スマホ活用術!機種変更後の古いスマホは日常生活で使う端末に再利用

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『機種変更後の古いスマホの活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

機種変更後の古いスマホの実用的な使い道

これから新しいスマートフォンに買い換えを検討している場合は現在使っているスマホをどのように活用するか考えているでしょうか?

もう使わないからといって廃棄処分したりしていませんか?それってもったいないと思います。

 

使わないから廃棄処分は勿体ない

メインで使わないから処分するというのは勿体ない使い方や買い方になると思います。機種変更した場合でも、内臓されているバッテリーを除いた部分は十分に利用できます。

流石に内臓バッテリーは劣化している場合の方が多いので交換する等も必要になると思います。でも、交換できる端末では無い場合は用途も限られてしまうでしょう。

そのような場合でも、まだ普通に使えるのに廃棄処分というのは勿体ないと思います。

 

実用的な使い道の検討を

既に愛着がないのに使う意味があるのか?と思ってしまう場合でも、壊れるまで使う又は他の用途で利用するといった活用方法を見出すように努力すべきでしょう。

日常生活では様々な場面でスマートフォンに頼った生活を行なっているため、機種変更後の古いスマホも用途によっては現役として利用できる場合があります。

海外旅行に持っていくスマホとして利用するのも有りだと思います。海外旅行中のスマホの盗難対策にもなるでしょう。

 

機種変更後の古いスマホは日常生活に活用

買い換え等で使わなくなった古いスマートフォンの使い道ならば、やっぱり日常生活に役立てるのが最適な方法です。とはいえ、日常生活に役立てると言っても上手い方法が見つからない!という場合も多いのが実情です。

そこで、参考になるか?分かりませんけど、生活に役立てる方法をいくつか紹介してみたいと思います。

 

自宅の電話

機種変更後の古いスマートフォンでも基本的には携帯電話なので、自宅のWI-FIを利用してインターネットに接続することが出来ます。

ネットに接続することが出来れば無料で050から始まる電話番号を取得することも出来るため、自宅の固定電話(IP電話)として再利用することも可能になります。

でも、自宅にWI-FIを利用できる環境が無い場合も有ると思います。このような場合はIP電話ではなく、格安SIMを契約して自宅専用のスマートフォンとして利用するのが良いと思います。

格安SIMであれば月額基本料金も安く維持することが出来るため、自宅用の電話機として十分に利用できます。

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホは自宅の固定電話として再利用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『機種変更後の古いスマホの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後の古いスマホの使い道 買い換え等で新しいスマー...

 

レシピ閲覧

食事の準備をしている時は必ずしもずっと調理しているとは限りません。ちょっとした合間の時間もあります。このようなちょっとした時間を利用してレシピを検索したりする場合もあるのでは?

そのレシピを閲覧する端末として古いスマホを利用してみては如何でしょうか? タブレットの方が画面が大きくて良さそうな感じもしますが、逆にサイズが大きいため、台所に置くスペースも限られてしまうでしょう。

それに引き換えスマートフォンならばサイズも小さく狭い台所でも問題ありませんし、衣類のポケットにも収納することが出来るため、邪魔になりまでん。

 

テレビ端末

ワンセグ機能が搭載されたスマホもありますけど、SIMフリー端末でワンセグを見るのは別途チューナーが必要になります。

このワンセグ・フルセグチューナーはスマートフォンだけでなく自宅のPCでも利用できる場合もあります。

このようなワンセグチューナーを別途購入してポータブルテレビにするといった方法も有りかな?と思います。但し、画面が小さいので満足できるのか?という部分には疑問符が付いてしまうでしょう。

 

テレビのリモコン

スマホの赤外線機能を利用してテレビのリモコンにすることも出来ます。地上デジタル放送を見ることが出来るテレビのリモコンとしても活用することが出来ます。

リモコン・アプリをインストールして試して見るのも良いですが、BSやケーブルテレビを利用している場合は注意が必要です。

リモコン・アプリで操作すると設定が変更されてしまう場合があります。

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはテレビのリモコンに再利用を
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『機種変更後の古いスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後の古いスマホをリモコンにする場合 買い...

 

 

機種変更後の古いスマホはPC周辺機器に活用

買い換え等で使わなくなったスマートフォンの有効活用には普段の日常生活でよく使っている自宅のパソコンに利用するのが良いでしょう。

自宅のPCと古いスマホを連携させることで生活に役立てることが出来ます。え!? 古いスマホで?と思われる方も居るのでは?

 

パソコンのマウス

パソコンのマウスの場合、USBケーブルで接続する場合とワイヤレスで接続する場合がありますけど、WI-FIやBluetoothといったワイヤレスで接続しているマウスを使っている場合であれば古いスマートフォンを利用することが出来ます。

自宅のパソコンと古いスマホに対応するソフトやアプリをインストールすることで古いスマーホをパソコンのマウスに変身させることが出来ます。

但し、自宅でWI-FIを利用できる環境になっている必要があります。

アプリは無料と有料がありますが、無料版で大丈夫です。

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはノートPCのマウスに再利用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 不要や使わなくなったスマートフォンの再利用 ...

 

写真専用のストレージとして

スマホやデジカメ等で撮影した写真は何処に保存していますか?自宅のパソコンにて管理している場合の方が多いのではないでしょうか?

この写真データはパソコンにもバッグアップしておくのも大切ですけど、メインは古いスマホを利用するようにしてみては如何でしょうか?

古いスマホはWI-FIを利用することが出来ます。もし、自宅にWI-FIが利用できる環境であれば古いスマートフォンをWI-FIストレージに利用することが出来ます。

但し、パソコンと古いスマホを接続する時にQRコード認証が必要になるため、いつもPCの周辺に古いスマホを準備しておく必要があります。

特別なソフトをPCにインストールする必要はなく、古いスマホにアプリをインスートルするして、airmoreにアクセスするだけという簡単さでしょう。

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホは写真WI-FIストレージに
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『機種変更後の古いスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後の古いスマホの活用方法 買い換え等で新...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。