スマホで音楽やビデオ視聴はVLC media playerアプリ

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行中にスマホで音楽やビデオ視聴する場合に役立つアプリはVLC media player』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行ではスマホで動画視聴を楽しむ場合がある

国内各地や海外といった旅行ではホテルでのんびり過ごしている場合に動画を視聴する場合もあります。このような場合に重宝するのがスマホになります。

スマホは画面が小さいだけで十分に動画を楽しめるので生活に限らず旅行でも便利に活用することが出来ます。

 

スマホで動画といえばYoutubeとは限らない

スマホで動画を視聴する場合だと、Youtube等のネット動画投稿サイトが連想されてしまう場合が多いですが、このようなサービスを利用しなくてもスマホで動画を視聴する事が出来ます。

具体的にはスマホ本体に動画コンテンツを保存する場合と、USBメモリをスマホに差し込んで利用する方法があります。

スマホ本体に保存する場合だと、カメラで撮影する場合に影響を及ぼす事になるため、あまり良い選択とは言えません。

そうなって来ると、USBメモリをスマホに差し込んで動画ファイルを読み込んだ方が良いと思います。

 

基本的にスマホでネット動画は視聴しない

筆者の場合はYoutube等のネット動画視聴は基本的に自宅のパソコンに限定して利用していることもあり、スマホで視聴することは無いです。

スマホで動画を視聴する場合は主にUSBメモリを差し込んで視聴する用途のみといった感じになります。

但し、スマホの画面が小さいので十分に楽しめるのか?という部分には疑問符が付いてしまいますが、出張や旅行といった用途では十分です。

 

悪天候の旅行への備え

旅行では、いつも天気が良いとは限りません。旅行中に台風等の悪天候に見舞われることもあります。このような場合では宿泊先のホテルから一歩も出られないという場合もあります。

こんな時にホテルで一日中過ごすのは暇で退屈になってしまいます。何か暇つぶしできる
アイテムを持参していれば良いですけど、そんなに都合よく持っているとも限りません。

USBメモリを持参するだけで悪天候時の暇つぶし対策が出来るのであれば荷物にもならないのでベストな選択になるのでは?

 

旅行中にスマホで動画視聴する場合はUSBメモリが最適

宿泊を伴う旅行ではホテルの部屋でのんびり寛ぐ場合もあります。部屋に備え付けのテレビを見て過ごすのも良いですし、のんびり過ごすのも良いですが、もっと時間を有効に過ごしたいものです。

 

USBメモリをスマホに差し込んで利用する

自宅や仕事で使う機会のあるパソコン用のUSBメモリは旅行でも役立ちます。旅行に持参して、もしもの悪天候といった場合の暇つぶしアイテムとして活用するのが最適です。

筆者の場合は、実際の出張でこの方法をよく利用しています。出張では雨の日という場合も多いのですが、ホテルでは利用していません。

新幹線で移動する車内でスマホにUSBメモリを差し込んで動画を楽しんでいます。ノートPCを車内で利用するのもゴッツイですし、手軽ではないのでスマホが丁度良いです。

 

旅行には音楽や動画コンテンツを入れて持参

旅行にUSBメモリを持参するという人は少ないと思いますが、結構お勧めになります。USBメモリというと自宅のパソコンや仕事で使うというイメージになりますが、旅行でも十分に活用することが出来ます。

旅行にノートPCやタブレット端末を持参する必要はなく、旅行でも持参するスマホで利用する用途になります。

旅行に出発する前にUSBメモリに動画コンテンツやお気に入りの音楽を入れて持参し、旅行で暇な時に過ごすアイテムとしてスマホで動画視聴するのに便利です。

但し、スマホにUSBメモリを差し込んでで動画視聴する場合はアプリが必要になります。

 

スポンサーリンク

 

スマホで動画視聴のアプリはVLC media player

筆者の場合はAndroidスマホを使っているので VLC for Android という動画視聴アプリをスマホにインストールして利用しています。PCで利用する場合は VLC media player で検索してみてください。

 

VLC media player のインストール

Google Play ストアを開いて、VLCと検索すると、VLC for Android が表示されます。このアプリをスマホにインストールするだけです。iOS用のアプリもあります。

動画視聴だけでなく音楽プレーヤーとしても利用できるので、とても便利なアプリだと思います。

もっとも筆者の場合は、出張&旅行での必須アイテムになっています。

 

出張や旅行に持参するUSBメモリ

筆者の場合はスマホの充電端子が USB Type-C のため、以前まではType-C対応の変換アダプタを利用してスマホに差し込んで利用していました。

でも、ミニタイプのUSBメモリを使っていても全体の長さが約8cmになってしまうので、ちょっとスマートではない事もあり、USB Type-C に対応したUSBメモリを購入しました。

購入したのはタイプAとタイプCに対応したTEAM 64GBというUSBメモリなのですが、直径が約3cm程度というコンパクトサイズになります。

 

VLCアプリの利用方法

スマホでVLCアプリをタップして起動します。ディレクトリをいう名称の画面が表示されます。

この状態でUSBメモリをスマホに差し込みます。差し込む順番は先でも後でも問題ありませんが、筆者の場合はアプリを起動してからUSBメモリを差し込むようにしています。

USBメモリを差し込むとOTGデバイスというフォルダが表示されます。このOTGデバイスをタップして視聴したい動画コンテンツを選択すればOKです。

 

VLC media playerの注意事項

USBメモリをスマホに差し込んで動画ファイルを開こうとすると、稀に何も反応しないことがあります。このような場合は、接続を解除して2〜3回ほどやり直すとファイルを開く事が出来るようになります。

もし、このように何も反応しなかった場合が有ったら、何回かやり直してみて下さい。何も反応しないから使えない!と諦めてアンインストールしてしまうのもどうかな?と考えます。

 

コメント