スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはインターネットラジオに利用

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『機種変更後の古いスマートフォンの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

機種変更後の古いスマホの使い道

機種変更後の古いスマートフォンだったとしてもWI-FI通信を利用することが出来ます。自宅にWI-FIが利用できる環境が整備されていると、古いスマートフォンに通話SIMが挿さっていない場合でもWI-FIを利用してインターネットに接続することが出来ます。

自宅にWI-FI環境が整備されていない場合では、機種変更後の古いスマホの使い道といっても限られた用途になってしまうため、活用方法に困ってしまうことも多くなりますが、WI-FI環境さえあれば鬼に金棒といった感じになります。

 

自宅IPフォンになる

WI-FIを利用して、インターネットに接続することが出来ればSNSやSMARTalkなどのIP電話で050番号を取得することも可能になるため、自宅で使う固定電話の代用としても活用することが出来るようになります。

SMARTalkであれば格安SIMを契約しなくても050番号を無料で取得することも出来るため、便利でかつ実用的な活用方法になるでしょう。

但し、無料で050から始まる電話番号を取得できるため、音質はどの程度確保されているのか?はちょっと不安になってしまうでしょう。

やっぱり、それなりの音質を求めるのであれば050PLUSや格安SIMを利用して2台目スマホとして利用するのが賢明の選択だと思います。

 

PCのマウスになる

自宅にWI-FI環境が整備されていれば機種変更後の古いスマホをパソコンのマウスとして再利用することも出来ます。

もっとも、この場合はPC側とスマホ側に対応するソフトやアプリをインストールする必要がありますが、作業がその程度なので意外と簡単にPCのマウスとして使うことが出来ます。

この場合のデメリットはWI-FI環境下でないとマウスとして利用することが出来ないことです。必ずWI-FIが使えるという環境とは限りませんから、注意が必要です。

 

ゲーム専用機

WI-FIが無くても便利に使うのであればゲーム専用機にしてしまうといった感じでしょうか?インターネットに接続しなくても楽しく遊ぶことが出来るゲームアプリも豊富にありますから、機種変更する前に無料のゲームアプリをインストールしておく対策が必要になります。

何せ、機種変更後はWI-FIが利用できる環境ではないため、インターネットに接続することが出来ませんから、そのような対策も必要になるでしょう。

ゲームでなくても機内モードで楽しむアプリも豊富にあるのが良いところでもあります。

 

古いスマホはインターネットラジオとして活用

機種変更後の古いスマートフォンの使い道としては色々な用途がありますが、ラジオが聴けるアプリを導入してインターネットラジオ専用端末にする使い道もあります。

スマートフォンでラジオも聴くことが出来るなんて驚きですけど、必要に応じてアプリをチョイスすることで古いスマホも現役で使うことが出来るようになります。

 

ネットラジオ端末として

普段の日常生活において、ラジオを聴くことは意外と少ないのでは?ラジオを聴かなくてもテレビがあれば十分に楽しめるのでラジオが段々と使わなくなってしまうでしょう。

唯一、ラジオを利用する機会があるとすれば食事の調理中自動車を運転している時にラジオを聴くといった感じなのではないでしょうか?

それ以外でも趣味を楽しんでいる時にラジオを聴いて楽しむといった利用方法もあります。そんなラジオですが、もしもの災害時では貴重な情報源になる防災の必需品です。

 

ラジオは防災の必需品

もしもの災害時にラジオがあると、必要な情報を得ることが出来るので非常持ち出し袋に準備しておく必需品になります。

でも、普段の日常生活でラジオを聴く機会がないのに非常持ち出し袋に収納しておくだけというのは勿体ないと思います。

そんな時に防災のラジオ代わりにはなりませんが、スマートフォンで聴けるようにしておくのも良いかも知れません。

 

趣味をやっている時に聴くラジオとして

古いスマホでラジオを聴くのであれば、やっぱり手芸などの趣味を楽しんでいる時間にラジオを楽しむのが良いと思います。

音楽を聴くのが趣味の場合は流石にラジオを聴くといった感じにはならないため、ラジオ端末にしても意味がありません。

そうなって来ると、趣味だけでなく日常的に利用できるようなアイデアが必要になるでしょう。

 

 

言語学習にラジオは役立つ

あまり聴く機会の少ないラジオですけれどもとても有効な使い道があります。外国語などの学習でNHKラジオの外国語を聴く機会があるでしょう。

別にラジオでなくともテレビで見れば良いのでは?と思うかも知れませんが、聞き流して聴き取り力を鍛えることに役立ちます。

外国語を学ぶには、言葉だけでなく聞き取りも重要になりますから、聴いて理解できるようになる必要もあります。

 

外国語学習で役立つ

外国語学習する場合は、書店で書籍を購入すると必ずとCDが付いて来ます。書籍に付いてくるCDで学習するのは勿論のことですが、やっぱり生の会話も外国語学習には必要不可欠です。

ラジオを聴きながら聞き取りの学習をすることも重要です。テレビで見れば字幕に話した言葉が表示されますけど、これだと上手く聞き取れない場合でも目で文字を確認することが出来てしまいます。

これでは聞き取りの学習には役立ちません。

 

浴室でも利用できる

インターネットラジオであれば、浴室やトイレといった場所でも利用できると思います。浴室で利用する場合は防水ケース等も必要になりますが、烏の行水でなければ、お風呂でも十分にラジオを楽しむことが出来るでしょう。

 

スマホ活用術!不要や機種変更後の古いスマホはトイレや浴室で使う
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 使わなくなったスマートフォン 新しいスマート...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。