海外旅行に持参する翻訳機としてスマホの翻訳アプリも選択肢の1つに

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行に持参する翻訳機としてスマホの翻訳アプリも選択肢の1つとして検討を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行にはポケトークなどの翻訳機を持参する?

海外旅行に持参すると便利なポケトークなどの双方向翻訳に対応した翻訳機がありますが、実際の海外旅行に持参する場合は多いのでしょうか?

確かに実際の持って行っている人も見かけますが、そんなに持って行っている感じがしないのも事実です。

 

持参する理由

海外旅行に翻訳機を持参する目的としてはズバリ、外国語会話が出来ない 又は 勉強しているけど自信がないといった感じの場合になるのではないか?と考えます。

やっぱり言葉が分からないと困ってしまう事も多いので現地の言葉や英会話が行えれば良いのですが、様々な事情で会話することが出来ない場合もあります。

そのような場合でも会話が必要になってしまう場面もあるので、安心感も含めて持参するといった感じになります。

 

持っているだけで安心感

ポケトークなどの翻訳機を海外旅行に持参すると不思議と安心感が出て来ます。実際には全く使わなかったとしても、持っているだけで十分な安心感があるので使わなくても問題ないといった感じ。

使わなくても問題ないという気分にさせてくれるのが翻訳機でもあります。本来、旅行には必ず使うグッズを持参する筈なのに、何も使う用途がないのに安心感を求めるために持参するグッズもあるのです。

なかなかこのようなグッズは滅多にないので外国語会話ができない人にとっては翻訳機は貴重なグッズでもあります。

 

海外旅行では翻訳機を使う機会は少ない

海外旅行に持参すると便利なグッズというのは多種多様にありますが、その中でも外国語会話ができない人にとって持参すると便利な翻訳機があります。海外旅行に翻訳機を持参している人も居るのではないでしょうか?

 

翻訳機を持参しても役立つとは限らない

翻訳機を実際の海外旅行に持参してもそんなに利用する機会がないという現実に気が付く場合もあります。

特にそのように感じるのは実際に使って見たは良いけど、翻訳された言葉があまり通じなかったといった場合に、あまり使わなくても良いかな?といった感じになりやすいです。

翻訳機を使った場合でも必ず相手に100%の意味で通じるとは限らないので、ずれた内容で伝わる場合もあります。

当然、相手からの返答もずれてしまう場合もあるため、余計に分からなくなってしまいます。旅行に持参したからといって必ず役立つとは限らないのです。

このような場合だとあまり利用頻度は少なくなってしまう傾向が高いです。

 

使う機会が少ない場合は見直しを

実際に翻訳機を使う頻度が少ないけれども、それでも持参する場合もあります。どうして持参するのか?というと、あまり使わなくても持っているだけで安心感があるからです。

外国語会話が出来ない人にとっては、もしものトラブルが一番困ります。このように場合に有ると重宝するのが翻訳機になります。

そのため、実際には利用しなくても安心感を得る目的で持参する場合もあるのです。でも、このような目的であれば尚更、スマホの翻訳アプリでも良いのではないのか?と思ってしまいます。

あまり利用頻度がないのであれば見直して翻訳アプリを検討してみては如何でしょうか?

 

スポンサーリンク

 

スマホの翻訳アプリという選択もあり

海外旅行にはスマホも持参すると思います。実際には海外旅行でスマホを利用する機会がなくても国内を移動する時はSNS等や家族との連絡手段として利用する場合が多いので持参すると思います。

 

Google翻訳でも良いのでは?

翻訳機を海外旅行に持参したと仮定して、果たして実際の旅行ではどのぐらいの利用頻度があるのでしょうか? 1日にどのぐらい翻訳機を使うのか?というのも重要になって来ると思います。

もし、一桁台だったら、そんなに使っていない感じになります。翻訳機はピンからキリまでありますけど、それなりに高い買い物になります。

実際の旅行でそんなに使う機会がないのであれば、スマホの翻訳アプリでも良いのではないでしょうか?

スマホであれば海外旅行でも持参すると思います。それにGoogle翻訳であればインターネットが利用できなくてもオフラインで使う事も出来るので翻訳機の代用にする事も出来ると思います。

一度、検討してみた方が良いのではないか?と考えます。

 

余計な荷物にならない

ポケトークなどの翻訳機を海外旅行に持参すると、実際にはあまり対して使わないのにも関わらず持って行く場合もあるため、このような場合ではちょっと荷物になってしまいます。

それでもポケトークのような翻訳機は軽量コンパクトなので荷物になる感じにはなりませんから持参しても問題ないといった感じになりやすいです。

1つ1つで考えれば確かに大した荷物ではないですが、この1つでも少なくコンパクトにする事が出来ればそれだけ身軽になります。

特に旅行では身軽さも求められるため、可能な限り軽量コンパクトになるようにパッキングする事も必要になる場合もあります。

 

コメント