海外旅行で余ったお金の使い道はポケットチェンジで電子マネーに交換

貴重品お金

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行で余ったお金の使い道はポケットチェンジで電子マネーに交換』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行中のお金の予算配分や支出管理

海外旅行に持参したお金は余ってしまう場合が多いです。なかなか使い切るというのが難しいのが実情です。1日あたりの予算を組んでいても多めに予算設定している場合の方が多いため、このように余ってしまうのでしょう。

 

旅行中の予算配分は意外と重要

海外旅行に限らず、旅行では1日に使える最大の予算はいくらまで?というのを決めている場合が多いです。そのように設定しておかないと空港等で外貨に両替するお金の総額が分からないためです。

1日あたりの予算設定をしても、これに加えてお土産を購入する分のお金は別にしている場合も多いため、旅行中のお金の管理は大変です。

ちゃんと予算管理をしている場合でも足らなくなってしまう場合もあるため、旅行中のお金のやりくりも必要になります。

 

旅行中は支出管理も必要

1日あたりどのぐらいのお金を使ったのか?というのが分かれば良いのですが、たいていの場合はどんぶり勘定になっている場合が多いため、だいたいの大枠で把握している感じになります。

特に海外旅行では必ずレシートが受け取れるという場合ではないですから、正確に支出を管理するのは厳しい感じです。

でも、これを行わないと最終日に購入する機会が多い旅行のお土産の資金に影響を及ぼします。現地のお土産はクレジットカードで購入するという場合は何も気にしなくても良いですが、現金で購入する場合は少なくとも支出管理は必要になると思います。

 

海外旅行で余ったお金の使い道も考慮

海外旅行では支出管理を行っていてもお金が余ってしまう場合もあります。旅行に持参したお金は余ってしまった場合でも使い切ってしまうというのも1つの方法になりますが、次回の旅行に役立てるという方法もあります。

 

余ってしまった場合の使い道

① 自分へのご褒美に充てる
海外旅行も或る意味、自分へのご褒美になるため、旅行で余ってしまったお金も自分へのご褒美として美味しいグルメを堪能するお金に充てるという場合も有ります。

② 旅行グッズの購入
海外旅行では色々な旅行グッズやバッグの展覧会のようになっている場合が多いです。特に空港では魅力的なグッズを持ち歩いている人も多いため、つい欲しくなってしまう場合もあります。このような旅行グッズを購入する資金に充てる場合もあります。

 

③ ファッションの購入資金
旅行グッズが欲しくなるのだからファションも気になって当然です。他人が着ている服装は魅力的に映ってしまうものです。季節物の衣類を購入する資金に充てる場合もあります。

 

次回の旅行資金に充てるのが最適

余ってしまったお金を何かに使ってしまうのも1つの方法になりますが、この場合、また最初から旅行資金をやりくりする必要があるため、必ずしもベストな選択にはならない場合もあります。

旅行で余ってしまったお金は次回の旅行資金に充てるのが賢明です。同じ国や地域に特化するリピーターであれば再両替しなくても良いですが、リピーターではない場合は再両替して持ち帰るのも十分に有りだと思います。

再両替して日本円になったお金は自宅に保管しないで積み立て貯金や旅行目的に特化した銀行口座に入金するのが賢明です。

 

スポンサーリンク

 

余ったお金は外貨交換のポケットチェンジで電子マネーに

海外旅行で使い切らなかったお金の使い道として電子マネーに交換する方法もあります。外貨として自宅で保管するという方法もありますが、この場合だと確実に眠ってしまうお金になるので、ちょっと勿体ない感じになります。

 

帰国後の空港で電子マネーに交換

羽田空港や成田空港などの国際空港に設置してある外貨交換サービスのポケットチェンジを利用することで、旅行で余ってしまった外貨を電子マネーに交換することが出来ます。

紙幣とコインの両方に対応している通貨は5種類と少ないですが、それでも米ドルユーロ、中国元に対応しているので利用できる機会もあると思います。

また、香港ドルや台湾ドルといった場合も紙幣のみ対応しているため、この地域に旅行で訪れた場合でも使い切らないで余ってしまったお金を電子マネーに交換することが出来ます。

電子マネーに交換することが出来れば、お金を有効に活用することが出来るので最適なのではないか?と考えます。

 

Suica や Pasmo に交換できる

交換できる電子マネーは楽天EDYやWAON、nanaco だけでなくSuicaPasmo にも対応しているため、空港から自宅に帰宅する場合にお金をチャージすることが出来て助かります。

また、Amazonギフト券やAPP Store & iTnunes ギフトカードにも交換できるため、ネット通販でも利用することが出来て便利だと思います。

因みに9種類の交通系ICカードにチャージすることが出来ます。

 

便利だなと感じる部分

ポケットチェンジが便利だな〜と感じる部分は色々な国の通貨(硬貨や紙幣)を機械に一緒に投入できることです。

国を跨いで旅行する場合では複数の通貨が必要になるため、このような場合に便利です。

 

コメント