海外旅行に持参の旅行費用の悩み!両替したお金は使い切る又は残す?

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行に持参の旅行費用の悩み!両替したお金は使い切る又は残す?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参する旅行費用の悩み

海外旅行に持って行くお小遣いのお金は足りるのか?という悩みも発生します。たいていの場合は少なくても自分なりに調整するので何とかなるものです。

 

旅行に持参したお金は足りるのか?

海外旅行に出発する前に念入りに旅行の予算を考えると思います。いくら持って行けば良いのか?という悩みは尽きることがありません。

旅行に出かけた場合でも持参したお金で足りるのだろうか?と考えてしまうこともあるのではないか?と思います。

この悩みに対処するのは至難の技になります。何故なら、お金を多く持参した場合でも、このような悩みは発生するからです。

現金の他にプラスαして持ち歩けるお金があれば、悩みの軽減に繋がるのではないか?と考えます。この場合のプラスαは海外旅行で使える国際ブランドのデビットカードやプリペイドカードになります。

 

お金が足らなかっら場合はどうするのか?

海外旅行では持参したお金を使う過ぎてしまうこともあります。この場合はお金が足りない状態になってしまうため、旅行を満喫することができません。

満喫できないという事は何の為に海外旅行したのか?という部分に直結することになるため、不満足な結果になってしまいます。

このような場合はどのような対策が行えるのでしょうか?方法は2つあります。1つはクレジットカードのキャッシング機能を利用して、お金をATMから引き出す方法になります。

もう1つは徹底的に節約に励むのが最適です。お金は有限ですから、使い過ぎてしまったのであれば、その分節約するのが一番の特効薬になります。

 

一番悩むのは両替したお金を使い切るのか?という問題

お金を現地の通貨に両替した場合に悩むのが、このお金は全て使い切った方が良いのか?それとも残して帰国時に再両替した方が良いのか?という部分になります。

 

お金を使い切った場合に悩むこと

旅行先でお金を全て使い切ってしまった場合に悩むのが、まさかの想定外な出来事に遭遇してしまった場合に途方に暮れる事になってしまいます。

まさかの想定外とは何か?というと、帰りの飛行機が悪天候を理由に欠航になってしまったり、帰りの飛行に乗り遅れてしまったりした場合になります。

どちらの場合も十分にあり得る話なので、注意も必要になります。乗り遅れという事態は余程の事がない限り、あり得ないと思いますが、それでも海外旅行では考えられると思います。

特に高速バス等で空港に移動する場合では渋滞に巻き込まれて到着時間が遅れてしまうこともあります。

このような想定外が発生したら、どうやって帰国すれば良いのか?悩んでしまいます。

 

お金が残ってしまって悩むこと

両替したお金が残ってしまった場合に悩むのが再両替するのか?再両替しないで持ち帰るのか?という悩みになります。

どちらの選択も正解だと思うので余計に悩むことになります。どうして正解なのか?というと前者の場合であれば、現地の空港で再両替すると基本的に紙幣のみ両替することになります。小銭は確実に残り、手数料も発生します。

その代わりに余ってしまったお金を日本円に両替できるので、他の用途に使ったり次回の旅行代金に充当したりする事が出来ます。

後者の場合であれば、持ち帰って空港でポケットチェンジを利用すれば小銭まで電子マネーに変換チャージできるのでコッチも魅力的になります。

 

スポンサーリンク

 

両替したお金を使い切らない場合はどうするという悩み

海外旅行に持参したお小遣いのお金を全て使い切ることが出来れば良いのですが、なかなか全て使い切るのは難しい場合の方が多いです。

 

両替したお金を使い切らない選択

両替したお金(お小遣い)は使い切るのは難しいのではないか?と考えます。何故なら、買物や支払を行えば小銭が発生するからです。

クレジットカードで支払いを済ませれば小銭は発生しませんが、この場合でも多少の現金が必要になる場合が多いですから、結局のところ、小銭は発生すると思います。

それに、両替すれば為替レートの関係で小銭が発生する場合も多いですから、小銭を好んで使うように心掛けないとお金を使い切るというのは至難の技のような気がします。

また、計画的にお金を残す選択を行う場合もあるため、無理に使い切らなくても特に問題ないのではないか?と思います。

 

両替したお金が残るとハッピーな場合もある

自分では全てのお金を使い切ると決めて旅行を楽しむ場合もありますが、この場合でお金が余ってしまうと再両替するのか?という問題に直面することになります。

再両替すればまた、両替手数料が発生することになるのでお金が小銭が残ってしまう可能性が高くなります。これが嫌だからお金を使い切るように心掛けている場合もあります。

でも、お金を無理に使い切らなくても他の用途に利用する事も可能なので無理に使い切る必要はないと思います。

旅行で使い切ってしまったと考えて他の用途に使ってしまうのも十分にありなのでは? 特に丁度欲しいと感じているグッズの購入代金に充当するといった事もできるので、この場合は使い切らなくてハッピーといった感じになります。

 

コメント