Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホ活用術!パスワード入力や管理はアプリの1Passwordで

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『スマートフォンでIDやパスワード管理で役立つアプリ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

SNSやその他サービスのパスワード

ポイントサービスやSNS、ネットショッピングなど色々なサービスを利用していると思います。このようなサービスを利用するにはサイトへのログインが必要になります。

さらには、銀行や証券といった取引を行う場合はログインIDやパスワードだけでなく取引するためのパスワードも必要になります。

このようなパスワードはどのように管理しているのでしょうか?

 

管理方法

① ノートに記入
一番確実な方法のように感じるのが手帳などのノートにIDとパスワードを記録しておく方法だと思います。確かにこの方法ならば確実なのですが、利用する場合は読み取って入力する必要があるため、もしもの場合の保険的な管理方法になるでしょう。

 

② パソコンで管理
PCで管理する場合はMy Documentなどのフォルダ等に分かりやすい名前を付けてIDやパスワードを管理する方法もあります。この場合であれば、サイトにログインする場合でもコピー&ペーストで利用することも出来ますから便利な方法でしょう。

但し、セキュリティの観点から考えるとこの方法はダメです。これでは読み取られてしまいますので利用する場合はコピー&ペーストよりも手入力が望ましいです。

 

③ ソフトウェアで管理
IDやパスワード管理できるソフトウェアで管理する方法もあります。この場合であれば、ソフトウェアを経由して対象のサービスにログインすることになるため、安全でかつ確実な方法だと思います。

特にパスワードを手入力しなくても自動で入力してくれますから、会員になっているサイトやサービスが沢山ある場合に重宝します。

 

④ スマホのアプリ
スマートフォン向けのサービスを利用されている方の場合は、スマホで利用することが出来るパスワード管理アプリを使っている場合もあります。

スマホの場合はPCと違って常に携帯していますから、いつでも何処でもネットに接続できる環境であればログインすることが出来ます。

但し、スマートフォンのキーボードでパスワード入力するのは大変ですから、このようなパスワード管理アプリを導入した方が良いかも知れません。

 

アプリの1Passwordがオススメ

色々なサイトのIDやパスワードを管理するのであれば、1Passwordというアプリが良いと思います。このアプリはiPhoneだけでなくAndroidやPC版もあるため、非常に便利だと思います。

使い勝手が良いアプリはiPhoneだけいう場合も有るのですが、Androidユーザーでも利用することが出来るので、とても重宝します。

 

オススメの理由

① iPhoneやAndroidでもOK
使い勝手の良いアプリの場合はiOSしか利用することの出来ないアプリというのも実際に存在しますから、Androidスマートフォンでも利用することが出来るアプリというのは非常に助かります。

 

② パソコンでも使える
iOSやAndroidスマートフォンだけでなくPC版もあるのが良いでしょう。使い勝手が良いアプリであればパソコンでも利用したいです。そのような場合にPC版も提供していると助かります。

 

自動入力

何がそんなに良いのか?というと、色々なサイトのログイン画面でIDパスワードの自動入力が行える点です。

スマートフォンでパスワード入力する場合に、キーボードで手入力することになりますが、この時に1文字ずつ文字入力するのは大変ですし、入力が間違わないように注意しながら入力することになるため、意外と時間を要します。

1Passwordであれば手入力しないで指紋認証だけでIDやパスワードを入力することが出来ます。

 

指紋認証

パスワード入力する場合に指紋認証を利用して自動入力することが可能です。お使いのスマートフォンに指紋認証機能が搭載されている場合はとても便利な入力方法になります。

 

 

アプリの1Passwordについて

1Passwordの特徴としてはデバイスを選ぶ必要がないという点が良いです。デバイスによっては利用することが出来ないというソフトやアプリが有るのに対して、このアプリの場合は、iOSやAndroid、WindowsやMac等でも利用することが出来ます。

 

1Passwordの注意事項

このアプリがあれば様々なサイトのIDやパスワードを管理することが出来ますが、このアプリを開く時にパスワードが必要になります。

このアプリのパスワードを忘れてしまうと、アプリを利用することが出来なくなってしまうため、忘れないように手帳等にメモ書きする等を行なって管理するようにしましょう。

 

WindowsやChrome OS

1PasswordはWindowsMacは勿論のこと、Chrome OSやLinuxでも利用することが出来ます。家庭にあるお使いのパソコンのOSによって利用することが出来ないといった感じにはならないでしょう。

ほぼ全てのデバイスで利用することが出来ます。

 

利用する場合

30日間無料でお試し利用することが出来ます。30日間使ってみて良かったら購入するのも良いと思います。

 

iPhone活用術!monocaアプリであらゆる物(モノ)管理を
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『iPhoneで、あらゆるモノの管理が行えるアプリを活用して持ち物管理』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 色々なモノはどのよ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。