非常時のスマホ活用!夜の停電や緊急時に役立つアプリで防災対策を

スマホ

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『夜の停電や緊急時に役立つアプリを活用してスマートフォンで防災対策』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常時でも役立つスマートフォン

もしも!の非常時に必要な物の中にスマートフォンも含まれています。インターネットに接続することが出来れば立派な情報端末になりますから非常時でも必需品になります。

しかし、ライフラインが寸断されてしまうような場合の時はネット接続も難しくなるため、インターネット接続が出来なくても非常時に役立つアプリをインストールしておくことも必要になります。

 

非常時に役立つアプリは自分で見極めを

防災に役立つアプリといっても種類も豊富ですし、防災にも色々な種類があります。その中から防災に役立つアプリを見付けるのは簡単です。

でも、実際に使えるアプリなのか?は話は別で、これは自分で試して判断するしか方法がありません。

これをやらないで、ただインストールして満足してしまったりしていると、いざ!必要になった時に困るのは自分です。使い勝手もそうですが、バッテリー消費やデータ通信等も含めて総合的に判断する必要があります。

 

非常時はスマホのバッテリー消費にも注意を

スマホには色々なアプリをインストールしていますが、その中のアプリは自分にとって本当に必要なアプリでしょうか?

ただインストールしているだけといったアプリもあるのでは? そのようなアプリが有るとバッテリー消費にも影響があります。

非常時ではスマホのバッテリー消費も気を配り、なるべく長持ちするように努力することも必要になるでしょう。モバイルバッテリーを持っているから安心ではなく、どうやってバッテリー切れにならないようにする対策も重要です。

 

スマホは非常時の緊急ライトになる

いつも携帯しているスマホに懐中電灯のアプリをインストールすることで、自分のスマートフォンが懐中電灯に変身させることが出来ます。

真っ暗な夜に停電になってライトが欲しい時に近くに懐中電灯やLEDライトがない!といった場合に、いつも携帯しているスマートフォンをLEDライトとして利用することが出来れば助かります。

 

アプリで懐中電灯

スマートフォンにライトのアプリをインストールすると、スマホが懐中電灯になります。正確には外側のカメラの横に付いているフラッシュライトを利用してライトを点灯させるアプリになります。

操作方法も至って簡単で、それこそON・OFFのスイッチだけというのもあります。どういうアプリが良いのか?については、いくつか実際にインストールしてみて判断するのが賢明です。

オススメを紹介しても、自分にとっては良くないアプリだったということも意外と多いものです。

※ アプリストアで『懐中電灯』又は『ライト』で検索すれば対応するアプリが表示されます。

 

実際の用途

ライト、シンプルな懐中電灯』というアプリをインストールしていますが、ハッキリ言って利用する機会が全くありませんけど、もしもの場合に備えてインストールだけといった感じです。

流石に毎日の通勤やちょっとしたお出かけ時にLEDライトなんて持ち歩くなんて出来ませんからスマホのアプリで準備が出来るのであれば魅力的でしょう。

しかも使わなくてもインストールして直ぐに使える場所にアイコンを準備しておけば良いので特に問題はありません。

 

スポンサーリンク

 

非常時に役立つアプリでスマホの防災対策を

アプリのライトは夜の停電時といった緊急的な用途専用って感じになってしまいますが、防災用にも利用することが出来ます。

実際にはライトのアプリだけで全て解決とはいきませんが、色々な防災に役立つアプリをインストールしておいて、もしもの災害に備えておくといった対策も必要になるのでは?と考えます。

 

天気予報アプリ

災害は地震だけとは限りません。台風や積雪といった災害も含まれます。そのため、天気予報アプリは必須です。

ここで重要なのは天気予報だけでなく防災情報もチェックできるアプリを常用しておくのが良いでしょう。天気予報は週間天気と今日・明日だけチェックできれば問題なし!というようなアプリを常用していても、『もしも!』の時に役立ちません。

NHKが提供しているアプリの『NHKニュース・防災』もその内の1つです。

 

近くの避難所を探す場合

いつ災害が発生するのか?分からないため、外出時や仕事中といった場合に発生するかも知れません。そのような場合に役立つのが避難所です。

でも、外出中に避難所を探すのは難しいです。外出している場所に詳しいという場合ならともかく、そうでない場合はピンポイントで避難所に到達するのは難しいでしょう。

そんな時に役立つアプリが『防災情報 全国避難所ガイド』です。このアプリは避難所の検索が行えるナビーゲーションアプリです。

※ 但し、このアプリはバッテリー消費が大きいような感じです。他の類似アプリの方が良いのでは?

 

フォルダ分けも必要

ただ、インストールしておくだけでは、もしも!の時に役立ちません。防災に役立つアプリのフォルダ分けや引き出し易い場所にアイコンを設置しておくことも必要になります。

 

コメント