スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはノートPCのマウスに再利用

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

不要や使わなくなったスマートフォンの再利用

現在使っていないスマートフォンは自宅に1台以上は眠っているのではないでしょうか?そのようなスマホを使わないで保管しておくだけというのは非常に勿体ないでしょう。これから先もずっと使わないのであれば処分してしまうのも1つの方法です。

もし、何か別の用途でも使ってみたいと考えている場合はアイデア次第で色々な用途に利用することも出来ますので良いアイデアを考えてみては如何でしょうか?

 

あまり用途が見つからない

《ゲーム機として》
良いアイデアといってもそう簡単には浮かばないものです。手っ取り早く活用できる用途といえば、自宅のWI-FIを利用してケータイゲーム機ぐらいしか思い付かないでしょう。

特にスマホでオンラインゲームする場合はバッテリー消費が気になってしまいますから、不要になったスマホを利用した方が良さそうです。

 

《海外旅行のお供として》
海外旅行に持って行くスマートフォンとして利用する程度なのでは? 海外旅行の場合は旅行先の国や地域によっても異なりますが治安状況も日本よりか悪い場合もあるでしょう。

そのような国や地域の旅行では、スマートフォンが盗難されてしまう場合もあります。盗難対策として不要になったSIMフリーのスマートフォンを持って行くという方法は有効だと思います。

 

デジカメとして

そのままでも十分にデジカメですけれども光学ズームが利用できない場合が多いです。そのため光学望遠ズームのセルカレンズを取付て望遠対応のデジカメにすることも可能です。

セルカレンズは望遠だけでなく、広角やマクロといったレンズも有るため、必要に応じて取り替えすることでズーム利用できるデジカメに変身するでしょう。

 

不要のスマホはノートPCのマウスとして利用を

買い換え等で使わなくなったスマートフォンは、電話回線が無いだけで普通のスマホと何ら変わりません。このスマホをノートPCのマウスに変身させることが出来ます。

自宅のパソコンではマウスを使っている人も多いと思います。有線接続やWI-FI接続、Bluetooth接続といった3つのタイプが有りますが、WI-FIやBluetooth接続といったワイヤレスマウスの場合は乾電池(充電地)を使う場合が多いでしょう。

乾電池(充電地)の場合、バッテリーが切れたら交換しなければなりません。場合によっては乾電池を切らしていたり、充電していなかったということもあります。

そのような場合ではマウスが使えません。そんな時にスマートフォンがマウスの代わりに使えたら便利でしょう。

 

PCのマウス

どのようにすればスマートフォンをパソコンのマウスとして利用することが出来るのでしょうか? そのままでは利用することが出来ないため、専用アプリをインストールする必要があります。

その他には、WI-FIを利用できる環境が必要になります。スマートフォンとパソコンはWI-FI通信で接続します。

 

WIFIマウス

スマホをパソコンのマウスに利用することが出来るアプリの名前はWIFIマウスと言います。
インストールするアプリはPC用とスマホ用の2つになります。

無料版と有料版があり、無料版でもマウス利用は可能です。

自宅のWI-FIを使って接続する方式なのでPCとスマホは同じWI-FIを利用していれば特に設定することもなく使えるようになります。

 

使えるOS

アプリはAndroid(スマホ、タブレット)、iPhone、iPadで利用することが出来ます。
パソコン側はWindows、Mac両方とも大丈夫です。

尚、PC側のソフトはスマホにアプリをインストールして最初に起動すると、URLが表示されます。パソコンでそのURLにアクセスしてソフトをダウンロード&インストールして利用するパターンになります。

 

不要や使わなくなったスマートフォンで使う

現在メインで使っているスマホをパソコンのマウスとして利用してしまうと急にスマホを使いたいと思った時に使えないので、自宅でスマホマウスを利用する場合は買い換え等で不要になって自宅で眠っているスマホを利用するのが良いです。

 

 

スマホマウスなら通勤や出張でも利用できる

スマートフォンをパソコンのマウスにすることが出来るということは通勤や出張でノートPCを持ち歩く場合にも利用することが可能になります。

但し、Cafeや出張時に使う場合は現在メインで持ち歩いているスマートフォンを利用するパターンになってしまうでしょう。

 

持ち運び

通勤や出張時にノートPCを持ち歩く場合もあります。このような時にマウスも当然のように持ち歩く場合があります。

ノートPCのタッチパッドでも良いのですが使い勝手はマウスの方が良いので外出先でノートPCを使う時にマウスが有った方が助かります。でも、小型のマウスだったとしても重量や厚みも有るので意外と荷物になってしまったりする場合があります。

このような場合にスマートフォンをマウスとして代用することが出来たら通勤や出張の持ち物を減らす事が可能になるでしょう。

 

スマホ活用術!機種変更後のSIMフリースマホは海外旅行に持参を
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『買い換え等で不要になったSIMフリーのスマートフォン活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 買い換えで不要になったスマート...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。