Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

iphone活用!アプリのmonocaで色々な備品や持ち物の管理

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『iPhoneで、あらゆるモノの管理が行えるアプリを活用して自分の持ち物を管理する』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

色々なモノはどのように管理すれば良いのか?

自宅には色々なモノが有りますし、これから購入しようとしているモノというのも有るでしょう! このような色々なモノを管理しないとモノで家の中が満杯になってしまったり、期限切れも気が付かずにずっと大事に持っているといった状態になってしまいます。

モノを管理するのは簡単ではありません。

 

管理とは?

管理と言っても、どのような管理を行なえば良いのでしょうか?期限が有る物であれば期限切れにならないように管理する形になると思います。

しかし、管理は期限管理だけでは有りません。壊れないように保全したり在庫管理することも必要です。そのように管理しているのは会社等の場合が多いのでは? 一般家庭では残念ながら食料品等の期限管理ぐらいしか行わない可能性の方が高いです。

一般家庭でこのような管理を行うのであれば器具等であれば冷蔵庫や炊飯器、エアコン等の器具は何年サイクルで買い替えているのか?を確認する程度な感じでは?

 

スマートフォンのアプリで管理

冷蔵庫の食材を管理する場合はどのように管理していますか?最近ではスマートフォンのアプリで管理する人も多いと思います。

スマホのアプリであれば使い勝手も良く機能的なアプリも豊富にありますから、そのようなアプリを使って食材管理を行うのも良いです。

特にスマホは毎日携帯していますから、仕事や外出中に冷蔵庫の食材がどのくらい有るのか?管理できれば帰宅途中で買い物する場合に便利になります。

必要な食材を必要な分だけ購入できるようになれば食費の節約にも効果が期待できます。

 

iPhoneやiPadなら、monocaで管理を

iOS用のアプリであるmonocaはあらゆるモノを管理できる非常に便利なアプリです。このアプリの凄いところは既に持っているモノの管理は素論のこと、これから購入しようとしている商品(欲しいモノ)まで管理することが出来るという点です。

 

実際の用途

あらゆるモノを管理できる便利なアプリのmonocaは実生活ではどのように使うのが賢い使い方になるのでしょうか?あらゆるモノという表現だと、全ての物に対応してしまうので、逆にどんな用途で使った方が良いのか?考えてしまうことになります。

これは、人によって色々な考え方が有りますから、各自の管理したい物で使えば良いと思います。

あえて、例を挙げるならば、冷蔵庫等の食材管理や探すのが面倒な小さな必需品を管理するのに適していると思います。

 

探すのに困る小さな小物(必需品)

○○がいつもの場所に有った筈なのに見つからない!といった事を経験したことは有りませんか?このような場合、いくら探しても直ぐに出て来ないと思います。全然関係ない頃になって想定外の場所から出て来る場合が多いでしょう。

必要な時に見つからないといった小物類を管理するのにピッタリなアプリだと思います。小物の必需品は必要な場合に限って見つからなかったり、必要としていない時には直ぐに見つかるグッズですから、1年で数回程度しか使わないグッズを管理したいでしょう。

このような1年で数回しか使う用途がないといった必需品は少なからず1つは持っているのでは?と思います。

 

 

monocaで備品等の持ち物を管理する場合

冷蔵庫や食料品といった物もmonocaで管理することは出来ますが、登録できる項目が食材には不向きな項目が多いため、食べ物以外で管理した方が良いのでは?と考えます。

というのも、登録できる項目に『商品コード、型番、製造番号、メーカー、購入日、期限、個数』といった項目があるため、このような項目を活かすことの出来るモノ(備品等)が良いと思います。

 

具体的には

一般家庭で使うのであれば5万円以上の買い物を管理するのが良いでしょう。自家用車やパソコン、スマートフォン、エアコン、冷蔵庫等といったモノが該当するでしょう。このようなモノであれば定期的な購入サイクルが発生すると思います。

生活必需品になりますから、購入サイクルが長ければ長いほど、家計に優しい買い物になります。

 

管理項目

01. 写真(画像)
02. タイトル
03. 保管場所
04. メーカー
05. 作者
06. 商品コード
07. 型番
08. 製造番号
09. 個数
10. 残量
11. 購入日
12. 期限
13. 購入場所
14. 金額
15. アラーム
16. URL
17. メモ

 

無料版と有料版

無料版 : 登録できる件数は100件まで
有料版 : 登録できる件数は無制限

 

《補足》
① 無料版は100件だけだと少ない感じに見えますが、実際に管理する物は100件も有るのかな?って感じがするため、一般的な使い方であれば無料版でも十分に使えると思います。

 

② 有料版では、登録できる件数が無制限になるだけでなく、ロック機能や写真の複数登録といった事も出来るようになります。

 

iphone活用!アプリのmonocaで冷蔵庫や食料品の管理を
皆さん、こんにちは! 今回の記事は『iPhoneで冷蔵庫や食料品の管理に役立つアプリ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 冷蔵庫や食料品の管理に役立つアプリ ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。