旅行の衣類収納ポーチは洗濯物の下着や靴下を一時保管する場所に活用

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『旅行で使う衣類収納ポーチの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

宿泊を伴う旅行に持っていく着替え収納ケース

海外旅行等の場合は着替えを持って行きますが、この着替えは旅行バッグの中に占める割合が非常に高いでしょう。全体の荷物の7割近くが着替えという場合もあるぐらい旅行にもって行く衣類は多いです。

この旅行に持って行く色々な衣類はどのようにパッキングしていますか?

 

着替えの持って行き方

人それぞれ個人差がありますが、大小様々な衣類収納ポーチに収納してパッキングする場合が多いのではないでしょうか? その他にも風呂敷や圧縮袋といった方法もあります。

そんな衣類収納ポーチなんか必要ない!バッグの中に着替えをそのまま収納するだけという人も居るでしょう!

でも、そのままポンポンバッグに詰め込んでしまうと、何かの拍子で外にバラ撒いてしまったり、空港の保安検査で中身を調べられたりした時にちょっと恥ずかしい感じになってしまうと思います。

たいていの場合は下着等の衣類はポーチなどに収納してパッキングするのでは?

 

出発時は綺麗でも帰宅時は汚い

旅行に持って行く着替えは綺麗な衣類ですが、旅行から帰って来る時は汚れ物の衣類になります。旅先で洗濯をする場合は別ですが、基本的には汚れた衣類を持ち帰ることになります。

この汚れ物の衣類はどのように持ち帰りますか? 圧縮袋に入れてしまうと、圧縮袋が汚くなってしまいますから最悪の場合、使い捨てになってしまうでしょう。

旅行では綺麗な衣類を持って行く袋と汚れ物の衣類を持ち帰って来る袋が必要になります。これは一緒でも構わないですし、几帳面な人は別々に分けたりすると思います。

 

旅行の衣類収納ポーチの使い道

宿泊を伴う旅行の場合はに使う機会の多い着替えを収納する衣類収納ポーチですが、普段の日常生活では正直のところ、あまり使う機会のない旅行で便利なグッズになると思います。

このような旅行便利グッズは旅行だけという感じになってしまうので日常生活せ使わないと勿体ないでしょう。どのように使えば良いのでしょうか?

 

衣類を収納するのに適している

旅行用に特化している衣類収納ポーチだったとしても基本的には衣類を収納する目的のポーチですから季節物の衣類を小分けして収納するといった用途で使うのが良いのかも知れません。

というのも、旅行には大小様々な衣類収納ポーチを複数持って行く場合の方が多いですから、少なくともこのような収納ポーチは最低でも2個以上あると思います。

2個以上あれば小分けして収納するといった使い方も可能になります。

 

実際はあまり用途がない

旅行のパッキングで重宝する衣類収納ポーチは日常生活では逆に不便だったりします。はっきり言って使う機会がとても少ないのでは?と思います。

品質や素材によっても異なりますが、中途半端なサイズということも影響しているのでは?と考えます。日頃から几帳面に衣類を小分けして綺麗に生活をしていると言う場合であれば日常生活でも十分に使い道がありますけど、几帳面な性格でなければ逆に継続するのが難しいと思います。

 

冠婚葬祭用として

旅行に持って行く衣類収納ポーチといってもペッチャンコになってしまう素材から丈夫な生地まで色々な種類があります。

もし、生地が丈夫でしっかり型崩れしないような感じのポーチならば、ワイシャツ等を収納しておくといった使い方も可能になると思います。

冠婚葬祭に特化した衣類の場合は滅多に使う機会がありませんから、クローゼットの常連になっている場合が多いです。ビジネススーツで通勤している場合を除いて、カジュアル着で通勤等を行なっている場合はワイシャツを使う機会も少ないです。

そういった状況下に居る人の場合は、冠婚葬祭のワイシャツやネクタイ、靴下等を収納しておくポーチとして利用するのが最適なのでは?と考えます。実際には、使う時にアイロン掛けといった作業は必要になりますけど、別個に分けて仕舞うのも有りなのでは?

 

 

衣類収納ポーチは洗濯物の一時保管場所に活用を

実際にはあまり使い道のない旅行の衣類収納ポーチの使い道として洗濯物の一時保管場所として活用するのが最適な方法なのではないでしょうか?

洗濯物といっても2種類ありますが、活用するのであれば洗濯して干して乾いた物を一時的にストックしておく場所に使います。

 

洗濯後の乾いた衣類

洗濯して乾いた衣類は綺麗に畳んで衣類収納ケース等に仕舞うと思いますが、収納ケースが既にいっぱいになっている場合や忙しくて直ぐに仕舞えないといった場合もあります。

このような時に一時的にポイっと置いておける場所として衣類収納ポーチに詰め込んでおくといった使い方になります。

この方法は几帳面な性格ではないズボラな人向けの活用になります。もっともズボラな性格の場合は特に下着や靴下といった物については綺麗に畳むといったことすらしないのでは?と思います。

既に洗濯して綺麗だし、綺麗に畳まなくても下着や靴下なのだから見える心配も少ないでしょう。

 

防災に役立てる

その他にも次回の旅行に行く着替えを前もって準備しておくといった使い方も十分に有りだと思います。

特に下着や靴下、タオル等を用意しておいて、旅行に行く時にパッキングするだけといった感じにパーツ化しておく使い方も良いでしょう。

このようなパーツ化のメリットとしては、もしもの災害時に役立てることが出来るということです。もしもの時は時間がありませんからアレコレ準備する時間がありません。

直ぐに取り出せるように準備しておけば、脱出のパッキングも手早く行えるのでは?と考えます。

 

スーツケース等のキャリーバッグは季節の衣類を収納するケースに活用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『旅行で使うスーツケースの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行に行かない時のスーツケース 旅行に持って行くスーツケ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。