旅行で悩むのがお金の管理!旅行中の支出管理は何で行えば良いのか?

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行で悩むのがお金の管理!旅行中の支出管理は何で行えば良いのか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行での悩みはお金の管理

楽しい旅行では色々な悩みや不安事項も発生します。そのうちの1つにお金の問題があります。国内旅行では大した問題はないのですが、海外旅行では悩みや不安も多くなってしまいます。

 

旅行中のお財布も注意が必要

旅行中のお金を管理する道具も必要になります。いわゆる財布になるのですが、この財布が曲者になります。

というのも国内旅行であれば特にいつもの日常生活と大差ないので問題に直面することはありませんが、海外旅行の場合では良くないことも発生します。

どのように良くないのか?というと、海外旅行に特化した財布を利用すると防犯対策が装備されていることもあり、利便性が悪くなりまます。

これは仕方がない事なのですが、それだけではないのです。特に海外旅行に特化している財布に多く見られるのがファスナー開閉式になっているという点になります。

確かに防犯性が高くなりますが、お金を使う度にファスナー開閉すると、この人はいかにも旅行者だな!と判別されてしまいます。

旅行者=お金を持っている人という認識になってしまうので注意も必要になるのでは?と考えます。

 

海外旅行では、お金の分散管理も必要になる

海外旅行の場合ではお金をいくつかに分散管理しないといけないため、お財布やお金が収納できるグッズを複数持参することになります。

お金を複数箇所に分散するのは良いのですが、今度はどうやって管理するのだろうか?という問題に直面します。

大した問題ではないかも知れませんが意外と難しいです。自分が管理できる能力というのがありますから、その範囲内で分散管理しないと意味がないと思います。

いくつも分散すれば安心というのでは管理しているとは言い難いですから、少なくとも自分の管理能力は知っておいた方が賢明になります。

 

お金の管理といっても色々ある

旅行のお金の管理というと、盗難対策や分散管理といった持参したお金をどうやって守るのか?に関心がいってしまいますが、これ意外にも管理しないといけない物があります。

 

お金を守るだけが管理ではない

旅行のお金の管理は分散管理だけではなく、支出管理残金管理も必要になります。どんぶり勘定的に頭の勘ピューターで管理する場合の方が多くなってしまいますが、これでは正確な残金管理ができません。

かといって、持参しているスマホで家計簿アプリを利用するのも面倒な感じになります。そもそも旅行中なのに、どうして家計簿をしないといけないんだ?といった気分になってしまいます。

 

支出は勘ピューターになっていませんか?

旅行中の支出管理は重要になります。自分ではまだお金があると思っていても実際には食べ食い等を行なっていたりするので、自分の思っていた金額と違ってしまう場合があります。

どうして支出管理が重要なのか?というと、旅行では現地の特産品等をお土産として購入する機会に恵まれます。

この時に、旅行での残金がお土産代として出費する場合が多いこともあり、影響を及ぼす可能性が高くなります。勘ピューターでお金を管理していると上手く残金管理ができないという事も発生します。

 

スポンサーリンク

 

旅行中の支出管理は何で行えば良いのか?悩む

旅行中に支出管理を行う場合、手っ取り早いのがスマホのアプリを利用して家計簿を行うのが最適になります。でも、その都度入力するのはとても面倒なので可能ならばやりたくないでしょう。

 

ホテルで家計簿入力は難しい

スマホのアプリを利用すれば簡単に支出管理が行えるのですが、何かお金を使う度に入力するのはとても大変です。

それに、何かを購入すればレシートを受け取る事になるので、別にその都度入力しなくてもホテルに戻って来た時に行えば良い感じになってしまいます。

でも、残念ながらホテルに戻って来た後にそのような入力作業は行わないのではないか?と思います。

何故なら、旅行ではアチコチ動き回る事にになるのでホテルに到着した時には足もパンパンになって疲れてしまっている場合も多いです。シャワーを浴びてしまうと疲れが一気に出現して睡魔をやって来ることもあり、バッタン休といった感じになりやすいです。

 

レシートが貰えない場合もある

旅行の支出管理はレシートがあれば入力しなくても特に問題ないのですが、海外旅行の場合だとそうもいきません。

というのも海外旅行では必ずしもレシートが貰えるとは限らないので、レシート管理ができない場合もあります。

このような場合では勘ピューターで支出管理を行うことになってしまうのが悩みになります。

 

スマホのアプリで管理

結局のところ、旅行中の支出管理はスマホ家計簿アプリを利用して、支出のみ管理するのが良さそうな感じになります。

海外旅行ではレシートが必ず貰えるとは限らないので、その都度、暇をみつけては入力するといった感じになるのではないか?と思います。

全て音声入力できれば良いんですけど、そのような都合の良い支出管理アプリは無いので、なかなか難しいのが実情である。

アプリの起動、品名、価格、数量、集計、アプリ終了といった一連の流れを全て音声入力できるアプリがあれば良いんだけどね〜

 

コメント