海外旅行に持参のお金は分散管理!上には上がいる事を前提に対策を

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行に持参のお金は分散管理!上には上が居ることを前提に対策を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行のお金は分散管理を

お金を分散管理する海外旅行では分散したお金をどのように管理するのか?という部分も考慮しなければいけません。ただ単に分散すれば良いという訳でもないため、どのように管理するのが最適なのか?試行錯誤も必要になります。

 

1箇所で管理するのは良くない

海外旅行の場合はサブバッグも持参する場合が多いですが、持参したお金は全てサブバッグで管理している場合も多いのでは?と考えます。

これは危ないです。サブバッグというと、ショルダーバッグやリュックの場合が多いですが、どちらのバッグも一長一短がありますから、どっちのバッグが良いというのは難しいです。

一長一短のあるバッグに全てのお金を管理していたら、もしもの盗難の被害に遭った場合に対応することが出来なくなってしまいます。

複数箇所に分けてお金は管理した方が良いです。具体的に何処が良いのか?は試行錯誤してベストな場所を見つけるしかありません。

 

分散管理は大変

お金を分散して管理するのは良いのですが、1つ問題が発生することになります。それは何なのか?というと、お金を分散することになります。

お金を分散するということは、分散した分だけ管理しなければいけないという事になります。これが意外と大変だったりします。

几帳面な性格の人であれば分散管理でも問題ないのですが、大雑把な人にとっては大変になってしまいます。

そのため、自分が管理できる範囲での分散が求められます。

 

お金は意外と気がつかない落とし穴に注意

海外旅行では自分では気がつかない落とし穴も意外と多いことがあります。それは持参するお金の管理の場合が該当します。自分では完璧だと思っていてもそれは穴だらけという場合も多いので注意も必要になります。

 

意外と気がつかない落とし穴

海外旅行に持参したお金は空港等で両替することになりますが、両替したお金は分散管理するのが最適になります。

でも、空港等でお金を両替してもその場でお金を分散することが出来ません。そういう作業は少なくとも宿泊するホテルで行うことになります。

ということは、空港からホテルまでの移動中に狙われてしまう可能性が高いということになります。この対策を行わないと自分のお金は守ることが出来ません。

なかなか、こういうのは意外と盲点になるので、盲点は可能な限り潰した方が良いです。

 

穴があることを前提にお金の管理を

自分のお金を管理する上で大事な事は常に完璧な管理というのは存在しないことを認識するという事が重要になります。

どんなに完璧な対策を施しても欠陥は必ずあるというのを認識しないと自分のお金を守ることは難しいのではないか?と考えます。

海外旅行用の財布にはセキュリティ性能が非常に高い物がありますが、それを実際の旅行に持参したからといって盗難やスリの被害に遭わないという訳ではありません。

むしろ、たまたま被害に遭わなかっただけかも知れませんし、その時の運が良かっただけかも知れません。

何かしらの穴が有ることを前提に対策は何重にも施して、それでも足らない穴は他の部分で補完するしかないのではないか?と思います。

 

スポンサーリンク

 

上には上が居るのを前提にお金の管理対策を

楽しい海外旅行では独特の開放感もあるため、どうしても油断や心に隙が発生しやすいです。この状態ではいつでも狙われてしまってもおかしくない状況ということになります。少なくとも旅行期間中だけは隙を見せないようにすることも必要になります。

 

上には上が居る

自分のお金や貴重品管理の対策が一番上という考えは完全に捨てた方が良いです。どのような場面でも常に上には上がいるということを前提に考えないと海外旅行では盗難スリの被害に遭ってしまう場合があります。

自分が施した色々な盗難スリ対策は自分では完璧だと考えていても周囲の人から見れば穴だらけという認識を持たないとリスクを伴うかも知れません。

特に海外には専門家が多いですし、海外ということで開放感もあるため、心に油断も発生しやすい環境になります。

心の油断や隙を見せてしまわないように細心の注意を払ってお金を管理することが求められます。

 

視点や角度を変えてみた対策を

自分と同じ視点で物事を考えるのではなく、周囲から自分を見る角度や視点を変えて見ることも必要になります。

自分の視点では分からない事や気が付いていない事も意外と多いです。そういう部分を何故だか分かりませんが、専門家はいとも簡単に見破ってしまいます。

上には上がいることを前提にしてお金の管理も必要になります。常に完璧というのは存在しないですから、穴は潰せるだけ潰した方が良いです。

それでも穴だらけなので、残りは狙われないように工夫する事も必要になりますし、隙を作らないことも必要になります。

 

コメント