旅行の費用を節約!現地グルメ堪能する代わりにお土産を買わない選択

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行の費用を節約!現地グルメ堪能する代わりにお土産を買わない選択も有り』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行ではお土産を購入する場合が多い

国内や海外といった旅行では現地の美味しいグルメを堪能するだけでなく、土産物として美味し食品や銘菓などを購入する場合が多いです。

旅行から帰って来た後も旅行に行った気分を味わうことも出来るため、二度美味しい気分になることも出来ます。

 

旅行のお土産を購入する理由

旅行では必ずでは有りませんが、現地の特産品や銘菓などの土産物を購入する場合が多いです。空港や観光スポットにある土産物専門店には魅力的に感じる美味しい銘菓や特産品といった商品が陳列されていることもあり、つい手に取って確認してしまいます。

一度、気になってしまった商品や手に取って確認してしまった場合はスパッと綺麗サッパリ忘れるのが難しいため、何か購入するまで引きずってしまう場合が多いです。

それに、日頃からお世話になっている家族や親しい友人に何かプレゼントしたいという気持ちもあるため、旅行の銘菓等をお裾分けといった感じで買うことになると思います。

そういうこともあり、旅行では比較的に現地の土産物を購入して帰るといったパターンになります。

 

自分へのお土産という場合もある

人それぞれ旅行では色々な楽しみ方がありますが、現地で買う機会の多い土産物でも違いが発生する場合も多いです。

誰もプレゼントをする必要がないという場合では土産物を購入しないこともありますし、もしくは自分へのお土産として買うといった感じもあります。

日頃から家事や仕事といった感じで頑張った自分へのご褒美として現地の美味しい銘菓等を買うといった感じ。

でも、この場合は旅行に来ている時点で既に自分へのお土産になっているので、これはこれでどうなのかな?といった感じです。

 

旅行ではお土産を買わないという選択もあり

旅行の費用を節約するという観点ではなく、純粋に現地の美味しいグルメを堪能する目的で旅行した場合は別にお土産として購入しなくても良い場合があります。

 

現地の美味しいグルメを満喫して満足

旅行で訪れた土地の美味しいグルメを満喫する場合であれば、食べて満足してしまうことになるため、あえて土産物として購入しなくても満腹という場合もあります。

このような場合の旅行ではお土産を購入する必要がないため、帰りのパッキングを何も気にする必要がありません。

というのも、現地で特産品や銘菓などを購入すると、梱包がしっかりしていることもあり、がさばります。そのような土産物をパッキングするのは意外と大変です。

でも、買わなければ、大変な思いをしてまでパッキングをすることもないため、帰りの移動も楽チンです。

 

お土産を買わない選択の場合は節約に繋がる

現地の美味しいグルメを満喫する場合は食べて満足することになるため、2つのお金の使い道に分かれることになります。

1つはお土産を買わないからその分、贅沢なグルメを楽しむという方法。もう1つはお土産を購入しないので、余ったお金は次回の旅行に充当や他の用途で利用するといった選択も可能になります。

後者の場合であれば、お金を節約することも出来るため、お土産を買わないという選択でも次回の旅行をグレードアップする事に役立てることも可能になるということになります。

もっとも、節約に繋がるのか?は自分の意識次第になるため、必ずそのようになるとは限りません。あくまでも自分が節約に対して関心がある場合に限られるのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

旅行では土産物を購入しても節約できる

お土産を購入しないという選択で節約をしようとする考えも有っても良いですが、可能ならば土産物を購入して旅行の費用を大幅に節約した方が楽しいのではないか?と考えます。

 

旅行では節約できる場面が多い

お土産を購入しないという選択をしなくても旅行の費用を節約することは可能です。国内旅行であれば新幹線利用で観光スポットを利用するのではなく、夜行バスを利用して交通費を圧縮することも出来ます。

海外旅行ではエンタメ設備がないため、退屈な空の旅になってしまいますが格安料金で利用できるLCCで旅行する選択も出来ます。

さらには海外旅行でのインターネットもモバイルWI-FIルータを日本でレンタルしなくても現地の国際空港でスマホのプリペイドSIMを購入することによってネット料金を節約することも可能です。

このように国内や海外といった旅行では、それぞれの場面で工夫次第で節約することも出来るのです。

 

海外旅行での節約

海外旅行を格安料金で楽しむ場合はLCCを利用することになりますが、ある程度余裕を持って予約購入やシーズンを変更するなどを行えば、大幅に安く航空券を購入することが出来ます。

また、現地での食事の場合もホテルのレストランや高級店といった場所で食事するのではなく、現地の人達が利用している食事店で食事をすれば、その分、食事代を安く済ませることも出来ます。

海外旅行は、そう頻繁に行ける場所でもないため、現地の食品や銘菓などを購入して、旅行から帰った後も楽しむという事も出来るので購入しても良いのでは?と考えます。

いくつも買うのではなくピンポイントで1つの商品だけを購入する感じでも良いと思います。

 

コメント