Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホ活用術!日常生活でのスマホカメラの役立て方は写真メモで使う

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『スマートフォンに搭載されているカメラの有効活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スマホのカメラは旅行でも便利なデジカメ

旅行にはどのようなカメラを持って行きますか? 旅行の思い出写真を撮るには一眼レフやコンパクトデジカメ 又は ビデオカメラといったカメラを持って行く場合が多いと思います。

でも、日常生活の必需品であるスマートフォンにも高性能なカメラが搭載されているでしょう。このスマホのカメラだったとしても旅行でも十分に対応することが出来ます。

 

旅行ではデジカメ

国内や海外問わず、スマートフォンのカメラは旅行でも抜群のデジカメとして利用することが出来ます。光学望遠ズームが搭載されていない高性能なデジカメなので旅行でも重宝します。

特にLCCを利用して全ての旅行の荷物を機内に持ち込む場合は可能な限り荷物を軽量化する必要があるため、旅行に持って行くデジカメをリストラすることが出来るスマホは重宝するでしょう。

望遠ズームが欲しい場合でもクリップのように簡単取付できるセルカレンズを旅行に持って行けば良いので十分にデジカメの用途として代用できるでしょう。

 

夜景もスマホのカメラでOK

スマートフォンで夜景を撮るのは難しい感じがしますが、夜景専用のアプリを使えば簡単に綺麗な写真を撮ることが出来ます。

旅の夜景を思い出として写真に収めることがスマホで出来るのでデジカメ不要でも旅行を楽しむことが出来るでしょう。

 

旅行でも便利なスマホのカメラを日常生活で活用

スマートフォンは日常生活の必需品ですけれどもスマホに搭載されているカメラはSNSにアップする用途以外では頻繁に使っている人は少ないのでは?

 

インスタグラム等のSNS

LINEやインスタグラム等にアップする写真をスマホのカメラで撮影する場面は多いと思います。特に食事等で食べる美味しそうな料理やペットの写真をカメラで撮影するといった使い方になるでしょう。

スマホのカメラをLINEやSNS等の目的で使う用途は有ってもそれ以外の用途では使い道が少ないのが実情です。

 

スマホのカメラを写真メモとして活用

① 自治会の回覧板
定期的に自治会等で回覧板が回って来ますが、ちゃんと読んでから次の家に回すと思います。この時に必要な情報があればメモしておくことも有るでしょう。

また、その時は関係なくても後で関係があったりすることも有るものです。そんな場合に備えて、スマホのカメラで回覧板に書いてある内容を写真メモで保存しておくといった使い方が便利です。

写真メモならば、スマホでいつでも確認することが出来ますし、見ずらかったらPCに移して大画面で表示するといった使い方も可能になります。

それに、詳しく読んでいる時間がないといった場合もあるため、とりあえず写真メモで撮ってから後でゆっくり読むといった方法も有りだと思います。

 

② 新聞の切り抜き
新聞には毎日のニュースといった出来事だけではなく、日常生活に役立つ内容も多く記載されています。そのような役立つ記載は切り抜いて保存といったことを行っている場合があるでしょう。

新聞を切り抜いてしまうと、後で読みづらいといった弊害が発生するため、切り抜かないでスマホのカメラで写真メモとして活用するのが賢明です。

写真メモならば拡大表示も簡単ですし、いつでも携帯できる便利なメモ帳になります。

 

 

スマホで写真メモならば活用の幅が広がる

日常生活において、ちょっとメモしておきたいといった事は意外と多いものです。それは外出時でも有りますし、テレビを見ている時にもそのような場面が突然訪れます。

 

テレビを見ている時

料理番組であればインターネットの番組ホームページを閲覧すれば内容を把握することも出来ますが、料理番組でなくても気になる料理のレシピが簡単に表示されることがあります。

その時に全部の内容をメモ書きすることが出来れば良いのですが、全部書き終わる前に表示が消えてしまう場合の方が多いと思います。

そんな時にメモを書くのではなく、スマホのカメラで写真メモしてしまうのが良いです。写真メモならば、綺麗な写真を撮ることが出来なくてもノート等に書き写してしまえば削除できるので容量を気にする必要もありません。

 

遊びに出かけた時の支出

仕事で出張した場合に食事やコンビニ等で買い物する場合もあります。遊びに出かけた時に支払った買物レシート等は何処かにしまうか?それともグシャグシャにしてポイっといった感じで捨ててしまうこともあります。

このような時にスマホのカメラで買物レシートを撮っていれば、帰宅してから家計簿につけることも可能になります。

 

外出時

買物や散歩等をしている時に、ちょっと気になる情報が掲示板等で掲載されている場合があります。そのような時はその場で読んでも良いですし、写真メモにするのも良いと思います。

 

スマホ活用術!機種変更後の古いスマホはセルカレンズでデジカメに
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『不要や使わなくなったスマートフォンの活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 不要や使わなくなったスマホの使い道 現在は使...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。