家計の財布は何が良い?サコッシュやショルダーポーチなら管理し易い

旅行用品

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『旅行の貴重品収納に利用するサコッシュ等のバッグを家計の財布に利用してみては如何?』という内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行で使うバッグは日常でも活躍

旅行ではメインとなる旅行バッグの他にサブバッグと呼ばれるショルダーバッグ等を観光や街歩き、飛行機の機内等も含めて持って行くと思います。

これらのバッグやポーチ等は旅行で使うだけではなく、日常生活でも利用している場合が多いと思います。

完全に旅行に特化してしまうと非常に勿体無い使い方になってしまうため、普段でも買い物やお出かけ時に使っている場合が多いのでは?

 

旅行のメインバッグ

バッグパック等のリュックであれば通勤や通学でも利用することが出来ますが、スーツケースなどのキャリーバッグの場合は日常生活では使えないのでは?と考えてしまいます。

唯一、防災対策に使えそうな感じもしますが、防災の非常持ち出し袋として利用することは難しいでしょう。

緊急脱出となると、バッグパックといったリュックの方が適任です。そのため、スーツケースなどのキャリーバッグに関しては本当に旅行特化型のバッグといった感じでしょう。

 

旅行のサブバッグ

スーツケースなどのキャリーバッグは旅行特化型になってしまいますが、それ以外のバッグやポーチは日常生活でも十分に利用することが出来ます。

バッグパックであれば通勤や通学、防災の非常持ち出し袋等に活躍することが出来ますし、お土産等を収納するポケッタブルバッグであれば買い物時の買い物袋に代用することが出来るでしょう。

可能ならば、旅行で持って行くバッグは日常生活でも十分に利用できる物が望ましいと思います。

 

旅行のサコッシュやショルダーポーチの使い道

そもそも旅行で利用している様々なバッグやポーチは普段の日常生活ではそのように利用しているのでしょうか?

旅行だけしか使わないのだと非常に勿体無い感じがします。毎月2~3回旅に出かけるのであれば使っているな~と思いますけど、それでも1ヶ月で考えれば、たったの3回程度でしょう。

特にスーツケースなどのキャリーバッグの場合、購入して旅行で利用すると1年でどのくらい利用するのでしょうか? あまり使わないのであればレンタルでも良い感じがするのは気のせいでしょうか?

でも、出張等でも使う場合がありますから、出張が多い人であれば購入しても損はないでしょう。

 

サコッシュやショルダーポーチは日常生活で使う?

旅行の貴重品を収納するバッグとしてサコッシュやショルダーポーチを持って行く人も多いと思います。 このようなショルダーバッグは日常生活でも利用しているのでしょうか?

ショルダーバッグであればちょっとしたお出かけ時でも気軽に持ち歩くことが出来ますが、サコッシュや小さめのショルダーポーチの場合は薄マチや小さいで事が災いして機会に恵まれないのでは?と考えます。

というのも、ショルダーバッグであれば、今にも雨が降りそうな感じの場合でも折りたたみ傘を収納して、お出かけすることが出来ますけど、サコッシュや小さめのショルダーポーチの場合は、折りたたみ傘の収納も難しいのでは?と考えます。

 

使わないと勿体無い

旅行だけでなく、普段の日常生活でも旅行のサコッシュやショルダーポーチといった貴重品の収納用バッグを利用しないともったいないでしょう。

バッグは使ってナンボですから、どれだけ使ったのか?が重要になります。しっかりとした作りのバッグであれば、そう簡単に壊れることは無いですが、バッグは意外と寿命が短いと思います。

特に毎年のように魅力的なバッグが出現していますから、自分の好みのバッグやポーチも毎年のように新作が出現するでしょう!

一度欲しくなってしまうと購入するまで、その衝動が抑えられない方が多いですから、場合によっては1〜2回程度の旅行で新しいバッグに買い替えといったことも発生してしまう場合があります。

このような買い方が一番もったいないですから、日常でもたくさん使って愛着を持つようにするのが賢明だと思います。

 

スポンサーリンク

 

サコッシュ等は家計の財布として利用を

旅行のサコッシュやショルダーポーチといった貴重品収納に最適なバッグは旅行以外では家計の財布として利用するのが最適だと思います。

旅行で貴重品の収納を行なっているのであれば日常生活でも同様の用途せ利用することが出来るでしょう。

理由

《サコッシュ》
サコッシュの場合は薄マチですが、ファスナーポケットが比較的に多いため、レシートを一時的にストックしておくことが容易です。

財布の中にレシートを入れておくとグチャグチャになってしまったり、何処に仕舞ったのか?分からなくなってしまう事もあるので買い物レシートを一時的にストックしておくことが出来るポケットが有ると便利です。

 

《ショルダーポーチ》
ショルダーポーチを財布として利用する場合は、サコッシュよりもマチ幅が広いため、お買い物用のポケッタブルバッグを収納することも容易です。

お出かけ時にポケッタブルのお買い物バッグをいつでも携帯しておくことが出来るため、急な買い物でも対応することが出来るでしょう。

 

パスポートポーチは不向きかも知れない

パスポートポーチと呼ばれるネックポーチの場合はサコッシュのようにファスナーポケットが多い場合がありますが、必ずしも利便性が良いとは限りません。

特にポケットが小さかったり、取り出しに難が有ったりする場合が有りますので家計の財布として利用するのは不向きだと思います。

 

旅行のトラベルサコッシュは家計や生活に活用できる便利な多機能財布
皆さん、こんにちは! 海外旅行等で使うトラベル・サコッシュは普段の日常生活で利用していますか? 流石に旅行では便利な場合でも日常生活では便利とは限らないため、旅行用品を日常でも使っているとは限らないでしょう。 今回は、ト...

コメント