Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホ活用術!機種変更後のスマートフォンはWI-FI専用サブ機に

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『機種変更後のスマートフォンを自宅で使うWI-FI専用のサブ機として活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スマートフォンは機種変更後も使える

古いスマホは、買い換え等で新しいスマートフォンに機種変更した後も電話回線が利用することが出来ないだけで他の機能は全て使うことが出来ます。

電池の保ちは悪くなっている場合の方が多いですが、必要に応じてバッテリー交換や用途を限定することで、処分しなくても十分に使うことも可能になります。

 

電話回線が使えないだけ

機種変更後のスマートフォンは通話できるSIMが挿入されていないだけで、その他の機能は全て利用することが出来ます。電話回線による通話が行えないだけです。

自宅にWI-FI環境があり、インターネットに接続することが出来る状況ならば通話SIMが無くても古いスマホを使ってネット閲覧も出来ます。

それなのに、もう機種変更して使わないという理由で処分してしまうのはもったいないと思います。

 

内蔵バッテリーは劣化の可能性大

確かに使わないからといって処分してしまうのは勿体ないですけど、実際には内蔵バッテリーが消耗して劣化してしまっている場合の方が多いです。

スマートフォンのバッテリーは2〜3年程度で寿命を迎えると言われていますから、機種変更する時は購入してから2〜3年は経過しているでしょう。

格安SIMを契約して2台目スマホとして再利用するのであればバッテリーが心もとないないため、2台目スマホとして利用するのであればバッテリー交換が必要になるのでは?と考えます。

但し、2台目スマホではなく自宅で使うWI-FIサブ機であればバッテリー交換は必要ないと思います。

 

機種変更後のスマホはWI-FIサブ機に活用

買い換え等で新しいスマートフォンに機種変更した場合の古いスマホは現役を引退しても十分に使うことが出来ます。

唯一、使用に不安が残るのは内蔵バッテリーぐらいで、その他の機能については何ら問題なく使うことが出来るでしょう。

そのため、自宅で使うサブ端末として利用するのが最適だと思います。

 

自宅のWI-FIでネット端末

自宅のWI-WIでインターネットに接続できると、食事の準備の合間や朝のトイレで用を足す時といったちょっとした時間もニュースや天気予報、レシピ等といった情報を調べることが出来ます。

また、Youtube等のネット動画を閲覧するポータブル・メデイアプレイヤーとしても使うことも出来ます。ちょっとした合間の時間を利用して動画視聴やお気に入りの音楽を聴くポータブル端末としても十分に活躍できます。

 

WI-FIサブ機の用途なら利用価値が広がる

① ゲーム端末
メインのスマホでオンラインゲームを行うとバッテリーの消耗が激しくなりますが、サブ端末であればメインのスマホのバッテリーを長持ちさせる効果が期待できます。

WI-FIでインターネットに接続できるため、ゲームアプリのインストールも手軽に行えますから、遊んでいるゲームに飽きてしまった場合でも他の魅力的なゲームを楽しむことが出来ます。

 

② PC連携で写真ストレージ
PCと連携することで写真専用のWI-FIストレージとして利用することも可能になります。画像データのアップロードやダウンロードもWI-FIで行うことが出来ますからUSBケーブルを接続しなくても行えるのが便利です。

 

③ PCのマウス
WI-FIが利用できれば、PCのマウスとして活用することも出来ます。但し、この場合は専用ソフトをPCにインストールし、スマホにも専用アプリをインストールする必要があります。

※ PC版・スマホ版ともに無料です。

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはノートPCのマウスに再利用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 不要や使わなくなったスマートフォンの再利用 ...

 

自宅で使うWI-FIサブ機ならIP電話もあり

自宅のWI-FIを利用してインターネットに接続することが出来るのであれば、通話SIMが無くてもIP電話として再利用することも可能になります。

 

050番号のIP電話

050から始まる電話番号は無料でも取得することが出来るSMARTalk、有料ならば月額300円+消費税で利用できるNTTコミュニケーションズが提供している050PLUSというアプリもあります。

これらのIP電話サービスを利用することで通話できるSIMがスマートフォンに挿入されていなくても2台目スマホとして活用することが出来ます。

もっとも2台目スマホというよりは自宅の待ち受け専用のスマートフォンとしての使い方になると思います。

というのも、機種変更後のスマホの場合は内蔵バッテリーが劣化している場合が多いですから何処でもというのはちょっと無理があるのでは?

 

SNSやLINEで通話

050の電話番号は不要という場合であれば、SNSやメッセージアプリのLINEを利用して音声通話を行うことも出来ます。SNSやLINE通話であればWI-FI環境さえあれば良いので手軽だと思います。

 

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホは日常生活で使う端末に再利用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『機種変更後の古いスマホの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後の古いスマホの実用的な使い道 これから新しいス...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。