海外旅行に持参するお金の悩み!空港で両替したお金はどこで分ける?

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行に持参するお金の悩み!空港で両替したお金はどこで分ける?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参するお金の悩み

楽しい海外旅行にはどのぐらいのお金(お小遣い)を持参していますか?これは非常に悩みますけど、だいたいこのぐらいあれば十分に楽しめるという目安が分かりません。

 

旅行にはお金をいくら持参する?

旅行では、お金をいくら持って行けば良いのだろうか?という悩みも発生します。これは非常に悩む問題になります。

何せ、お金が少ないと自分の目的が達成できない場合がありますし、お金を多く持参すると、もしもの盗難の被害に遭ってしまった場合にショックが大きくなります。

また友達といったグループで旅行する場合では、持参したお金が少ないと自分だけ節約する感じになってしまうため、ケチケチしていると思われてしまう場合があります。

自分がどのような旅行を楽しむのか?によっても持参するお金も変わって来るので判断が余計に難しくなってしまいます。

 

どうやって自分のお金を守るのか?

旅行に持参する自分のお金を守るのは簡単ではありません。自分が考えている対策よりもさらに上には上が居るのです。

特に専門家はパッと見ただけで瞬時に判断して、この人なら狙えるから即行動あるのみ!といった感じなっています。

この場合への対処は難しいといった方が正解である。それこそ運に任せるしか方法がないような感じなのではないでしょうか?

でも、運任せでは自分のお金を守る事が出来ないですから、自分で考えられるだけの対策をアレコレ施して旅行する感じになります。

 

海外旅行のお金は何処で両替した方が良いのか?悩む

両替するお金で悩むのが、いったい何処で両替するのが一番最適なのか?という部分になります。旅行に出発する前に予め現地通貨に両替するのか?それとも空港で両替するのか? 又は 現地の空港で両替するのか?といった感じで迷ってしまう事もあります。

 

お金は何処で両替した方が良いのか?

海外旅行に持参するお金を何処で両替するのか?について言えば、一律的に同じではないという事になります。

両替する通貨が主要通貨であれば日本国内で両替した方が良いのですが、主要通貨でない場合は逆に現地の空港で両替するのが賢明の選択になります。

何故なら、主要通貨でない場合は、あまりお金が流通していませんから、手数料も高くなってしまいます。両替には必ず手数料も発生するため、少なからず考慮した方が良いです。

そういう事もあり、旅行で訪れる国や地域が主要通貨なのか?そうでないのか?によっても両替する場所が異なる事になります。

 

予め日本国内で両替する場合は分散管理できる

海外旅行に持参するお金は分散管理が基本となりますが、日本国内で旅行に出発する前に予め両替しておく場合に限り、両替したお金を分散管理する事が出来ます。

海外の空港でお金を両替すると、確実に両替したお金が宿泊先のホテルに到着するまでの間が1箇所に集中する事になってしまうため、盗難の被害に遭ってしまうリスクが高まってしまいます。

でも、日本国内で旅行に出発する前にお金を両替すれば、出発する時点で既にお金を分散管理することが出来るので魅力的かも知れません。

但し、あくまでもこの方法は旅行先が主要通貨という場合に限る事になります。

 

スポンサーリンク

 

海外の空港で両替したお金の悩み

旅行でお金を両替する場所といえば、空港の両替所が多いと思いますが、出発時の日本の空港で両替するのか?それとも現地の空港で両替するのか?によっても管理方法が変わってきます。

 

海外の空港で両替した場合の悩み

海外の空港で日本円を現地の通貨に両替した場合に悩むのが、両替したお金が1箇所に集中してしまう事になります。

両替したお金は、そのままショルダーバッグ等に収納される事になるため、この状態で宿泊先のホテルに移動する事になります。

海外旅行では基本的にお金を分散して管理するのが鉄則になります。それなのに両替した直後に関して言えば、1箇所で管理しているという事になります。

これは非常に宜しくない展開だと思います。かといって残念ながら、お金を分散できる場所なんて確実に個室になれるトイレぐらいしかありませんから、そう簡単にできるとは限りません。

それに日本の空港のトイレは広いですけど、海外のトイレは狭い場合もあるため、なかなか一律的にどうする?といった感じにはいかないと思います。

 

隙を作らない細心の注意を払って悩みを解決

結局のところ、宿泊先のホテルでお金を分散するのは賢明の選択になりますが、1箇所に集中してしまっている状況で、どうやって自分のお金を守るのか?という事になって来ます。

この状況への対処方法としては、現実的にはあまりないと言った方が正解だと思います。それでも何もしないというのは良くないので、何かしらの対策は必要になります。

一番の解決方法は、隙を作らないで細心の注意を払って行動するという事になるのでは?と考えます。

海外旅行の場合は、なかなか来れない場所も相まって気の緩みが発生しやすいです。特に無事に現地の空港に到着して、お金も両替したという状況では余計にネジが緩んでしまう感じになるのでは?

 

コメント