スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはセルカレンズでデジカメに

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

不要や使わなくなったスマホの使い道

現在は使わないスマートフォンを処分しないで自宅に保管している場合も有ると思います。そのようなスマホは保管しているだけでは何の役にも立ちませんから使わないのであれば処分してしまった方が良いでしょう。

もし、何かに利用しようと考えているのであれば、保管ではなく、用途も色々と有るため、使った方が良いと思います。

 

使わなくなったスマホでも用途はある

① 海外旅行のスマホとして
買い換え等で使わなくなったスマートフォンの有効な使い道としては海外旅行に持って行くのが最適な方法ではないかな?と考えますが、メッセージアプリのLINEを使うと以前のデータが消去されてしまうのでLINEを利用するのは出来ないというデメリットがあるでしょう。

それでも、もしもの盗難の被害への対策には有効な手段になりますから、海外旅行中は我慢するのも仕方ないといった感じだと思います。

やっぱり新しいスマートフォンを海外旅行に持って行って盗難されてしまった時のショック度を考えたら、旧機種のスマホを持参した方が良いでしょう!

 

② 自宅のトイレで使う端末として
朝の用を足すトイレでは多少なりとも時間があります。この多少な時間を利用してニュース天気予報等を確認するための端末にする。

 

③ 浴室用の端末として
仕事や家事での疲れて帰宅したら、お風呂に入ってゆっくり浸かり、布団で睡眠することで疲れが取れるでしょう。

お風呂に浸かっている間は意外と長い時間なのではないでしょうか? もっともいつも烏の行水のように短時間しかお風呂に浸からないといった場合もありますけど、そのような場合を除いてお風呂に長く入っているのでは?

そんなお風呂でネット動画を閲覧することが出来たら、ちょっとはお風呂が楽しくなるのでは?

但し、お風呂で使う場合は防水ケースが必要になるでしょう!

 

その他の用途

スマートフォンは電話回線やWI-FIが利用できない状態でも使うことが出来ます。この状態で利用できるのはミュージックとカメラ、オフラインで使えるアプリだと思います。

但し、お気に入りの曲を聴くのであれば内蔵スピーカーでは音割れしてしまうので質の良い音楽を聴くことが出来ないでしょう。最高の音楽を聴くのであれば外部接続のスピーカーが有った方が良いと思います。

また、デジカメとして利用する場合は、セルカレンズ等を用意して必要に応じて取付や取替等を行なう使い方をした方が良いと思います。

 

セルカレンズを利用してデジカメとして再利用を

使っていない又は不要になったスマホにセルカレンズを取付することでデジカメ専用機として利用することも可能になります。 流石に自動で機能の切り替えは出来ませんが、必要に応じてレンズを取替することでデジカメ代わりに利用することが出来ます。

 

セルカレンズ

不要になったスマートフォンにセルカレンズを取り付けてデジカメ専用機にするのも良いと思います。セルカレンズならば広角や魚眼、望遠、マクロ等のレンズも有りますから必要に応じて取付や取替することで不要になったスマートフォンがデジカメに変身するでしょう。

但し、高倍率の望遠ズームを取付する場合はミニ三脚が必要になります。購入される場合はセットになっている場合も有るため、確認してから買った方が良いでしょう。

ミニ三脚なしで利用できる望遠ズームは8〜12倍のタイプが多いと思います。

 

見た目は

スマートフォンにクリップで挟んで取付するため、見た目はカッコ悪いでしょう。高倍率ズームの場合であればミニ三脚スタイルになるため、コチラのパターンであれば普通にカッコ悪いといったことはありません。

 

Androidは少ない

セルカレンズを取付することでスマホで望遠ズームや広角撮影も出来るようになりますが、残念なことにAndroidスマホに取付できるタイプは少ないようです。iPhoneに対応したレンズの方が多いでしょう。

セルカレンズを利用してデジカメ専用機にするのであればAndroidスマホよりもiPhoneの方が良いかも知れません。

 

 

デジカメ専用機にする場合

使っていないからと言ってスマートフォンをデジカメ専用機にしなくても良いのでは?と考えてしまうかも知れませんが、デジカメの場合は操作する画面が小さいと思います。

スマートフォンの画面よりも小さい画面なので、いつもの大きな画面で操作できるのが良いのでは?

 

持ち運び

実際の撮影では必要に応じてレンズを取替することになるため、セルカレンズやスマートフォンを収納することが出来るバッグやポーチが有った方が良いと思います。特に望遠レンズは平べったくないのでスマホポーチに収納するのは難しいでしょう。

今は使っていないウェストポーチ等を専用のバッグにするのも良いのでは?

 

セルカレンズ購入時の注意事項

購入するセルカレンズは旧機種専用ではなくて新機種でも使えるタイプにすることで利便性が良くすることが出来ます。

旧機種専用のレンズにしてしまうと、旧機種が壊れてしまったり、バッテリーが悪くなってしまった時に使えなくなってしまうので良くないでしょう。

 

旅のデジカメはスマホ!広角や望遠・マクロはセルカレンズで簡単取付
皆さん、こんにちは! 旅行に持っていくスマートフォンなそのガジェットには何を持って行きますか?スマートフォンは必須だとして、二番手にに来るガジェットは何でしょうか? スマホのモバイルバッテリーでは有りません。旅行といえば...
スマホ活用術!不要や機種変更後の古いスマホはトイレや浴室で使う
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 使わなくなったスマートフォン 新しいスマート...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。