スマホ活用術!機種変更後の古いスマホは写真WI-FIストレージに

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『機種変更後の古いスマートフォンの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

機種変更後の古いスマホの活用方法

買い換え等で新しいスマートフォンを購入した時に今まで使っていた愛着のある古いスマホの使い道に困る場合も多いと思います。用途は色々と有るのですが、実際に利用してみると新しいスマホと被ってしまうのが悩みのタネになります。

同じ用途で使うのであれば1つに纏めた方が効率的ですから利便性を考えると機種変更後の古いスマホは使わなくなると思います。

 

費用を掛けないで活用

他の用途に活用するなら、なるべく追加費用を掛けないで利用したいでしょう。そうなって来ると、あまり実用性に適した用途で使えるとは限らなくなってしまうのも実情です。

これらの要素も踏まえて実用性を考慮した場合、スマートフォンの機能を活かして利用する方法が最適です。

スマホはSIMが挿さっていなくてもWI-FIを利用してインターネットに接続することが出来ます。これだけでも十分に活用することが出来るでしょう。

 

WI-FIを利用するなら

WI-FIの利用だとインターネットに接続してネット検索や動画閲覧といった事しか利用できないイメージになりますが、実はもっと有効な活用方法も有るのです。

普段PCでマウスを使っているのであればスマホをマウスにすることも出来ます。流石にそのままではマウスにはならないのですが、PCとスマホにアプリをインストールすることでスマホをパソコンのマウスに変身させることが出来ます。

もっとも、この用途は古いスマホに限定しなくても良いでしょう。出張等でマウスを持って行かなくても良いというのがメリットになるぐらいです。

また、その他にも実用的な用途があり、写真等の画像データを格納するWI-FIストレージとしても活用できると思います。

 

写真や音楽専用のWI-FIストレージにするのが最適

機種変更後の古いスマートフォンの活用方法ならば、標準でフォトビューアや音楽プレーヤーのアプリが利用できる特性を活かして写真や音楽専用のWI-FIストレージにするのも良いかも知れません。

もし、不要な写真や音楽があれば、スマホで確認することも容易なのでデータの整理整頓も簡単に行うことが出来ます。

 

USBメモリの代用にはならない

スマートフォンにUSBケーブルを接続してもUSBメモリの代わりにはならないです。専用のソフトウェアを利用することでスマートフォン内に格納されているデータを取り出すことは可能です。

 

写真や音楽専用のWI-FIストレージ

どうして写真専用のWI-FIストレージなのか?WI-FI経由ならば他のデータもやりとりすることが可能なのではないか?と思う方も居るでしょう。

確かに写真以外にも動画や音楽ファイルといったデータも古いスマホに格納することが出来ますが、WI-FI経由で動画を格納したり取り出ししたりするのは如何かな?と考えます。

そもそも動画ファイルは容量も大きいですからスマートフォンを動画ファイルの格納場所にするのは難しいです。

それこそ、ポータブルSSDとかに格納した方が良いでしょう。

幸いにもスマホには標準でフォトビューアや音楽プレーヤーのアプリが搭載されているので古いスマホでデータを格納するのせあれば写真音楽ファイルが丁度良いです。

 

 

スマホとPCならWI-FI経由で利用できる

自宅のWI-FIを利用してインターネットに接続することでairmoreを利用することが出来ます。

airmoreはWI-FI経由でスマートフォンとPCを接続してスマホのカメラで撮影した画像を取り出したり、ミュージックファイルをスマートフォンにアップロードしたりすることが出来る便利なサービスです。

 

airmore

web.airmore.comにアクセスすることでAndroidスマートフォンの中にあるデータを自宅のパソコンにダウンロード及びアップロードが行えるため、写真に特化したWI-FIストレージの役割を果たすことが出来る。

airmoreを利用すれば写真だけでなく他のファイルもWI-FI経由で取り出しや収納も行えるため、とても便利に使うことが出来る。

但し、このairmoreを利用する場合は自宅でWI-FIを利用していないと出来ないため、もし自宅でWI-FIを利用していない場合はWI-FIが利用できる場所でスマホのデータを取り出す必要があります。

 

airmoreはアップロードもOK

airmoreを使えばPCからスマホにデータをアップロードすることも出来るため、デジカメで撮った写真をWI-FI経由で古いスマホにアップロードしてスマホのフォトビューアのアプリで確認することも可能です。

しかもアップロードするフォルダを指定することも出来ます。

 

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはノートPCのマウスに再利用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 不要や使わなくなったスマートフォンの再利用 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。