海外旅行の悩みは太る場合がある事!帰国後はダイエットも必要になる

旅行術

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行の悩みは太ってしまう事!帰国後のダイエットは大変な重圧』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

楽しい海外旅行での悩み事

海外旅行では観光やグルメを楽しむ目的と日頃の疲れやストレスを発散する目的といった感じに人それぞれ多種多様の目的で楽しむことになりますが、同時に或る種の悩みも発生する場合もあります。

 

美味しいグルメを堪能する

美味しいグルメ等を堪能する目的や日頃の疲れやストレスを発散する場合に該当するのですが、いつもの日常生活よりも色々とアレコレ食べることになるため、知らず知らずの内に、いつも以上に食べてしまっている場合が多いです。

旅行ではその分、いつもよりもアチコチ動き回るのでそれでも大丈夫なのですが、例えそうだったとしても皆さんが同じようにアチコチ動き回るという事ではないため、人によっては肥満に繋がってしまう可能性もあります。

でも、自分では確かに色々な物を食べているけど、それ相応に動いて消費しているから大丈夫といった感じで思い込んでいる場合も意外と多いです。

そのような場合に限って、海外旅行から帰国して、少し経過すると体重計を見たり、お腹周りを見てビックリする事もあります。

どうして太っているんだろうか?といった感じになる場合も有るのが海外旅行でもあります。

 

日頃の疲れやストレス発散が目的の海外旅行

一番気を付けないといけないのが日頃の疲れストレス発散を目的にした海外旅行になります。とにかく世界遺産や現地の観光を満喫するぞ!といった感じであれば問題ないのですが、必ずしもそのようになるとは限りません。

疲れやストレスが溜まっているので一気に放出しなくてはいけないからです。特に海外旅行では魅力的な美味しいグルメなどが豊富にあるため、つい暴飲暴食ではないですけど、それに近い感じになってしまう場合もあります。

また、節度ある食べ方をしている場合でも、海外の食事によっては栄養バランスを考えないで食べている場合もあります。

少なくとも毎日の日常生活ではそれなりに栄養バランスに配慮して食事を心掛けている筈です。でも、海外旅行では、そもそも栄養バランスの摂れた食事になっているのか?という部分が疑問になります。

何せ、自分が食べたい物を注文するといった感じになりますし、お店のメニューには日本語で書かれていないため、よく分からないと思います。

 

海外旅行から帰って来ると太ってしまう場合がある

皆さんが海外旅行から帰宅すると太ってしまっているといった事になっているとは限らないのですが、旅行から帰って来ると太り気味になっている場合も多いです。

 

海外旅行では便秘になりやすい

どうして海外旅行に行くと便秘になりやすいのでしょうか?基本的に毎日の食生活では栄養バランスに配慮した食事を心掛けているため、野菜や食物繊維といった栄養もバランス良く摂っています。

でも、海外旅行ではいつもの食生活を行うことが出来ないため、必然的に栄養バランスが崩れてしまいます。

これは海外の食事と日本の食事習慣が根本的に異なりますし、環境が変化すると用を足すことが出来なくなってしまう場合もあるからです。

そういう場合もあり、色々な事情も相まって便秘になってしまうのだと思います。

 

脂っこい食事

海外旅行で食べる食事は必ずしもあっさり系とは限りません。油がこれでもか!と言わんばかりにふんだんにコッテリ使われている場合もあります。

このような食事を毎日のようにしている場合は胃腸にも負担が掛かってしまいますし、栄養バランスもおかしくなってしまうため、肥満に繋がってしまう場合があります。

楽しい海外旅行だったとしても栄養バランスには配慮した食事が望ましいです。とはいえ、メニューも分からないといった場合もあるため、栄養補助食品等を持参するなどの対策は行えるため、このような食品を持参した方が良いのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行から帰国後はダイエットも必要

旅行中に毎日のように美味しいグルメや油こってり料理等を食べていた場合は旅行から帰って来た後はダイエットに励んだ方が良い場合もあります。

 

旅行ではどうして太りやすいのか?

基本的に1日の摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ太ることは無いのですが、旅行では必ずしもそのようになるとは限りません。

旅行中には色々と魅力的なグルメが満載になっている場合が多いため、ついアレコレと手が伸びてしまいます。アチコチ動き回っているので、ちゃんと消費している筈だと勘違いしてしまう可能性が高いです。

確かにアチコチ動き回っていればそれなりのカロリー消費に繋がっているため、いつもの日常生活では大丈夫かも知れません。

でも、旅行ではいつも以上に食べている場合が多いため、注意しないといけない場合もあります。

 

帰国後はダイエットに励む必要もある

いつもの食生活では無かった分、それなりにバランスの欠いた食生活になっていた場合もあるため、このようなバランスをいつもの食生活に戻すのは意外と大変です。

たとえ短期の旅行だったとしても胃腸が慣れてしまっているため、旅行に行く前よりもアレコレ食べるように対応できている状態になっています。

自分なりに食欲をコントロールすることが出来れば良いのですが、疲れストレスが溜まって来ると難しい場合もあります。

そのため、旅行後は定期的に運動を心掛けるようにして体型維持に努めた方が賢明です。

 

旅行では郷土料理やグルメを堪能できて満足!でも気がかりは太る心配
皆さん、こんにちは! 旅行の楽しみとして美味しいグルメを堪能することもその内の1つだと思います。グルメがメインの旅行だったとしても美味しい食事で心も満足すると思います。 今回は、楽しい旅行で食べるグルメと旅行から帰って来...

コメント