スマホ活用術!買い換えで機種変更後の古いスマホはモバイルテレビに

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『買い換え等や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

買い換え等で機種変更したスマホ

買い替えで機種変更した後の古いスマートフォンは、まだあと1〜2年程度は使える可能性があります。バッテリーは保たないかも知れませんがバッテリー以外の機能は使えるでしょう。

そのようなスマホを機種変更して使わないから売却又は捨てるという選択はどうなのでしょうか?売却できるのであればお小遣いにもなりゴミにもならないのでベストな処分方法かも知れませんが、必ずしも全てのスマートフォンが売却できるとは限りません。

 

機種変更後の古いスマホ

機種変更後の行う事といえば、メッセージアプリLINE等のデータ引き継ぎやスマホのカメラで撮影した画像をPC等に移し替えた上で出荷状態に初期化するといった程度だと思います。

出荷状態に初期化してしまえば売却や処分等を行なっても問題ないので捨ててしまったり売却してお小遣いを得るといった方法を行なっている人も居るでしょう。

でも、必ずしも良い値段で売却できるとは限りませんから売却見積金額が希望よりも低かったり、もしもの予備機にするっといった場合が自宅に保管するパターンになると思います。

このような場合は、ただ保管しているだけになるので、いつの間にか使わなくなったスマートフォンが自然に増えていく感じになると思います。

 

保管するだけでは勿体ない

ただ自宅に保管しているだけというのは非常に勿体ないです。何故なら、購入時は2〜3万円以上のお金を投入して購入している場合が多いですから、たった2〜3年のサイクルで買い換えをした場合は高価な買い物になってしまうでしょう。

やっぱり5〜6年程度は使わないとコストに見合った買い物にはならないのでは?と考えます。でも、スマートフォンに内蔵されているバッテリーの寿命は使い方によっても個人差がありますが2〜3年程度しか保たないので、このサイクルで買い換えを行なっている場合が多いと思います。

5~6年程度は使えるけれどもバッテリーは2~3年程度しか保たない高性能なスマートフォンを保管しているだけになります。

買い替えで機種変更した後はバッテリーが保たないだけで少なくとも1〜2年ぐらいは使えるのです。使えるのにも関わらず何も活用しないで保管しているだけというのはどうなんでしょうか?

 

機種変更後の古いスマホはモバイルテレビに活用を

買い換え等で機種変更した後のスマートフォンはポータブルテレビにするのが良いと思います。但し、流石にそのままではテレビにはならないでしょう。スマートフォンにワンセグ機能が搭載されていない場合もあります。

もし、ワンセグ機能が搭載されていないスマホの場合はどのようにすればテレビを見られるようになるのでしょうか?

 

必要な物

モバイルテレビにしようとしているスマホのOSに対応したワンセグ・フルセグチューナーを用意する必要があります。

AndroidでもiPhoneでも対応したワンセグ・フルセグチューナーが販売されています。直接差し込んで利用するタイプやワイヤレスで通信するタイプがあるでしょう。

購入する場合は自分の用途に合致している物を選んで比較検討した方が良いです。

 

ワンセグ・フルセグチューナーでモバイルテレビに

ワンセグ・フルセグチューナーと古いスマホを用意すれば、モバイルテレビの完成になります。

フルセグにも対応した物であれば、自宅のPCに接続してパソコンでもテレビが見れるように出来るため、用途は広がるでしょう。

どうしてもスマホは画面が小さいので満足感が半減してしまいます。そういった時にPCに接続して使うのも良いかも知れません。

くれぐれも購入して使ってみたけどイマイチで今は使っていない!とならないようにした方が良いです。

 

 

モバイルテレビの使い道

機種変更後の古いスマートフォンをワンセグ・フルセグチューナーを利用してモバイルテレビにした場合、果たしてどのような使い方が出来るのでしょうか?

古いスマホのバッテリーは劣化しているため、そんなに長くテレビの用途には使えないと思います。これではモバイルテレビとして利用しても意味がないのでは?と考えてしまいますが、テレビを見るといっても普段は据え置き型のテレビで見れば良いのです。

暇つぶし感覚で30分ぐらい見ることが出来れば良いので十分にモバイルテレビの用途を満たすことが出来るでしょう。

 

調理の合間に見る

食事の支度や調理の合間に見るテレビとしてモバイルテレビは丁度良いでしょう。調理している時はずっと付きっ切りという訳でもないですから、多少の時間があります。そのような多少の時間にテレビを見るのも良いでしょう。

でも、テレビは居間にある場合が多いので台所で調理の合間に見ることが出来るモバイルテレビは重宝します。画面が小さいのが残念ですけど、もし使っていないタブレット端末が自宅にあるのであればタブレット端末でも良いと思います。

何しろ、タブレット端末の方がスマホよりも大画面ですから見た感じがするでしょう。

 

トイレでニュース

朝の用を足す時間にモバイルテレビは重宝します。ニュース番組天気予報を確認する場合にトイレに居ながらテレビを見ることが出来ます。

但し、朝のトイレの時間は貴重ですから、もしかすると自宅を出発する時間が遅くなってしまうかも知れません。

 

スマホ活用術!不要や機種変更後の古いスマホはトイレや浴室で使う
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 使わなくなったスマートフォン 新しいスマート...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。