旅行で役立つGoogle mapはオフラインでも利用できるアプリ

スマホ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行で役立つ Google map はオフラインでも利用できるアプリ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行の地図ナビアプリといえば Google map

国内や海外といった旅行で1回はお世話になるアプリといえば Google map になる場合が多いと思います。オンラインでの利用が前提になりますが、機能限定でオフラインでも利用することが出来る優れものアプリです。

 

Google map 旅行で役立つ

旅行では観光スポットへの移動や迷子になってしまった場合でもネットを使うことが出来ればスマホの Google map で自力で移動や迷子を脱出することが出来ます。

詳細に拡大表示も行えるため、これさえあれば何も問題なし!といった感じで利用することが出来るので安心感があります。

ナビ機能の乗換案内は便利です。旅行では鉄道やバスといった交通機関を利用する場合が多いため、どの路線を利用すれば良いのか?というのが分かって助かります。特に海外旅行で現地の路線バスを利用する場合は尚更です。

この場合は現地に在住しているか? 又は 何度も訪れているといったリピーターでもない限りピンポイントで路線バスを利用して目的地に辿り着くのは難しいです。

海外旅行ほどGoogle map をよく使う感じになります。

 

Google map のイマイチな部分

こんな便利な地図アプリの Google map ですがイマイチな部分もあります。それはオフラインでの利用になります。基本的にオンラインでの利用になりますが、オフラインでも利用することが出来ます。

それなのにどうしてイマイチなのか?というと、オフラインで利用する地図データを予めダウンロードしておく必要があります。

しかもそのデータは四角い枠で囲ってある範囲のデータしかダウンロードできないため、ちょっと使いづらいかな〜といった感じになります。

というのも、旅行では1つの都市に滞在するとは限らないため、複数都市に跨る場合もあります。このような場合は複数都市をダウンロードしておく必要があります。

さらに、地図データをダウンロードすると、スマホの内部メモリが消費されてしまうため、これもちょっと宜しくありません。

 

Google map をオフラインで利用する場合

海外旅行では必ずスマホでネット利用するとは限りません。WI-FIだけで済ませたいという場合もあります。このような場合ではGoogle map を利用することが出来ない感じですが、実はオフラインでも使うことが出来ます。

 

Google map 地図データをダウンロード

オフラインマップを利用する場合は、指定のエリアをダウンロードする必要があります。このダウンロードしたエリアであれば期間限定で何度でもマップを利用することが出来ます。

旅行では一定の期間を観光地等に訪れるため、その期間だけ観光等で利用できれば良いので期間限定でも問題ありません。

継続的に利用する場合は更新設定が必要になります。

 

オフラインで利用できるエリア

全ての地域がオフラインで利用することが出来ないため、必ず利用する地図データをダウンロードしないと使うことが出来ません。

とはいえ、ダウンロードした地図データは詳細に拡大表示することが出来るので旅行には助かります。

 

オフラインで使う場合

スマホを機内モードに設定した状態でGoogle map を開きます。そうすると、オフライン地図データをダウンロードしたエリアのマップが表示されます。

海外旅行に出発する前に予め現地の地図データをダウンロードしておくことでオフライン状態でもGoogle map を利用することが出来ます。

 

オフラインで出来ないこと

Google map といえばナビ機能がありますが、オフラインの状態では徒歩によるナビが利用することが出来ません。また、乗換案内も同様に利用することが出来ないので注意が必要になります。

ナビ機能で使えるのはカーナビに限定されてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

Google map の乗換案内は便利

鉄道の乗換案内アプリを利用しなくてもGoogle mapがあれば鉄道やバスといった交通機関を検索することが出来るため、旅行に限らず日常生活でも便利に利用することが出来ます。

 

鉄道や路線バスの運賃まで確認できる

海外旅行で目的地までの所要時間や運賃を確認するには現地の鉄道アプリをスマホにインストールして使い方を覚えて利用することになりますが、Google map であればその必要がないため、非常に便利です。

所要時間や運賃、どの路線が一番早く到着できるのか?といった情報を瞬時に情報提供してくれるので時間的な余裕を得ることが出来ます。

特に海外といった場所では右も左もよく分からない場合が多いので路線を間違って乗車してしまうといった場合もあります。

このような事を防ぐことも可能になるため、ネット利用することが出来れば、いつでも何処でも便利に利用できます。

 

海外旅行ではプリペイドSIMの利用を

海外旅行でGoogle map の乗換案内を利用する場合はネット接続が必要になります。現地の国際空港で購入することが出来るスマホのプリペイドSIMを購入するのが賢明です。

ネット利用等の設定は全て行ってくれるのでスマホを返してもらった時点で直ぐにネット利用することが出来て便利です。

 

コメント