旅行のカメラはスマホで写真!無音カメラアプリで旅の決定的瞬間を

スマホ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行等ではスマホのカメラで写真を撮ることも多いですが、シャッター音を出したくない場合もあります。そんな時は無音カメラアプリを利用するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行でスマホのカメラ利用する機会は多い

日常生活の必需品であるスマートフォンは旅行でも必需品の1つになっていますが、旅行ではどのような用途で利用する機会が多いのでしょうか? 現地の観光情報を調べたりGoogle map 等の地図アプリを利用する以外にデジカメの用途もあります。

 

スマホにも高性能なカメラが搭載

旅行には一眼レフやコンデジ等のデジカメを持参する場合が多いですが、スマートフォンにも高性能なカメラが搭載されています。

高倍率な高額ズームを装備しているスマホは少ないですが、十分に旅行のデジカメとして代用できるレベルのカメラだと思います。

とはいえ、流石に高級コンデジには及ばないですが普通のコンデジ並みに活躍できるカメラなのではないかな?と考えます。

また、カメラ性能の良いスマホもあるため、このようなスマホであれば旅行でも十分に役立つと思います。

 

デジカメ代用として

旅行といえば、旅の思い出を記録する写真撮影も行います。一般的なカメラ利用ならば一眼レフやコンデジといったデジカメを持参しなくても普通にスマホのカメラで十分なのではないだろうか?と考えます。

特に旅行では同じ用途で利用できるグッズを複数持って行くよりも複数の用途で利用できるグッズがあると重宝します。

そのため、旅の思い出写真はスマホに任せてコンデジなどのデジカメをリストラしてしまう場合もあります。

 

旅行ではシャッター音を出したくない場合もある

スマホを旅行のカメラにした場合にシャッター音が気になってしまうこともあります。スマホで写真を撮るとカシャリというシャッター音が出てしまいます。この音を出したくない場合もあります。

 

シャッター音を出したくない

旅行では静かな場所に観光する場合もあります。周囲が静まり返っているのに写真を撮るとシャッター音が響き渡ります。いかにも誰が写真を撮っているのか?一目瞭然に分かってしまいます。

このような場合はちょっと恥ずかしくなってしまったり周囲に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。

そのような場合に役立つのが無音カメラアプリになります。

 

無音カメラ・アプリが便利

スマホに標準搭載されているカメラアプリにはシャッター音を消音にさせる機能が備わっていません。どうやってもカシャリという音が出てしまいます。

この音が出てしまうと、静かな環境で撮影することが出来ないため、困ってしまいます。そんな時はアプリストアで無音カメラアプリをインストールするのが良いです。

 

無音カメラ・アプリはグルメ度にも重宝する

食べ歩きといった場合では標準カメラでも問題ありませんが、美味しい料理やスイーツが食べられるお店といった場合はシャッター音が気になってしまう場合があります。

特に周囲に他のお客さんが居る場合での撮影は迷惑を掛けないようにしないといけないため、シャッター音も消音にした方が賢明です。

周囲がガヤガヤして煩いといった場合でない限り、飲食店では無音カメラの方が良いと思います。

 

決定的瞬間の撮影なら無音カメラで決まり

旅行では決定的な瞬間も訪れる場合が多いため、このような時はシャッター音が出てしまうと満足いく写真が撮れない場合も多いです。

特に鳥や動物が絡んだ写真の場合は小さな音でも敏感に反応してしまうことが多いため、カシャリという音がした瞬間に逃げてしまうこともあります。

 

スポンサーリンク

 

無音カメラ・アプリは日常生活でも活躍

無音カメラを日常生活で利用する場合はどんな用途があるのでしょうか? ペットを飼っている場合では重宝するかも知れませんがその他の用途ではそんなに利用する機会がないような気がします。

 

無音カメラはペットの撮影に重宝

ペットを飼っている家庭では無音カメラアプリがあると重宝します。特に室内で飼っている場合では可愛いペットの寝顔写真も撮影すると思います。

そんな時にスマホの標準カメラアプリで写真を撮るとシャッター音でペットが起きてしまう場合もあります。これではペットが可哀想なのでシャッター音は消音にしたいでしょう。

 

写真メモに使える

習い事等で塾や教室等を利用している場合は写真メモで活躍することが出来ます。基本的に教室等では自分以外の一緒に勉強する仲間がいます。

こんな場所でスマホのカメラでホワイトボードなどを写真メモすると当然のようにシャッター音が鳴り響きます。

皆さんの視線が自分に釘付けになってしまうため、大変宜しくありません。このような場合にこそ、無音カメラアプリがあると助かります。

 

ビジネスでも使える

無音カメラを仕事で使う機会があるとすれば会議などのミーティング時だと思います。特に会議ではシャッター音なんてやったら怒られてしまうばいが多いですから、消音になる無音カメラは役立ちます。

 

コメント