ちょっと目が開いた時や飲み物を飲んでいる時に話しかけて桃園駅で降りると伝えるといった方法をとっていますが、それでも爆睡してしまう人が居るのです。

この時は丁度良いタイミングでピクッと反応してくれたから良かったですが、反応すらしてくれない場合は困ってしまうでしょう。

 

 

台湾新幹線は通路側のチケットを購入!

いつも台湾新幹線のチケットは駅の自動券売機で購入しています。但し、帰国等で台湾桃園国際空港に移動する場合に限り、駅の窓口せ購入するようにしています。

 

高鐵のチケットは自動券売機で買う

台湾新幹線を利用して台中から台北に移動する場合は現金払いの自動券売機でチケットを購入しているのですが、座席を指定して購入することは出来ません。

自分の座席が窓側だったとしてもたいていの場合は皆さん台北駅で降りるため、特に困ることはないのです。普通に安心してタッチパネルで操作できる自動券売機で購入しています。

 

台湾桃園国際空港に移動する場合は窓口で買う

日本に帰国する場合は、時間的に正確な台湾新幹線と桃園空港MRTを乗り継いで移動しますが、この帰国時に乗車するチケットだけは駅の窓口で購入するようにしています。

 

《窓口で買う理由》
自動券売機でチケットを買う場合は座席を指定して購入することが出来ないからです。座席を指定しなくても良いじゃん!と言う人も居ますが、いざ!降りようとした時に通路側に座っている席の人がテーブルを出していて水筒やスマホ等が置いてある状態で爆睡しているといった状況の場合は起きてもらうのが大変です。

同性なら肩や足をトントン叩いても問題ないですけど、異性だったら、そうもいかないでしょう!

だから筆者の場合は、降りる時に要らぬ心配が無いように台湾桃園国際空港に移動する場合の高鐵チケットだけは駅の窓口で購入するようにしています。

 

英語や中国語が話せない場合

台湾新幹線の駅の窓口は日本語に対応していません。英語又は中国語でチケットを購入する必要があります。

でも、英語や中国語が話せないという人も居るでしょう!
そのような場合は繁体字で書いたメモを渡して購入することが出来ます。

 

《通路側の座席を指定する場合》
① 車次 : 車両番号を記入
② 台中 → 桃園 : 出発駅と到着駅を記入
③ 発車時刻 : 台中駅を発車する時刻と桃園駅に到着する時刻を記入
④ 走道優先 : 通路側を優先して座席を購入したい

※ 出発時刻と車両番号を調べる場合は雙鐵時刻表というアプリを使っています。アプリストアで双鉄時刻表で検索すれば表示されます。

 

台湾旅行 台中から台湾桃園国際空港へは台鐵・高鐵・MRTの乗継を
皆さん、こんにちは! 台湾旅行で台中市に観光で訪れたり、台中市に出張等で滞在する場合もあると思います。台中市から台湾桃園国際空港に行く方法を紹介します。 参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。