海外旅行のお金は1日の予算と旅行期間&プランで持参の金額を決める

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行のお金は1日の予算と旅行期間&プランで持参の金額を決める』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参するお金

皆さん海外旅行にお金を持参する場合はどのぐらいの金額を持参しているのでしょうか?これは一番知りたい部分になります。でも、残念ながら具体的にいくら必要なのか?分からないのも事実です。

 

いくら持参すれば良いのか?大いに悩む

どうして具体的にいくら必要なのか分からないのか?というと、ケースバイケースがあるからです。人によってどこまでの楽しみ方を海外旅行で求めているのか?異なるため、いくら?とは算出できないものです。

他の人の意見も参考にすることは出来ますが、それはあくまでも参考値に過ぎません。額面通り、言われた金額をそのまま持参してどうだったのか?を実践してみないと本当の事は何も分かりません。

他の人の意見をそのまま鵜呑みにして持参した場合では、お金が全然足らなかったという場合もありますし、丁度よかったという場合もあります。

もうこれは自分のお金の使い方によっても異なる部分なので自分で判断するしか方法がないと思います。

 

持参したお金は足りるのか?

旅行にお金を持参したと仮定して、そのお金は旅行期間中に足りるのか?という部分も重要な要素になって来ます。

もし、足らなかった場合はどうするのか?という部分も少なからず考慮しておく必要があります。

この部分に関していえば、方法はクレジットカードのキャッシング機能を利用する方法になってしまうので、それでも良いのか?といった部分になります。

それを良しとするのか?ダメな場合はどうするのか?という事も考慮した方が良いです。もし、ダメな場合はVISAやJCBといった国際ブランドのデビットカードを利用する方法もあります。

 

海外旅行のお金は1日あたりの予算で決めるのが最適

海外旅行の場合に大いに悩むのが持参するお金はいくらにすれば良いのだろうか?という部分になります。訪れる国や地域によっても異なりますし、旅行期間やプランによっても異なるので自分で判断するしかないと思います。

 

1日あたりの予算で決めるのが最適

海外旅行に持参するお金は具体的にいくら持参すればよいのか?という部分になりますが、1日あたり自分はいくら使う予定があるのか?で決めるのが最適です。その後は日数分を足せば良いので、直ぐに算出できると思います。

とはいかないのが現実です。何故なら、自分はいったい、いくら使うのか?分からない場合があるからです。

1日でさえ分からないのが実情なので、簡単に1日の金額を割り出せない場合もあります。

この場合は、国内旅行では1日あたりどのぐらい使っているのか?で考えた方が良いかも知れません。国内と海外では物価等も異なるため、正確に算出するのは難しいですが参考にはなると思います。

 

予備のお金も必要

海外旅行では予備のお金も必要になります。この予備のお金は、もしも帰りの飛行機が欠航になってしまった場合の滞在費として利用するお金になります。

欠航の場合だと、少なくとも帰りの飛行機に搭乗できるまで足止めになってしまうため、その期間は現地に滞在することになります。

このお金を予め用意して置かないと、帰りの飛行機が欠航になってしまった場合に困ってしまうことになります。

一番良いのは空港等でお金を両替する時に、最低限の日本円を残しておくパターンで用意するという方法が良いのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行の期間やプランによっても異なる

海外旅行では色々な旅行プランがありますが、このプランによっても持参するお金が変わって来ると思います。テーマパークのようなスポットを観光で訪れるのであればその費用も必要になるためです。

 

旅行期間が長いとお金も増える

ホテルに宿泊する日数によっても持参するお金は違って来ます。ホテルの宿泊代金はクレジットカードで支払えば良いですけど、観光や街歩き等で食べ歩きする場合もあるため、このような場合にも対応する必要があります。

宿泊日数が増えれば増えるほど、1日あたりに使うお金も比例して多くなると思います。少しぐらい多く使ってしまう可能性も高くなります。

この場合にお金はどうやって持って行くのか?についても考慮する必要があります。沢山のお金を持参すればするほどリスクも伴うため、可能ならばお金は少ない金額に抑えたいところです。

また、ホテルも決して安心ではないため、盗難の被害に遭ってしまう場合もあります。

 

旅行プランによっても持参のお金も変わる

自分はどのような旅行をするのか?によっても持参するお金の金額は異なります。貧乏な旅を満喫するのであれば少ないお金でも問題ありませんが、それなりに豪勢な感じの旅行だったり、観光スポット巡りを堪能するといった場合もあるでしょう。

このような場合では入場料等も必要になるため、予め用意しておく必要もあります。さらにはアチコチ巡る旅では、その土地での土産物も購入する機会も多いため、お土産を購入する費用も必要になります。

海外旅行といっても、人それぞれ色々な楽しみ方があるため、楽しみ方次第で必要な金額も異なるため、○○旅行だからお金がいくら必要なのか?というのは簡単に算出することは出来ないです。

それこそ安く済ませたいのであればパック旅行の方が良いのではないか?と思います。

 

コメント