Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

子供のスマホ利用を考える!友達と同じスマホを欲しがるという悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『子供のスマホ利用を考える!友達と同じスマホを欲しがるという悩み』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

子供にスマホを持たせる場合の悩み

各家庭によっても異なりますが、高校生の子供を持つ場合ではスマホを持たせている場合も多いのではないでしょうか? スマホを持っていないと仲間ハズレになってしまう場合もあるため、なかなか難しいものです。

 

勉強しなくなるのでは?

子供にスマホを持たせると、SNSやゲームに夢中になってしまい、勉強しなくなるのではないか?という心配もあります。

とはいえ、高校生にもなるとスマホを持たせる家庭も増えて来ることもあり、結局は妥協してしまうのが現実でもあります。

学生の本分は勉強なので、スマホを持たせるのもどうかな?と思います。でも、成績が良いという場合もあるため、このような場合では持たせても良いかも知れません。

 

子供の通信費が気になる

高校生になるとスマホを持っている子供が増えると思います。子供は自分が通信費を支払わないため、自分が使った通信費がどのぐらいの金額なのか?気にする事もしません。

親よりも子供の通信費の方が高いという場合も意外と多いものです。こんなに何に使っているんだろう?って感じで問い質しても普通に使っているだけだよ!という返答しか返って来ない場合もあります。

あまりしつこく聞くと、この年頃は多感な時期でもあるため、反発を招く恐れもあります。

 

iPhone等の高級なスマホを欲しがる

子供にスマホを買い与える目的で子供と何を買うか?相談すると、ほぼ確実にiPhonebなどの高級スマホを欲しがる傾向が高いです。これは自分の友達と同じ物が欲しいという気持ちが強いからです。

 

友達と同じスマホじゃないと仲間はずれになる

いざ子供のスマホを持たせたは良いけど、友達と同じスマホじゃない場合は、もしかすると仲間はずれになってしまうという場合もあります。

仲間はずれになってしまうと、イジメにも繋がってしまうため、悩みも多くなります。こればっかりは親は気が付くことが出来ない場合が多いため、なかなか難しいです。

だからと言って、もし、子供の友達が皆さん、高級なスマホを持っている場合だと、買って上げるにも限度があります。

自分は安いスマホを利用しているのに、どうして子供に高級なスマホを買い与えなければいけないのか?というジレンマに発展するでしょう。

可能ならば、スマホの機種が違うからという理由で仲間ハズレにする!という子供には育てないように心がけることも大切になります。

 

全ての家庭は同じではない

子供に高級なスマホを買い与えることが出来る家庭もあれば、スマホを買い与えることが出来ない家庭もあります。

親は子供にスマホを持たせた方が安心する場合もありますけど、逆に不安でもあります。現実的にスマホの機種が違うだけで仲間はずれになってしまう場合があるので、持たせたくなくても買う事になってしまうというジレンマ。

家庭の経済状況によっては買えない場合が有るんだよ!という考えを持てる子供に育てないと、なかなか難しいのではないか?と考えます。

 

 

子供にスマホを買い与える場合の心構え

子供にスマホを持たせた場合はどんな用途で利用しているのか?確認した方が良いです。放任主義になっていると、色々と困った事に発展するかも知れません。

 

イジメの関係者にならない教育を

親が知らないところで子供はSNS等で友達とやりとりしている場合が多いです。子供がスマホで利用しているサービスを両親が完全に把握しているのであれば問題ないですが、必ずしもそのようになっていないと思います。

子供側からすれば、どうして友達とのチャット内容まで親が確認しないといけないのか?といった気持ちの方が強くなるため、親にメッセージ内容を見せるというのを嫌がる傾向が強いです。

だからといって、親の目の前で友達とのチャットを楽しむのか?というとそうでもありません。自分の部屋や親の居ないところでチャットを行なっていると思います。

このような場合に気をつけたいのが親の知らない所で他人をイジメている加害者 又は イジメられている被害者になっている場合もあるということになります。

自分の子供に限ってそんな事はないだろう?と思っていると、もしかすると何らかの形でイジメに関係しているかも知れないので、スマホを子供に持たせるというのも注意が必要になります。

 

子供とのコミュニケーションは大切

スマホを子供に買い与えると、子供は親の自分よりもスマホを利用して簡単に使いこなしてしまう事になるため、どんどん夢中になっていきます。

普段から子供とのコミュニケーションを頻繁に行なっていても、ちゃんと向き合って話しているとは限らないと思います。

忙しい場合でも子供と向き合える時間を作ることも大事です。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。