旅行の費用を節約!既に何か買った事にして財布のお金を少なくする

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行の費用を節約!既に何か買った事にして財布のお金を少なくする』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行ではお金の使い過ぎになりやすい

国内や海外といった旅行では不思議とお金を使ってしまうものです。そんなに使った感じではないのに結構使っているといった感じ。それが旅行の魅力でもあるのですが、お土産を購入する時にしわ寄せが来る場合もあります。

 

お金の使い過ぎは最終日にしわ寄せが訪れる

旅行中にお金を使ってしまったな〜と感じるのは、おそらくお土産を購入する時なのではないかな?と考えます。

お土産は旅行に持参したお金の中から余った金額で最終日に購入するといった感じになる場合があるため、このような場合の買い方だと最終日にしわ寄せがやって来ます。

毎日少しずつ土産物になるような商品を購入するといった場合であれば最終日にしわ寄せが来ると言った事は少ないと思います。

でも、残念ながら毎日お土産を購入するという事が出来ないのが実情です。何せ、毎日のように買ったら帰りのパッキングが大変になってしまうからです。

結局のところ、最終日にまとめてお土産を購入するのが丁度良いといった感じです。

 

お金の使い過ぎを防ぐには?

旅行中のお金の使い過ぎを防ぐにはどのような対策が有効なのか?考えた事があります。でも、アレコレ実際の旅行で試してみましたが決定打となるような方法は無かった感じです。

唯一、その方法が有るとすれば、節度あるお金の使い方に徹するというのを毎日心掛けるしかない!というのが筆者なりの見解になります。

どんなに色々な方法を試してみても最終的には自分の心掛け次第になってしまうので鉄の意志で絶対にブレない!といった感じにならないと難しいと思います。

というのも旅行中には様々な魅力や誘惑が満載しているので、つい気の緩みが発生してしまいます。逆に四六時中ずっと気を張り詰めているのは難しいですから仕方のない部分でもあります。

 

旅のお金を節約するなら財布のお金に注意

旅行中のお小遣いを少しでも節約したいと考えている場合はアレコレ試行錯誤を繰り返すことになりますが、その中でも有効なのではないか?と感じる方法があります。

 

財布に入れるお金の量を調整

観光や街歩きのお小遣いを入れる財布が鍵になります。この中にはお小遣いのお金を全部入れてしまっている場合が多いです。

1日あたりのお金はくらまでと決めていても、お財布の中にはお小遣いが全部入ってしまっているので、少しぐらいオーバーしても問題ないとか、せっかくの旅行だから少しなら良いや!といった感じになりやすいです。

この時にお財布の中に1日分以上のお金が収納されていると、簡単に1日に使うお金の量が突破されてしまいます。

そのため、財布の中に入れるお金は1日あたりの予定金額だけしか入れないといった方法が最適になります。

 

お小遣いのお金も分散

旅行ではお金を分散管理するのが基本になるため、旅行中の観光や街歩きを楽しむお金(お小遣い)も分散管理した方が賢明です。

そんな大した金額でない場合でも分散管理するのが良いです。財布の中にお金が沢山入っていなくても分散しておけば、お金の使い過ぎを防ぐ効果が得られます。

必要以上に財布の中にお金が入っていると、旅行という日常とはちょっと違う雰囲気も相まって余計に買物をしてしまう感じになりやすいです。

それでも別に良いのですが、節約を少しでも考えている場合はそうもいきません。

 

スポンサーリンク

 

もう既に今日、何か買った事にするのも1つの方法

旅行中のお小遣いを節約するなら、あまりオススメ出来ないですけど、何か買った 又は 食べた事にして財布のお金を強制的に少なくする方法も有効だと思います。

 

何か買った事にしてお金を少なくするのが良い

もう既に朝からコンビニで何かを買ったから、その金額分をお財布から抜いてしまうといった方法は確かに有効な方法になりますが、これを自分で行ってもあまり意味がないのではないか?と考えます。

少なくともこの方法が有効に感じるのは家族と旅行に来ている場合に限定されてしまうのではないか?と考えます。

人は誰しも自分には甘いので、鉄の意志で節約を心掛けていても何処かで甘くなってしまいます。特に旅行ではココでしか味わえない魅力があるため、財布の紐も緩みやすいです。

お財布の中から何かを買った事にして強制的にお金を抜いたら、その管理は家族に行ってもらうというようにしないと難しいのではないかな?というのが筆者なりの見解になります。

 

旅のお小遣いのお金を節約

旅行に持参したお金の使い道は色々ありますが、食べ歩きしたりするお小遣いはどのぐらいのお金を設定していますか?

1日満足できるぐらいのお金というのは個人差がありますし、旅行プランや楽しみ方によっても異なります。

たいていの場合はお金を使い切ってしまっても良いという考えで持参していると思います。この考えは残念ながら見直した方が良いのではないか?と考えます。

旅行は定期的に出かける場合が多いため、余ってしまったお金は少額だったとしても使い切らないで持ち帰り、次回の旅行に役立てるといった心掛けも大切です。

このような心掛けを行うことで結果的に節約にも繋がります。

 

コメント