旅のパッキング術!持って行くと便利なグッズは必要最小限にまとめる

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『旅の便利グッズは最小限にした方が良いのでは?』という内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行に便利グッズはどのぐらい持って行くのか?

国内や海外問わず旅行には様々な便利グッズを持って行くと思います。旅行便利グッズなんて持って行かないよ!という人でも何かしら1つは便利グッズを持って行っていると思います。その内の1つがスマートフォンでしょう。

でも、スマートフォンは旅行グッズでは無いからカウントしていないと思います。このように旅行グッズとしてカウントしていない便利グッズをどのぐらい旅行に持って行っているのでしょうか?

 

旅の便利グッズとは?

旅行に持って行く便利グッズと言っても純粋に旅行に特化した物もあれば生活必需品も含まれるでしょう。旅行に特化した物であれば日常生活ではあまり役に立たない場合が多いですけど、生活便利グッズの場合は旅行でも便利に利用することが出来ると思います。

旅行に持って行くのであれば旅行に特化した物よりも日常生活でも便利に利用できる方が良いのでは?と考えます。どんなに便利なグッズだったとしても利用しなければ意味がないですから、どれぐらい使うのか?というのも重要なポイントになると思います。

旅行だけだと、純粋に旅行の期間だけしか使いませんから非常に勿体ない感じになってしまうのは気のせいでしょうか?

 

スマホも便利グッズ

日常生活での必需品であるスマートフォンも旅行では便利に利用することが出来ます。但し、海外旅行で利用する場合はSIMフリーのスマートフォン+現地のプリペイドSIM又はポケットWI-FIなどのモバイルWI-FIルーターが必要になります。

現地のプリペイドSIMを利用するのであれば現地の国際空港で購入する必要が有りますし、モバイルWI-FIルーターを利用するのであれば日本で事前にレンタルしておくといった準備が必要になります。

インターネットさえ利用する事が出来れば、鬼に金棒と言わんばかりに海外旅行でも超便利なグッズになるでしょう。

 

旅行に便利グッズをアレコレ持参すると荷物になる

スマートフォンも含めて旅行に持って行くと便利なグッズを色々とアレコレ旅行バッグに詰め込んでしまうと荷物が多くなりますし、同時に重量も増えてしまいます。

特にLCCを利用して旅行に行く場合は飛行機の機内に持ち込むことが出来る重量に制限が有りますから、場合によっては重量オーバーになってしまうことも有るでしょう。このような場合は超過料金が発生するため、LCCのメリットが半減してしまいます。

LCCの手荷物基準をクリアしつつ、旅行便利グッズも持って行くには持ち物を厳選するしかないでしょう。

 

使う機会は多いのか?

旅行に持って行こうとしている様々なグッズは旅行で本当に利用するのでしょうか?持って行こうとしている物の中には確かに利用するかも知れないけど、実はそんなに利用しない物も含まれている場合があります。

そのような持ち物まで旅行に持って行くのはどうなのでしょうか?使う機会が少ないのに持って行くと、その分旅行バッグの収納スペースが狭くなるため、現地で購入する土産物にも影響が及ぶのではないでしょうか?

 

便利かも知れない

旅行に持参する便利グッズは本当に便利なのでしょうか? ただ、便利グッズと書いてあるから購入してみたとか、便利そうに感じたから持って行くという場合もあると思います。

旅行で便利かどうか?は使ってみないと分かりませんから、旅行に行く前に実際に何度か使ってみて利便性をチェックしてから持って行くようにした方が賢明です。

あまり使い勝手がよくないのに旅行に持って行ったとしても、たぶん旅行では使う機会がありません。使う機会が無いのに持って来たという事になるでしょう。

また、一度でも不便に感じたグッズは二度と旅行には持って行かないですから、次回の旅行では新たな便利グッズを購入することになると思います。

買う前に旅行後の使い道も考えておいた方が良いのでは?

 

旅のパッキング

色々な便利グッズも含めて旅行バッグにパッキングする時に必要になるのが小物を収納するポーチだと思います。そのまま剥き出しで旅行バッグにポンポン詰め込むようなことはしないのでは?

化粧品や洗面用具等スマートフォンの電源関係など、色々な小物を旅行に持って行きます。小物だけでなく、着替えの衣類も衣類収納ポーチや圧縮袋に詰め込んでパッキングする場合もあるでしょう。

これらの小物や衣類を収納するための袋やポーチはどのようにしていますか?

 

便利グッズは二番目に荷物になる

旅行の持ち物で一番荷物になるのは着替えです。その次に荷物になるのは色々な便利グッズだと思います。幸いなことに便利グッズの場合は自分が便利だと感じているので荷物として考えていない場合が多いです。

 

収納ポーチも旅行便利グッズ

意外と気が付きませんが小物を収納するポーチも旅行便利グッズになります。細々とした小物を便利に収納することが出来るため、立派な旅行便利グッズになるでしょう。

これらの収納ポーチは旅行では大活躍するため、意外と増えてしまうことがあります。このような収納ポーチが多ければ多いほどパッキングは楽になりますが重量は少し増えてしまうでしょう。

 

便利グッズは最小限で!

スマートフォンも含めて旅行で便利に使える持ち物は必要最小限にした方が良いです。何故かというと、便利グッズが多いと小物収納ポーチも増えてしまうからです。

これらのポーチは簡単に小物を持ち運ぶことが出来ますが1つ1つは重量がありますし、がさばります。

がさばってしまうとパッキングする時に多少なりとも影響が出てしまいます。自分のイメージ通りにパッキングするのが難しくなるでしょう。

 

ミニマリストの旅は最小限の荷物と充実度!厳選した持ち物と軽量化を
皆さん、こんにちは! 必要最小限の持ち物で旅行をしてみたいと考えたことは有りますか? 旅行の持ち物は全て必要最小限です!と言われる人も居るでしょう。それって本当に必要最小限なのでしょうか? 今回は、必要最小限の持ち物での...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。