機種変更後のスマホ活用は、ポータブルゲーム端末にするのが最適

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、ポータブルゲーム専用端末にするのが最適な方法』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スマホの買い替え時に悩む事

スマートフォンを新しい機種に買い換えた時に悩むのが、まだ使える旧機種になってしまったスマホになります。バッテリーが劣化しているだけで、まだ1年ぐらいは余裕で使えるのに勿体ない感じになります。

 

旧機種になってしまったスマホの使い道

旧機種になってしまった愛用していたスマホでもデータを新しいスマホに移行してしまえば用済みになってしまうのが実情になります。

買い換え当初は別の用途で活用を考えていても、実際には、いつの間にか部屋に片隅に置かれてしまって使わなくなってしまうでしょう。

使わない理由は明白で、新しく購入した機種に興味や関心が移ってしまっているので、古い機種を活用しようとしても、その気にならない場合が多いです。

旧機種を使ってしまうと、何の為に新しく買い換えたのか?というような感じになってしまうので活用も一長一短になります。

 

いつの間にか使わなくなってしまう事

最初の内は何かの用途で活用していても、2台のスマホを満足に活用するのは難しい事もあり、いつの間にか旧機種は使わなくなってしまいます。

本当に生活の用途で使っているという場合でない限り、部屋の片隅や物置等で眠ってしまう場合が多いです。

こうなってしまうと、残念ながら既に関心がない状態になっているので見向きもしなくなります。これでは自宅に眠らせておくのは勿体ないので処分するのも1つの方法になります。

iPhoneなどの人気のある機種であれば売却する事も出来ますが、Android系の場合では一部の機種を除いて、売却しても二束三文の価格になってしまう場合が多いです。

 

機種変更後のスマホはゲーム専用端末に活用が最適

スマホを新しい機種に買い換えた場合に悩む今まで愛用していたスマホに使い道は、ゲーム専用端末に活用するのが最適になります。新しい機種のバッテリー長持ちにも貢献してくれるので検討の余地は有ると考えます。

 

暇つぶしにゲームをする場合がある

スマホでゲームをする場合もあります。ゲームが趣味になっている場合や暇つぶしといった場面でも十分に楽しめるのが魅力的になります。

例え暇つぶしだったとしても一度ゲームを行うと面白くて、ちょっと長い時間を楽しんでしまう事になるため、自分では気がつかない内に意外と長い時間遊んでいる場合もあります。

でも、買い換えた新しいスマホでゲームを行なってしまうとバッテリー消耗も激しくなってしまうので結果的にバッテリーの劣化に繋がってしまいます。

これを回避するには今まで使っていた愛用の旧機種をゲーム専用端末にするのが最適な方法になります。

何故なら、機種変更してもまだ普通に利用できる場合が多いため、バッテリーが劣化して使えなくなるまで使い倒した方が良いと思います。

 

ゲーム端末にすると役立つ事がある

機種変更後の旧機種スマホをゲーム専用端末として活用すると新しいスマホに役立つ事があります。

それは新しいスマホでがゲームを行わないのでバッテリーが長持ちになることです。バッテリーが長持ちすれば、その分、劣化への対策にも繋がるため、次の買い換え時が、延ばせる可能性が高くなります。

特にスマホの場合では消費税も含めると軽く5万円以上します。iPhoneシリーズの場合では軽く10万円以上するので簡単には機種変更も厳しいです。

それでいて毎年のように魅力的に感じるスマホが発売されるため、新しい機種が欲しくなってしまう誘惑にさらされます。

でも、現在使っているメインのスマホのバッテリーが劣化しなければ、そのまま継続して使い続ける事になるので結果的に次回のスマホ買い換えサイクルを延長する事が出来、お財布にも優しい展開に繋がります。

 

スポンサーリンク

 

機種変更後のスマホはWI-FIが利用できる

機種変更したスマホは、もう使えなきのか?というとそうでもなく、電話回線での通話が行えないだけで、その他の機能は問題なく利用することができます。それなのに全く利用しないのは勿体ないです。

 

機種変更してもWI-FIでネット接続できる

自宅にWI-FI環境が整備されていてインターネットに接続できる場合に限り、旧機種のWI-FI機能を利用してネット接続が行える事になります。

これならば画面サイズは小さいですけど、タブレット端末のように利用できる事になります。050番号を取得すればインターネット専用の携帯電話として活用する事も出来るのです。

ネットに接続できるのでゲームアプリをインストールするのも容易になりますから、ゲーム専用端末として活用しても特に影響はないという事になります。

とはいえ、あくまでも自宅で楽しむ場合に限定されてしまうのが残念かも知れません。

 

LINEを移行するとLINEゲームは使えない

自宅で遊ぶポータブルゲーム端末に利用する場合では、LINEゲームが利用できないので注意も必要になります。

基本的にメッセージアプリのLINEを新しい機種に移し替えた場合、今まで旧機種でLINEゲームを楽しんでいた場合ではLINE認証ができなくなってしまうので利用する事が出来ません。

でも、ゲームはLINEだけでは有りませんから、他のゲームアプリを楽しむのも良いと思います。

 

コメント