海外旅行ではiphone等のスマホも貴重品!歩きスマホにご用心

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行ではiphone等のスマホも貴重品!歩きスマホにご用心』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行ではスマホも必需品の1つ

海外旅行にはスマホも持参する場合が多いですが、逆にスマホがないと困ってしまう場面も意外と多いことに気が付きます。そういうこともあり、スマホも必需品の1つになるのではないか?と考えます。

 

旅行ではインターネットも必需品

海外旅行に限らず旅行ではSNSやブラウザといったアプリを利用する機会も多いですが、このようなアプリを利用する場合にはインターネットが必要になります。

カメラやメモ帳、電卓といったアプリならばインターネットは不要なため、ネット接続しなくても良いのですが、何かを調べたりする場合はネットが必要になります。

このような場合にスマホを持参していると重宝します。現地の国際空港や宿泊先のホテルでは無料のWI-FIを利用できる場合が多いですが、観光等で街歩きをしている場合ではネットを利用することが出来ないです。

そのため、現地の国際空港で購入することが出来るスマホのプリペイドSIMやモバイルWI-FIルータをレンタルするなどの対策も必要になります。

 

旅行中ではアプリも利用する

観光やショッピング等で街歩きをしている時には迷子になってしまった場合でもスマホとインターネットがあれば自力で脱出することも容易になります。

Google map 等の地図アプリを利用することで現在地を取得することが出来れるのでスマホの画面を見ながら移動することも出来ます。

また、現地の天気予報や美味しいグルメの店舗を調べる場合でもスマホがあれば簡単に見つけることが出来ます。

さらにはデジカメの用途でも利用することが出来るので、旅行にスマホを持参した方が便利になります。

 

海外旅行にiPhone等の高級スマホは貴重品

海外旅行で気を付けた方が良いのはiPhone等の高級スマートフォンを持参する場合になります。海外旅行でもスマホは必需品なので、いつも使っている愛用のスマホを持参する場合が多いですが、これは賛否両論になります。

 

旅行でスマホ決済する場合

旅行中にスマホ決済を利用する場合も有ると思います。この場合はスマートフォンもクレジットカードのような使い方になってしまうため、貴重品に該当することになります。

いつもの日常生活での認識としてはスマホも便利端末という感じなので貴重品という感覚にはなっていない場合が多いです。

でも、国内旅行だったとしても鉄道バスでの利用や買物等でスマホ決済を利用する場合はクレジットカードと同様の認識で管理することが求められます。

特に海外旅行では気を付けた方が良いと思います。

 

iPhoneを海外旅行で利用するリスク

海外旅行にIPhone等の高級スマホを持参する場合はスマホ決済を利用しなくても持参するだけで貴重品になります。

IPhoneは単体だけで最新型であれば10万円以上するので、これを海外旅行に持って行くというのはそれだけでリスクを伴うことになります。

皆さん、必ずしも全ての人がこのようなiPhoneを欲しいとは思っているも購入できるとは限りません。

それを海外旅行中に見せびらかすように利用するというのは盗難の被害に遭ってしまう可能性が高くなってしまいます。

少なくとも海外旅行にスマホを持参する場合は愛用スマホではなく、中古スマホや値段が安いスマホを持参した方が良いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

海外旅行では歩きスマホにご用心

海外旅行中に歩きスマホを行なっている人も多いと思います。特に現地の美味しい料理の店舗をスマホのGoogle map 等を見ながら移動するといった場合が該当するのではないか?と思います。

 

歩きスマホはリスクを伴う

普段の日常生活で歩きスマホを行なっている場合は海外旅行でも普通に同様なことを行なっていると思います。

これは非常に危ないです。周囲の人とぶつかってしまいますし、うっかりぶつかってしまった場合でもトラブルの原因にも繋がります。

そのため、今からでも間に合うので歩きスマホを行わないように努力することも必要になります。

とはいえ、頭ではそのように思っていても実際にそれを実践するのは難しいです。習慣化するしか方法がないのではないか?と考えます。

 

海外旅行で歩きスマホは盗難に遭う可能性あり

海外旅行でiPhone等の高級スマホを持ちながら歩きスマホを行なっていると、もしかすると、その場で盗難の被害に遭ってしまう可能性があります。

自分の目はスマホの画面に集中してしまっているので、他の部分が完全に疎かになってしまっています。バッグの中に手を突っ込まれたとしても気がつかない場合が多いです。

さらには盗難の被害に遭うのはお金などの財布とは限りません。高級スマホも当然のことながら狙われてしまいます。

いかにも価値のあるスマホを海外旅行で見せびらかすように使っていると目をつけられてしまいます。

場所をわきまえて使うなどの対策も必要になります。

 

コメント