PockeTalk(ポケトーク)は実際に使う頻度を考慮して購入を

旅行用品

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『PockeTalk(ポケトーク)は実際に使う頻度を考慮して購入を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行で便利なPockeTalk(ポケトーク)

海外旅行にポケトークを持参する人も居れば、購入を検討している人も居ると思います。外国語会話が出来ない人にとってはこの便利なガジェットがあると重宝する場合があります。

 

外国語会話ができなくても大丈夫

ポケトークを海外旅行に持参すると、外国語会話が出来ない人でも現地の人達と会話ができるようになるため、旅行では便利になります。

外国語会話が全く分からない人にとっては夢のような感じの機械なので、これを持参しているだけでも安心感が得られる感じになります。

特に実際の海外旅行では会話が出来ないと困ってしまう場面もいくつか有るため、このような場合に対応できるのが嬉しい部分でもあります。

 

ポケトークはグローバルSIM搭載モデルを

ポケトークを購入する場合はWI-FIモデルではなくeSIM搭載のグローバルSIM搭載モデルの購入が最適になります。

WI-FIでも利用することが出来ますが、海外旅行で利用する場合は別途モバイルWI-FIルータが必要になるため、持参するガジェットが増えてしまいます。

海外旅行では身軽さも求められるため、1つで済ませる事が出来るグローバルSIM搭載モデルが便利です。

ポケトークを購入する場合はこのモデルにした方が正解です。因みにグローバルSIMは2年間利用することが出来ます。

 

PockeTalk(ポケトーク)を買う場合の考慮すること

海外旅行に持参すると便利なグッズの1つである双方向音声翻訳機のポケトークを購入したいと考えている場合も多いのではないか?と考えます。この場合に考慮した方が良い事がいくつかあります。

 

実際にどのぐらい使うのか?

ポケトークを購入する場合に考慮しないといけないのは実際には使う頻度はどのぐらいあるのか?という部分になります。

海外旅行に持参すると便利なので購入するといった感じだと、実際に海外旅行には1年に何回行くのか?という部分になって来ます。

たいていの場合は1年に1〜2回程度なのではないかな?と考えます。この場合、365日のうちに海外に居る日数はどのぐらいなのか?という事になります。

さらに、もう1つ考えないといけないのは実際の旅行中にどれだけ使う予定があるのか?という部分になります。旅行中はフルに利用するのか?複数回程度なのか?も少なからず考慮した方が良いです。

 

外国語学習の妨げ

ポケトークを購入した場合に考慮しないといけない事があります。それは、もし、外国語学習を趣味として行っている場合にもう止めてしまう場合も有るのではないか?と考えます。

海外旅行で利用してみたら、便利に利用することが出来た!と実際に感じてしまったら、横着になってしまう場合があるため、これがあれば別に外国語を学習しなくても問題ないのではないか?と自分勝手な解釈になってしまう可能性も否定できません。

人は誰しも一度でも実際に便利な事を体験してしまうと、簡略化を求める傾向になってしまうので苦労をしたくないです。

その結果、今まで学習していた外国語も勉強しなくなってしまうというリスクも併せ持つことになります。

 

スポンサーリンク

 

PockeTalk(ポケトーク)は旅行以外の用途も考慮

海外旅行で利用することを目的にポケトークを購入した場合は日常生活では何も利用する機会が無くなってしまうことに気が付くことになります。この場合、どのように活用すれば良いのか?も考慮しないといけません。

 

海外旅行に限定の場合

海外旅行でしか利用しない!というのであれば、購入は考え直した方が賢明です。毎月のように海外旅行に出掛けているという場合であれば別に購入しても何ら問題ありませんが、1年に1〜2回程度の場合は逆に高くついてしまうと考えます。

特にグローバルSIM搭載モデルの場合は新規で購入すると、それなりの価格になるため、実際に使う頻度の事を考慮しないと、お金が勿体ないと思います。

どうしても海外旅行に持参したいのであれば、買わなくてもレンタルするという方法もあります。

海外旅行用のモバイルWI-FIルータをレンタルできる業者であればポケトークを取り扱っている場合が多いため、検討してみる価値はあります。

但し、ポケトークをレンタルする場合は、ポケトーク本体の機種が必ずしも最新型であるとは限らないため、注意が必要になります。

 

日常生活でも利用する場合

海外旅行だけでなく日常生活でも利用する事が多いという場合であれば、グローボルSIM搭載モデルのポケトークを購入しても大丈夫です。

海外旅行限定だと、どうしても使い道が限られてしまうので勿体ないですから、外国語学習で利用するといった事を行わないとダメだと思います。

幸いなことに自分で言った言葉を対象の言語で翻訳してくれるため、使い方によっては便利に活用することが出来るかも知れません。

但し、この場合でも、実際に現地で使っている表現で翻訳しているのか?ちょっと分からないため、その辺りは自分で確認するなりの対策も必要になります。

 

コメント