機種変更後のスマホ再利用!固定電話よりも2台目は家族スマホに活用

スマホ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『機種変更後のスマホ再利用は、格安データSIMを利用してネット専用端末に活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後のスマホはWI-FIでネットに接続できる

新しいスマートフォンを購入した場合に困るのが今まで愛用していた機種変更後のスマホです。ハッキリ言って使い道に困ってしまうため、実際には何も利用しないで自宅に保管しておいたり、使わないから廃棄処分や売却処分するといった場合の方が多いと思います。

でも、古いスマホでも電話回線が使えないだけで、他の機能が使えるため、処分するのは勿体ないでしょう。

 

自宅にWI-FIがない場合の使い道

一人暮らし生活や自宅にWI-FI環境が整備されていない場合は機種変更後のスマートフォンを利用するには限界があります。

WI-FIさえあればインターネットに接続できて便利なスマホでも、ネットに接続できなければ大して役に立たない不便な携帯端末になってしまうからです。

ネットに接続できない機種変更後のスマホは自宅に保管しておいても使う機会が全くないので処分するという選択になってしまうと思います。

 

自宅にWI-FIがある場合の使い道

自宅にWI-FI環境があり、インターネットに接続することが出来る場合は、格安SIMを利用しなくても050番号を取得して自宅の固定電話の代用として活用することが出来ます。

無料のSMARTalkや有料の050PLUSを利用して050から始まる電話番号を取得するのが賢明です。音質等を求めるのであれば無料のSMARTalkよりも050PLUSの方が良いと思います。

また、WI-FIでインターネットに接続することが出来るため、SNSやYoutube等の動画サービス、オンラインゲームを利用することも出来ます。

インターネットが使えると、機種変更後の古いスマートフォンだったとしても便利に使うことが出来るため、新しいスマホを買い換えたからと言って処分してしまうのは勿体ないです。

 

格安SIMで2台目スマホに活用を

機種変更後のスマホは通話SIMがないだけで、他の機能はフルに利用することが出来るため、再利用を考えるのであれば、格安SIMを利用して2台目のスマホとして活用するのが一番良い選択です。

 

自宅の固定電話にするのは勿体ない

格安SIMを利用して2台目スマホにした場合の用途として自宅の固定電話にするといった選択もありますが、この用途で使うのは勿体ないと思います。

自宅の固定電話として使うのであれば格安SIMよりも自宅のWI-FIを利用して050番号を取得した上で待ち受け専用電話にするのが賢明です。

せっかく格安SIMを導入したのに、自宅の待ち受け専用電話として利用するのは勿体ない利用方法になってしまいます。

 

2台目スマホとして活用

個人が2台もスマートフォンを利用するなんて出来るのか?という疑問も発生しますが、使う用途次第で2台のスマホを便利に使いこなすことが出来ます。

用途というのは、仕事プライベートで分けるといった使い方も可能ですし、そうではなくて、メインで使うスマホはゲームをやらない。サブで使う端末はゲーム専用にするといった使い方も出来ます。

メイン端末とサブ端末で役割分担することで2台のスマートフォンを便利に使いこなすことも容易になります。

但し、継続性が求められるため、最初のうちはこのような感じで運用しても後で効率性を求めることになるので、結局のところ、メイン端末に1本化することになると思います。

これはどういうことなのか?と言うと、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)に対応したスマホであれば2台持つ必要がないからです。

 

スポンサーリンク

 

機種変更後のスマホは家族専用として活用

以前であれば仕事とプライベートに分ける使い方が機種変更後のスマホの再利用方法でしたが、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)に対応したスマホが有るため、このような使い道は厳しいです。

 

海外旅行専用スマホとして活用

海外旅行でもスマホは必需品の1つになりますが、渡航先によっては治安状況が悪い国や地域もあると思います。そのような国や地域に旅行すると、愛用しているスマートフォンも貴重品と同様に狙われてしまうリスクも発生します。

このような場合に備えて、機種変更後のSIMフリースマホを海外旅行専用スマホとして活用するのも1つの方法です。

この使い方であれば、格安SIMを契約する必要は無いですし、海外旅行で現地の国際空港でSIMカードを購入すれば良いので便利でかつ、とても有意義な活用方法になります。

もし、家族の誰かが海外旅行に行く場合は機種変更後のスマホを持って行くようにした方が良いです。

 

家族専用スマホとして再利用

家族が便利に使うスマホとして再利用するのが賢明な使い道になります。一人一人はスマホを持っていても仕事や学校から帰宅した後も常に携帯しているというのは少ないと思います。

食事の支度をしている時も常にスマホを衣服のポケットに入れたまま料理するといったことはしていないのでは?そういった事をしている場合に限ってレシピを検索してみたり、ちょっとした調べ物をしたくなるものです。

自宅にWI-FIがあれば格安SIMが無くても問題ありませんが、全ての家庭でWI-FI環境があるとは限らないです。

このような場合は家族のスマホとして再利用するのは十分に有りだと思います。

 

機種変更後のスマホ再利用!2台目スマホとして自宅の固定電話に活用
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ再利用は2台目スマホとして自宅の固定電話に活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後の古いスマホ...

コメント