Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旅行や災害の帰宅困難時に有ると便利な太陽光ソーラーLEDランタン

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『もしもの災害時に役立つランタン』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行や帰宅困難時のLEDランタン

01. サイズ
サイズ:W120mm H120mm D10mm

※ 手のひらサイズです

 

 

02. 重量
150g

03. 明るさ
200ルーメン~20ルーメンまで

04. スタンド
オマケでは有りますが、立て掛けてUSB充電が行えるようにスタンドが付いています。ソーラー充電は角度の関係でスタンドを利用する形では出来ないと思います。

05. リモコンスイッチ
付属のUSBケーブルに接続する形でリモコン電源スイッチを使用できます。但し、USBケーブルが短いため、用途は限られると思います。

 

06. 充電方法
① ソーラー充電
② USB充電(急速充電型)に対応

 

07. 点灯時間
最長で35時間連続して点灯(使用環境によって誤差あり)

 

LEDランタンの利用目的

01. 旅行時の停電対策
旅行している時に夜停電が有った場合の照明としてLEDランタンは明るくて良いでしょう!

02. 災害時の照明として
災害等が発生した場合、電力供給がストップしてしまったり計画停電になったりしますから、その時の照明として利用するのが良いでしょう

03. 外出時の災害対策
仕事等で外出している時に災害等が発生することも十分に想定できるでしょう。この場合、電車はストップするでしょうから帰宅困難になると思います。外で夜を明かす場合の照明として利用。

 

太陽光LEDランタンのメリット・デメリット

この記事で紹介しているLEDランタンのメリットやデメリットを列記したいと思います。

 

デメリット

01. 形状
サイズが小さくて重量も軽いのは良いのですが、手のひらサイズであるため、持つ時に左右どちらかの手が埋まってしまうため、災害時(持って移動する時)では工夫しないと難しいかも知れない。

02. 付属リモコン
付属のUSBケーブルが短いため、付属リモコンが使いずらい。

03. スタンド
立て掛けスタンドがキャシャです。さらに、太陽光で充電する場合、スタンドを利用することが出来ない。これではスタンドの意味が無いでしょう。

04. 電源コンセントは付属しない
電源コンセントが付属しないのです。スマートフォンのUSBコンセント等で充電する必要が有るでしょう!

05. 利用シーンが少ない
一番これがデメリットかも知れないです。日常においてLEDランタンを利用するシーンが有りませんから、宝の持ち腐れ感があります。

 

メリット

01. 軽量である
薄くて平べったく、手のひらサイズで150gという軽量であるため、バッグの中に入れても荷物にならない。

02. 太陽光で充電が行える
電気コンセントだけでなく、外出時でも晴れていればソーラー充電が行える。

03. 明るい
とにかく明るいですから、非常時の照明としても期待できます。

 

 

通勤・通学・旅行での防災対策

旅行中に停電や自然災害等に遭遇してしまうこともあります。昼間であれば明るいですから良いのですが、夜中に停電や災害が発生すると電気が使えません。脱出の際はパニックになりやすいです。そのため、旅行でもLEDライトは必要になるのでは?

 

通勤や通学時の防災対策

通勤や通学時に自然災害に遭遇することも十分に想定できます。先ず、この場合は確実に帰宅困難に陥りますから夜を外で過ごすことも有り得ると思います。

真っ暗な夜を過ごす時に灯があると少しホッとします。通勤や通学のバッグにはLEDライト等を収納しておいた方が良いでしょう。

もしもの災害は、いつ発生するのか?誰にも予測することが出来ませんから、備えておくことも重要です。常にバッグの中に収納しておくとなると、軽量な物が求められます。

その点、太陽光LEDライトであれば手のひらサイズでとても明るいため、もしもの防災グッズとして最適だと思います。

 

旅行での用途

過去1回だけ、海外旅行中に停電を経験しております。しかも夜のまだ起きている時間帯に停電があり、懐中電灯も持っていなくて困ったという貴重な体験があります。

そういった経緯もあり、旅行中に例え使わなくてもLEDライトは持って行きたいでしょう。

明るくて軽量かつ、もしもの災害時でも利用できる簡易型ライトとしてソーラーLEDランタンを旅行に持って行くのも良いかも知れません。軽量であればそんなに荷物にならないため、邪魔になることは少ないのでは?

 

実際の使用感

明るさやサイズ、重さ等は申し分ありませんが、スタンドは良くないです。

リモンコンはコードが短いため、実用性に乏しい感じがします。でも、いちいち裏面にある電源スイッチをON/OFFする必要も有りませんから有った方が正解なのかも知れません。

この記事で紹介しているソーラーLEDランタンに興味が有る場合は、インターネットで『ソーラーLEDランタン』で検索してみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。