海外旅行に持参のお金は分散管理!自分にとって最適な場所は危ない

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行に持参のお金は分散管理!自分にとって最適な場所は危ない』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参のお金

海外旅行には色々な貴重品を持参します。その中には頻繁に使う機会の多いお金も含まれています。このお金はどのように持ち歩いているのでしょうか?お財布で管理する場合もあればパスポートポーチといったグッズで管理する場合もあります。

 

海外旅行のお金は分散管理が基本

海外旅行では分散管理しないといけない!とよく言われますが、これは正解だと思います。1箇所で全てのお金を管理していると、もしもの盗難スリの被害に遭ってしまったら途方に暮れることになるからです。

途方に暮れるだけならば、まだ可愛いですが、帰国できない可能性もあるため、いくつかにお金を分散して管理した方が賢明です。

但し、お金を分散すればするほど、管理が行き届かなくなるため、これでもか!と言わんばかりに分散するのもどうかな?と考えます。

自分が管理できる個数はいくつなのか?を先ず考えないといけません。分散できる個数は旅行期間中ずっと維持管理できる個数でないといけません。

ただ分散すれば良いという事でもないため、自分なりに良く考えて分散しましょう。

 

分散管理だから安心という訳ではない

お金を複数箇所に分散して管理しているからバッチリ!と考えてしまいがちになりますが、実はこれが一番危ないです。

安心やッチリ、大丈夫とか思ってしまった時点でもう既にアウトです。常に上には上が居るという前提で対策を施す必要があります。

どんなに自分では完璧だったとしても他人から見れば穴だらけという事もあります。心に油断があると狙われてしまいやすいので、隙を作らないように努力することが求められます。

特に海外旅行では開放的な気分になりやすいので要注意です。

 

海外旅行のお金を分散管理した場合の管理方法

海外旅行に持参するお金は分散管理が基本になりますが、実際にお金を分散させたと仮定して、どのように管理するのが適当なのでしょうか? 人によっても色々な考え方があるので色々な方法があると思います。

 

どのように分散管理するのか?

旅行に持参する日本円は2つに分散することが出来ますが、両替したお金はどのように分散管理するのが最適なのでしょうか?

いくつにも分散してしまうと管理するのが大変になってしまうので、自分はいくつまでなら管理できるのか?というのも重要になってきます。

他人の推奨は参考にする程度と考えた方が良いです。何故なら、自分のお金は自分で守らないといけないため、他人の意見ではなく、自分の考えが全てだからです。

あくまでも他人の意見は参考にする程度にして、最終的には自分の考えを重要視するのが良いです。

 

分散する方法

お金を分散する方法は色々あります。例えば、靴の中敷インソールに紙幣を収納すると方法もありますし、マネーベルトを利用するという方法もあります。

パスポートや貴重品等を収納するセキュリティポーチなどを利用したりといった感じで色々な方法があります。

どのグッズを使うのか?によっても管理方法が異なるため、何れが良いのか?というのは実際に使ってみないと分からない部分が多いです。

結局のところ、自分が実験台になって確認するのが最適な方法でもあるという事になります。

 

スポンサーリンク

 

自分にとって管理しやすい場所は危ない

海外旅行では国内旅行と違ってお金や貴重品の盗難スリ対策も必要になります。その対策の1つとしてお金の分散管理も必要になりますが、分散したお金はどのように管理するのが最適なのでしょうか?

 

自分にとって管理しやすい場所は止めた方が良い

自分にとって一番最適な場所で海外旅行のお金を管理するのが良いと考えてしまいがちですが、これはちょっと疑問が発生します。

確かに管理しやすい方が最適なのですが、それは皆さんも同様に考えている場所かも知れないという事を考慮した方が良いと思います。

皆さんと同じ場所の場合だと、ピンポイントで狙われてしまうという事にもなってしまいます。盗難やスリの専門家は自分にとって管理しやすい場所を簡単に見破ってしまいますから、そういった場所は避けた方が良いのではないか?と考えます。

 

お金を狙われないようにする対策も必要

自分にとって最適な場所でお金を管理する場合だと、少なくとも利便性が良い場合が多いです。そのようにしないとお金を簡単に管理することが出来ない場合が多いです。

そうなって来ると必然的に自分にとって最適なポジションは何処なのか?という事になってしまいます。

国内旅行ではこれでも良いのですが、海外では話は別になります。特に海外では日本国内と同様 又は それ以上に治安が良いとは限りません。

それなりの盗難スリ対策が必要になります。これでもか!と言わんばかりに盗難対策を施しても狙われてしまったら簡単に盗られてしまいます。

少なくとも海外旅行では、狙われないようにする対策も必要になりますし、自分にとって最適な場所は考え直した方が良いと思います。

 

コメント