スーツケース等のキャリーバッグは季節の衣類を収納するケースに活用

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『旅行で使うスーツケースの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行に行かない時のスーツケース

旅行に持って行くスーツケースなどのキャリーバッグですけど、旅行に行かない時はどのようにしているのでしょうか? スーツケースといっても容量によってサイズも異なりますから自宅で保管する場合は収納場所にも困ってしまうのでは?

 

旅行では

よく海外旅行に行くという人の場合であればスーツケースを購入している場合の方が多いと思います。それに対して1年に1〜2回程度しかスーツケースを使わないといった旅行の場合だと購入するのは勿体ないでしょう。

このような場合であれば買わないでレンタルした方が良いと思います。使う頻度が少ないのに購入すると保管場所にも困りますし、使い道も無くてお金が勿体ないです。

やっぱり購入するのであれば、それなりの利用頻度が必要になるでしょう。もし、利用頻度が少ないのであれば買わないで旅行に行く旅にレンタルする 又は 中古品を購入するパターンで良いと考えます。

 

活用している?

旅行に持って行くスーツケースですが旅行に行かない時は物置等の収納庫に保管されている場合が多いのでは?と考えます。

何せ、使うにも旅行や出張といった用途にしか使えない感じなので、そんなに利用頻度がある感じではないからです。

機内持込可能なキャリーバッグであれば日帰り出張でも便利に利用することが出来ますけど、頻繁に出張に行く仕事って営業関係やメンテナンス関係のお仕事ぐらいなのでは?と思います。

一般的には毎月のように出張に行くというのは少ないと思います。そうなって来ると、旅行や出張で利用するという活用方法では物足らないでしょう。

 

スーツケース等のキャリーバッグは衣類収納ケースに活用

スーツケースはどのように利用すれば生活に役立つのでしょうか? 一番良さそうに感じるのは衣類収納ケースに活用するのが最適な感じです。

というのも、そもそも旅行のスーツケースは着替えを収納するための旅行バッグなので衣類を収納するのが用途としてピッタリです。

 

どのような衣類を収納するのか?

スーツケースの中に収納に適している衣類はズバリ季節物の衣類だと思います。春夏秋冬の4つの季節がありますけど、その内のどの季節を選べば良いのでしょうか?

これは個々の判断で良いと思います。それにスーツケースのサイズによっても収納できる物も限られてしまうので全ての季節もの衣類をスーツケースに収納するのも難しいのでは?

夏物衣料でしたら可能かも知れませんが冬物衣料だと、ある程度大きなサイズのケースでないと収納に困ってしまうでしょう。

 

機内持込サイズのキャリーバッグ

一番小さいサイズの機内持込タイプだと、サイズも小さいですから春・夏衣料に限られてしまうのでは?と考えます。

逆に冬物衣料の場合は防寒着やフリースといった衣類が多いですから機内持込サイズのキャリーバッグでは収納できません。

そういう面も考えて衣類収納ケースにするのが良いと思います。

 

デメリットもある

衣類収納ケースにするのが一番良さそうな活用方法なのですが、そのまま畳んで収納するというのはダメだと思います。

旅行でもそうですが、衣類は別途仕分け用のケースに入れて収納しないと、移動する時にグチャグチャになってしまうのでは?と考えます。

衣類を収納する時は横に寝かせますけど、移動する時は立て掛けにすると思うのです。そうすると、寝かせて収納していた衣類は立てた時点で崩れてしまうでしょう!

そういった意味では、せっかく畳んで収納した衣類が崩れないようにする対策も必要になるのでは?

 

キャリーバッグを衣類収納ケースとして活用する場合

スーツケースを衣類収納ケースとして活用する場合、中に収納した衣類が崩れないようにする対策も必要になります。

その対策として最適なのが旅行の着替えを収納する衣類収納ポーチがあるでしょう。このような衣類に特化したポーチも旅行には持って行く場合があるので、スーツケースとセットで活用できるようにした方が良いです。

 

衣類収納ポーチも必要

衣類を畳んで収納した時に立て掛けても崩れないようにする対策も必要になります。基本的にキャリーバッグですから寝かせたままクローゼットや物置に入れるのは難しいです。必ず立てた状態で保管されることになるでしょう。

立てたり横にして寝かせたりしても崩れないように収納できるように旅行で使う着替えの衣類収納ポーチも必要になると思います。

別に衣類収納ポーチでなくとも問題ありません。要するに衣類が崩れないように出来れば良いので風呂敷でも問題ないと思います。

 

衣類収納ポーチの活用

旅行の着替え収納で持って行く衣類収納ポーチが有る場合は衣類収納に利用するのが賢明です。このような衣類に特化しているポーチの場合、活用も限られてしまう場合の方が多いですから、衣類の収納で利用するのが最適です。

別に下着や靴下の場合であれば崩れても大勢に影響はありませんけど、長袖・半袖シャツといった衣類は崩れてしまうとアイロン掛けが必要になったりする場合があります。

 

旅行に持って行くグッズの活用を

旅行には色々なグッズを持って行きます。その中には旅行に特化した物もあれば日常生活でも役立つグッズもあるでしょう。

そのような旅行グッズを生活で活用するようにしないと勿体ないと思います。これはアイデア次第で色々な活用方法がありますから一度考えて見るのも良いのでは?

 

旅行のトラベル・サコッシュはリュックのバッグインバッグに活用を
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『旅行のトラベル・サコッシュの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行に持って行くトラベル・サコッシュ 海外旅行等に貴...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。