スマホ活用術!機種変更後のSIMフリースマホは海外旅行に持参を

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『買い換え等で不要になったSIMフリーのスマートフォン活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

買い換えで不要になったスマートフォンはどうしてる?

毎年のように新しくて性能の良いスマートフォンが発売されますけど、どのようなタイミングスマートフォンを買い換えしていますか?

現在持っているスマートフォンのバッテリーの持ちが悪くなったり、購入してから2〜3年程度経過して新しいスマホが欲しいな〜と感じたりしたタイミングが多いと思います。

ここで1つ質問。新しく買い換えした場合の前機種はどうしているのでしょうか?

 

前の機種は処分

新しい機種に買い換えた場合の前機種は処分してしまうのでしょうか?それとも予備の機種として、とりあえずは保管するのでしょうか?

どちらも正解だと思いますが、まだ使えるのに処分してしまうのはもったいないと思います。だからと言って、使い道がないのに予備機として保管しているだけだと、どこに仕舞ったか?自分でも分からなくなってしまう場合の方が多いのでは?

そういった意味では、処分してしまった方が良いこともあります。場合によっては売却してお金が多少入るかも知れません。

もっとも、この場合は人気のある機種だったらの話になるでしょう。

 

前の機種は予備機として保管

買い換えで処分しなかった場合は予備機として残す場合も有るでしょう。スマートフォンは落下し易いので、うっかり落下して画面が割れてしまうこともあります。修理に出したり、新しく買い換えたりするまでの期間は前の機種で対応することもあります。

もしもの場合に備えて、とりあえず予備機として保管するという方法も有りだと思います。でも、ただ保管しているというのは勿体ないので、何かに利用した方が良いと思います。

前機種とはいえ、愛着のあったスマホですから、それなりに性能も良いでしょう。

 

不要になったSIMフリーのスマホは海外旅行に持参

日常生活の必需品であるスマートフォンは海外旅行でも必需品だと思います。海外旅行に持って行って現地のプリペイドSIMやポケットWI-FIなどのモバイルWI-FIルーターを日本でレンタルして持って行ったりすると、旅行先に国や地域でインターネットを利用できるようになります。

但し、現地のプリペイドSIMを利用する場合はSIMフリーのスマートフォンが必要になります。

この海外旅行に持って行くスマホは予備機にしてある前機種のスマホが良いでしょう。

 

前機種を海外旅行に持参の理由

旅行先の国や地域によっても異なりますが、日本よりも治安状況が悪い国や地域に旅行する場合はスマートフォンを持っていると盗難の被害に遭う可能性があります。

もし、これが買い換えたばかりの新しいスマートフォンだった場合は大ショック状態になってしまうでしょう。

また、盗難の被害に遭わない場合でも、旅行中にうっかり落下してしまって画面が割れてしまう場合もあると思います。旅行では人混みや混雑している場所にも行きますから、何かの拍子で落ちてしまうこともあります。

 

デメリットもある

盗難や落下から守るために前機種のスマホを海外旅行に持って行くとデメリットも発生します。一番のデメリットはメッセージアプリのLINEを利用することが出来ないのでは?と思います。

特にLINEの場合はスマホでログインすると、以前のデータが消えてしまいますから、不都合が発生します。

そのため、旅行に前機種を持参している期間中はLINEを利用することが出来なくなるでしょう。

 

海外旅行では自己防衛も必要

LINEが使えなくても他のSNSは利用できるので旅行期間中はLINEの利用を我慢すれば良いと思います。

海外旅行では自己防衛も必要になりますから、ちょっとした工夫や対策を施すことも求められます。

もし、盗難の被害に遭ったとしても前の機種で、しかも予備機なので、大ショック状態にはならないと思います。

 

 

買い換え後のスマホの使い道

海外旅行に持って行くだけでなく、他にも利用価値はあると思います。機種変更してもWI-FIを使うことが出来ますから、電話の利用が出来ないだけで他は何ら変わらないでしょう。

子供のオモチャにするのも良いですけど、子供は色々と歯止めが効かないので、ある程度の年齢になるまでは、子供のオモチャにするのはどうかな?と考えます。

ネットさえ繋がればゲーム機にもなりますから勉強が疎かになってしまう場合があります。

 

台所で使う

台所でレシピサイト閲覧用の端末として利用するのが現実的だと思います。但し、画面サイズが小さいですから、ちょっと不向きかも知れません。

やっぱり大画面の方が見易いため、もし、使っていないタブレット端末が有るのであれば台所用の端末にするのが賢明です。

 

不要なバッグや旅行グッズはフリマアプリで販売する前に活用も考えて
皆さん、こんにちは! 以前はよく使っていたけど現在は全く使わなくなったバッグや旅行グッズ等はありますか? おそらく、誰しも1つ以上は有るのではないでしょうか? 特に押入れ等に仕舞い込んでしまっているバッグなど探せば出て来...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。