Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

海外旅行で便利なポケトークよりも自分の言葉や会話で伝える大切さ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行にポケトークを持っていかないで自分の言葉で伝えた方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行にポケトークを持って行くと安心感がある

外国語会話が出来ない人にとってはソースネクストの音声翻訳機ポケトークは夢のような素晴らしい翻訳機になります。

外国語会話が出来なくても双方向による対話が行えるため、海外旅行に持って行った方が何かと役立つ場合もあると思います。

 

ポケトークの良い部分

ポケトークの良さは何と言っても英会話も含めて外国語会話が出来ない人でも日本語で外国人に質問することが出来るという点です。

自分で話した言葉は瞬時に翻訳されて相手に伝えることが出来るため、相手を待たせてしまうといったこともありません。

もし、聞き取れなかった場合でもディスプレイに翻訳された言葉が表示されるため、聞き取れなかったら見せることも出来ます。

音声でも画面を見せてもOKなので海外旅行に持参すると便利だと思います。

 

ポケトークの良くない部分

① 良くない部分
ポケトークは日本語で全て完結してしまうため、外国語を学習しなくても良いのでは?といった感じになってしまう場合があります。学習意欲が有っても翻訳された言葉が上手く相手に伝わってしまうと、ポケトークがあればバッチリといった感じになってしまうでしょう。

 

② 翻訳精度
ポケトークは翻訳精度がとても高いので安心して利用することが出来るということになっていますが、実際に外国人に使ってみると翻訳された言葉が上手く伝えることが出来なかったということも発生します。

必ずしも翻訳精度は100%ではないということを常に認識して使う必要があります。あと、表現によっても翻訳が変わって来ますから、なるべく曖昧な表現は使わないようにするなどの対策も必要になるでしょう。

 

③ インターネット
ポケトークはインターネットに接続できる環境でないと利用することが出来ません。海外旅行で使う場合はグローバルSIMを購入するか?モバイルWI-FIルーターが必要になります。

 

海外旅行ではポケトークを持参しても頼ってはいけない

ポケトークを海外旅行に持って行くのは別に問題ないのですが、全ての会話にポケトークを利用するといった使い方は良くないと思います。

ポケトークの翻訳精度は100%ではないため、場合によっては相手に違った表現で伝わってしまうこともあるでしょう。

 

ポケトークに頼ってしまうと弊害が発生

海外旅行でポケトークに頼り切ってしまうと弊害も発生します。一番の弊害は自分が話した表現が上手く翻訳されたのか?分からないことです。

日本語の場合、曖昧な表現の言葉が多いですから、このような表現を使ってしまうと上手く翻訳されるのか?は分かりません。場合によっては間違った表現で伝わってしまうということもあると思います。

でも、自分は翻訳された言葉を信じてしまっている場合が多いですから、間違った表現で翻訳されてしまった場合でも間違いに気が付きません。

 

外国語の語学力

ポケトークを持参してしまうと外国語を話さなくても大丈夫という感じになってしまうため、外国語の学習に対する意欲も少なくなってしまうでしょう。

無理して外国語学習をしなくても双方向で翻訳できる音声翻訳機が有ると、これさえ有れば十分といった感じになってしまう場合があります。

これだと学習に対する意欲も少なくなってしまうので、海外旅行ではポケトークを持参しても頼り切ってしまうというのは避けた方が賢明です。

 

 

海外旅行では自分の言葉で会話を

外国語学習をしている方であれば会話は出来ないけれども文字は理解できるといった場合もあります。このような場合ではポケトークを使っても良さそうに感じますが、それでも翻訳された言葉よりも自分の言葉で伝えた方が良いと思います。

 

自分の言葉で伝える大切さ

どんなに優秀な音声翻訳機だったとしても翻訳精度は100%にはならないでしょう。100%にならないということは誤訳や間違った表現での翻訳も有りうるということになります。

もし、話した言葉が不快を与えてしまう翻訳だったとしたら相手は表情には出さないで快く思わないといった場合もあると思います。もし、そのような場合が発生したら、自分は気が付かないので申し訳ないでしょう。

どうしても翻訳機の場合は機械的な部分もあるので心の会話をした方が良いと思います。

間違っても良いから自分の言葉で相手に伝えるということも大事だと思います。間違うのが嫌だから翻訳機に頼ってしまうというのもどうなのかな?といった感じでしょう。

 

旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク
皆さん、こんにちは! 英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。 今回は、海外旅行や言語学習で役に立...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。