LCC機内で過ごす暇つぶし対策はスマホのVLCアプリでビデオ視聴

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『LCC機内で過ごす飛行機の暇つぶし対策はスマホアプリのVLCでビデオ視聴』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LCCの飛行機の機内は暇で仕方ない空間

LCCは格安料金で旅行を楽しむ事ができるのでハッピーといった感じになりますが、実際には費用面だけのメリットが強調されているといった感じになります。LCCを利用する場合は費用面を除いた部分もしっかり考慮した方が良いです。

 

エンタメ設備がないので退屈

LCCを利用する場合に気を付けないといけないのが、エンタメ対策になります。機内にはエンタメ設備が何もないので、この状態で目的地の空港まで過ごさないといけません。

はっきり言って何もやる事はないですから寝て過ごすのが最適な方法になります。だからと言って快適に寝る事が出来るのか?というのは限りなく疑問になります。

というのも、座席シートは窮屈な空間になりますし、フカフカしていないので同じ姿勢で長時間寝る事になります。

同じ姿勢で寝ていれば、お尻附近が痛くなってしまう場合もあります。このお尻付近ふが痛く感じると落ち着きが無くなってしまうので余計に疲れやストレスも発生する事になります。

 

格安料金というだけで選ぶのも時期尚早

どうして格安で航空券を購入する事が出来るのか?というのを自分なりに考えて承知した上でLCCのチケットを購入した方が良いと思います。

確かに格安料金なので魅力的に感じますが、実際の飛行機の機内で過ごすのは苦痛に感じる場合の方が多いです。

何せ、暇な時間になりますから、この暇な時間をどうやってリラックスできる気分で過ごすのか?というのは正直のところ、名案が浮かばないといった感じになります。

2〜3時間程度夢中になれるポータブルゲーム機などのアイテムを持参するのが最適なのかも知れません。

 

LCC機内で過ごす退屈な時間の過ごし方

LCCを利用して国内各地や海外に旅行する場合では機内で暇で退屈な空の旅を満喫する事になります。この暇な時間は何もやる事がないと苦痛そのものになるので、どうにかして有意義な時間を過ごしたいものです。

 

基本的には寝るのが一番

LCCの機内で過ごす場合に最適な方法は何と言っても寝る事に尽きます。というのも飛行機へのチェックイン手続や搭乗に限っていえば、日本国内から海外に出発する場合は、深夜・早朝といった時間帯の場合が多いです。

空港内では多少程度に仮眠を行う事になりますが、それでも十分といった眠りではない場合が多いため、目的地の空港に到着するまでの暇な時間帯は十分な休息が必要になります。

どうせ起きていてもエンタメ設備がないので暇な時間を弄ぶ事になるので余計にストレスが溜まるだけです。

とはいえ、そんなに都合よく目的地の空港まで寝て過ごせるという訳でもないため、ネックピローやシートクッションなどの快眠快適グッズを機内に持ち込んだ方が良いと思います。

 

寝れない場合は暇つぶしできるグッズで対応

LCCの機内にはエンタメ設備がないため、エンタメグッズを機内に持ち込む必要があります。でも旅行では可能な限り余計な荷物を持参したくないのが実情になります。

機内のエンタメといっても人によっても個人差があるため、一概には何とも言えないのですが、読書やゲーム、音楽、ビデオ視聴といった感じのアイテムが欲しいところです。

このようなグッズであればLCCでも十分に活躍できるアイテムになるので、何かしら1つは機内に持ち込むのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

LCC機内ではスマホのVLCアプリでビデオ視聴が最適

LCCの機内では暇で退屈な空の旅を満喫する過ごし方になってしまうため、都合よく目的地の空港まで寝る事が出来ない場合では、退屈過ぎて苦痛になってしまいます。

これでは到着するまでに完全に疲れ切ってしまうというまさかの展開になってしまうので可能ならばリラックスできるように努力したいでしょう。

 

ビデオ視聴で過ごすのも1つの方法

LCC機内でビデオ視聴するには色々な方法がありますが、特にお勧めなのがVLCアプリをスマホにインストールして利用する方法になります。

前提条件としてスマホ内に2時間ぐらい楽しめるビデオ(動画)ファイルを移しておく 又は スマホ対応のUSBメモリを持参する といった対策が必要になります。さらにイヤホンやヘッドホンといったグッズも必要になります。

この前提条件が整えば、いつでも準備完了になります。

 

VLCアプリとは?

VLCアプリとは何なのか?というと、VLC media player になります。ビデオ視聴も行える無料で利用できるアプリになります。

予めスマホの内臓メモリ 又は 外部のUSBメモリをスマホに接続する事で、VLC media player から操作が行えるようになります。

但し、機種によっては反応が悪かったりするので、不快に感じる場合もありますが、使い慣れれば、多少は快適に視聴することが出来るので旅行では重宝するアプリの1つになります。

 

VLC media player でビデオ視聴

LCCの機内ではヘッドホンタイプのイヤホンをスマホに接続した上で、Type-Cに対応したUSBメモリを差し込んでビデオ視聴しています。

スマホスタンドのINOVA折りたたみスタンドにセットして視聴するスタイルになります。このスタンドは自由に角度調整できるので旅行でも重宝します。

特にモバイルバッテリーで充電しながら利用できるようになっているのも魅力的になります。

いつもこの組み合わせで出張時も利用しています。

 

コメント