旅行のスマホ活用は時計アプリを利用して朝の目覚まし起床が最適

スマホ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行のスマホ活用はアプリで目覚まし時計や身だしなみチェック』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

国内や海外旅行では目覚まし時計が必要になる場合がある

宿泊を伴う旅行の場合は時間通りに起きれない場合もあるため、目覚まし時計を持参する場合もあると思います。でもスマホの標準アプリにはアラーム機能があるため、旅行に持参しない場合も多いです。

 

目覚まし時計

旅行では普段の日常生活の比べてアチコチ動き回る場合が多いため、翌日の朝は時間通りに起きることが出来ない場合があります。

特に宿泊先のホテルではベットがフカフカしていて気持ち良いこともあり、つい寝過ごしてしまうといった感じ。

夏場の旅行では布団が恋しいという感じではないので直ぐに起きることも出来ますが、冬場の旅行では朝方の寒さも相まって布団が恋しいといった感じになると思います。

このような場合に困るのが朝食タイムになります。宿泊するホテルや旅館によっても異なりますが朝食タイムは時間が設定されている場合が多いです。

そのような場合に時間通りに起きれないと外食することになってしまうため、目覚まし時計があると重宝します。

 

スマホの時計アプリを活用

目覚まし時計といえば、旅行に持参しているスマホの標準アプリにも時計があります。この時計アプリには目覚まし時計の機能が付いているため、旅行中でも活躍することが出来ます。

但し、スマホのアラームの場合は電子音になるため、人によってはあまり効果がないこともあるため、バイブレータに設定した方が逆に良いかも知れません。

とはいえ、時計アプリでも起きることが出来ないという場合もあるため、旅行で利用する場合は自宅で何回か試してみるのが良いと思います。

 

海外旅行では標準時の確認でも利用

スマホの標準アプリの時計は世界の時刻を確認することも出来ます。海外旅行では世界各地に旅行することになるため、旅行で訪れる国や地域の標準時も必要になります。

 

スマホの時計アプリで標準時の確認

海外旅行では時間設定を旅行で訪れる国や地域の時間に設定する必要があります。マルチバンドに対応していない腕時計を持参する場合もあります。

このような場合に役立つのが時計アプリになります。世界の時刻を確認することが出来るため、旅行で訪れる国の首都を登録することで簡単にその国の標準時を確認することが出来ます。

特にアナログの腕時計を旅行に持参する場合はスマホの時計アプリは重宝します。

 

可能ならマルチバンド6に対応した腕時計が良い

海外旅行をする場合は腕時計も必要になりますが、可能ならばマルチバンド6に対応した電波式腕時計を旅行に持参した方が賢明です。

因みにマルチバンドは日本(2局)、中国、北米、イギリス、ドイツの世界6局の標準電波を受信することが出来る電波時計になります。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行に役立つ目覚まし時計や標準時アプリ

海外旅行も含めて宿泊を伴う旅行せ活躍する目覚ましですが、スマホのアプリでも十分に代用することが出来ます。オススメは標準アプリですが、旅行に限定するのであれば旅行目覚まし時計が最適のような感じです。

 

標準アプリの時計

スマートフォンに最初からインストールされている時計アプリがシンプルで最適だと思います。筆者の場合は目覚まし時計に高機能は求めないのでとにかくシンプルが良いです。バイブレータに設定した方が振動で直ぐに起きれる感じです。

Androidスマホであれば Googleアシスタントに対応しているため、対応しているだけで十分に高機能だと思います。

これ以上、どんな機能があれば良いのか?といった感じでしょう。

 

旅行目覚まし時計

旅行に限定した目覚まし時計ならば、旅行目覚まし時計というアプリが良い感じです。何が良いのか?というと、デジタル時計の表示が大きいです。

パッと目が覚めた時に時刻を確認する時に数字が小さいと良く分からないため、もう少し寝ても良いかな?といった感じになってしまいます。

それに、アナログ時計も表示されているため、デジタルとアナログの両方で時刻を確認できるのが良いと思います。

因みに、アンロック版を購入しないと特別な機能(毎日の睡眠解析や広告削除等)を利用することが出来ませんが、旅行ではそのような機能は全く必要ないため、ぜんぜん問題ありません。

 

快眠サイクル時計

加速度センサーを利用して最適なタイミングで目覚ましアラームを鳴らしてくれるため、ベストなタイミングで起床できます。

目覚まし時計の設定がシンプルなので使いやすいため、旅行では最適の目覚まし時計になるかも知れないです。

但し、充電ケーブルを接続した状態でアプリを利用することを推奨しているため、この部分は使い勝手が悪いです。

旅行では、スマホの標準アプリの時計や旅行目覚まし時計の方が良いと思います。

 

コメント