旅行や出張にノートPCを持参する場合に便利なスマホのマウス活用

スマホ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行や出張にノートPCを持参する場合に便利なスマホのマウス活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行や出張にノートPCを持って行く機会

世界一周旅行や長期の旅行でもない限り、旅行にノートPCを持参するということはないと思います。それに対して出張では仕事で必要になる場合が多いため、ノートPCを持参する機会に恵まれます。

 

旅行では持って行かない

特別な場合を除いて旅行にはノートPCを持って行くという強者は少ないと思います。旅行中も普段と同じような生活をしたいという場合では持参する感じになるのかな?

旅行に持参するとノートPCだけで1Kgを超えてしまうので荷物になってしまいます。100歩譲ってiPadなどのタブレット端末があれば十分なのでは?と考えます。

 

出張ではノートPCを持参

出張や通勤といった場合ではノートPCを持ち歩く機会があります。この場合ではマウスを持参するのか?という悩みが発生します。

別に持参しなくても特に問題ない感じなので、そんなに悩むという訳ではないと思いますが、毎日のようにマウスを利用している場合は悩むのでは?と思います。

 

ノートPCを持参する旅行や出張で困ること

旅行や出張にノートPCを持って行く場合に大いに悩むのがマウスの持参です。マウスを持って行くと荷物になりますし、忘れて来てしまう場合もあります。

逆にマウスを持って行かないと不便に感じてしまうといった感じ。結局は不便に感じるのは嫌なのでマウスを持参する場合になりやすいです。

 

マウスを持参するのか?

普段の日常生活においてパソコンでマウスを愛用している場合はノートPCのタッチパッドだけでは物足りなさを感じてしまいます。

タッチパッドも便利なのですが、毎日の日常でマウスを使っているとマウスが無いと逆に困ってしまうといった感じになりやすいです。

特にマウスがあるとブラウジングが非常に楽なのでノートPCのタッチパッドでは不便さを感じてしまいます。

 

タッチパッドで我慢するのか?

旅行や出張にノートPCの持参で、マウスを持って行かないという選択を行なった場合にタッチパッドだけで我慢することは可能なのか?というと、十分に可能だと思います。

確かにマウスがあれば便利ですが、マウスが無くてもそんなに困ることはないです。無ければ無いなりに対応してしまう場合の方が多いです。

旅行や出張では持って行く持ち物も多くなりがちなので、マウスがないと何も出来ないという場合でない限り、このような便利グッズはなるべく持って行かないようにした方が良いと思います。

 

旅行や出張にPC持参ならスマホでマウス活用を

旅行や出張にノートPCを持参する場合はマウスを持参しないでスマートフォンをマウス代わりに利用するのも1つの方法になります。これならば旅先で不便に感じることも少ないですし、忘れて来てしまう心配も無くなるのでは?

 

スマホをマウスに活用する利点

旅行や出張にノートPCを持参する場合に困るのがマウスです。いつもマウスを愛用している場合はマウスを持って行きたくなってしまいます。

でもマウスを持って行くと荷物になってしまったり、逆にホテル等に忘れて来てしまうといった場合もあります。

このような場合に重宝するのがスマホのマウスアプリとPC用の専用ソフトです。予め出発する前にノートPCに専用ソフト 及び スマホのマウスアプリをインストールしておくことで旅先にマウスを持参しなくてもスマホでマウス代用が行えます。

これならば、マウスを持参しなくても問題ないですし、荷物を軽量化させることが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

アプリのWI-FIマウスを利用

① マウスアプリ
スマホをノートPCのマウスに利用する場合は、アプリストアでWI-FIマウスというアプリをインストールします。

 

② PC側のソフト
スマホのWI-FIマウスをインストール後にアプリを起動するとURLが表示されます。PC側でそのURLにアクセスします。

 

③ ダウンロード
PC側にも専用ソフトをダウンロードしてインストールすれば準備完了になります。

 

④ アプリ補足
WI-FIマウスのアプリは無料版と有料版があります。無料版でもマウスの利用が行えます。WI-FIを利用して使うため、PCとスマホは同じWI-FIを利用する必要があります。

 

⑤ 使用感
実際にWI-FIマウスのアプリを使ってみた感想は、マウスというよりタッチパッドといった方が正解かも知れません。これならばタブレット端末の方が大画面タッチパッドといった感じになるため、利便性は高いように感じます。

 

デメリット

スマホをマウスに利用した場合のデメリットもあります。ノートPCのマウスに利用している場合は LINE や SNS といったことは出来ません

いつもの日常ではPCをしながらスマホを触ったりすることも多いため、PCをやりながらスマホを使うといったことが出来なくなるのはちょっと痛いです。

 

WI-FIマウスを利用できる端末

① 対応しているスマホ
スマホのWI-FIマウスアプリは、AndroidiOS で利用することが出来ます。

 

② 対応しているPC
PC用のソフトはWindowsMac 両対応です。

 

コメント