機種変更後のスマホ活用は格安SIMを利用して自宅の固定電話の代用

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、格安SIMを利用して自宅の固定電話の代用する方法もある』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後の古いスマホはどうしている?

新しいスマホに買い換えば場合では旧機種をどのようにするのか?で悩んでしまう場合があります。活用・売却・処分の内、どれが良いのでしょうか?

 

新しいスマホに買い換えた場合

新しいスマホに買い換えた場合に悩むのが今まで愛用していたスマホをどうするのか?という問題に直面します。

iPhoneならば売却する事も出来ますが、Android系の場合では人気機種でもない限り残念ながら売却して満足できるといった感じにはなりません。

売却処分できない場合の方が多いため、それならば自宅でとりあえず保管するといった感じになってしまいます。

でも、よく考えてみて下さい! 自宅でとりあえず保管したと仮定して、旧機種を使うのでしょうか? たぶん使わないと思います。

使わないのに大事に保管しているなんて勿体ないと思います。

 

今までの愛用していたスマホはどうする?

自宅で眠らせてしまう状態になってしまう今まで愛用していたスマホはどのようにすれば良いのでしょうか?

一番良いのは何か別の用途で活用する事に尽きますが、継続して使う事が出来ないのが厄介な問題になります。

というのも、確かに最初の内は何か別の用途で活用するのですが、ある一定の時間を経過すると、面倒に感じるようになります。

メインで使っているスマホに一本化した方が効率性が良いという事になり、旧機種は使わなくなってしまいます。

結局のところ、自宅で眠らせてしまう展開に繋がってしまうのです。

 

機種変更後のスマホは自宅の固定電話に活用もあり

今まで愛用していたスマホの使い道として自宅の固定電話の代用として使うのも1つの方法になります。この場合は050番号を取得するのか?格安SIMにするのか?悩みどころです。

 

活用する場合の使い道

古いスマホを活用する場合に、どの用途ならば良いのか?悩む事になりますが、ずっと継続して利用するという場合ならば選択肢は1択になります。

自宅の固定電話の用途に利用するのが最適だと考えます。固定電話ならなスマホのバッテリーが劣化していてもコンセントに接続して使う事も可能だからです。

それに自分がよく過ごす部屋に一緒に持ち歩く事が容易なので電話が掛かって来ても直ぐに出る事ができるのが魅力的になります。

 

自宅の固定電話代わりに利用

古いスマホを自宅の固定電話にする場合は2つの方法があります。1つは格安SIMを利用。もう1つは050番号を取得してネット電話にする方法。

どちらの方法がよいのか?は賛否両論がありますが、格安SIMを利用するのが最適な方法だと考えます。

というのも、050番号の場合では電話回線を利用していないので通話品質がちょっと悪いのが理由になります。とはいえ、待ち受け専門なのに格安SIMを契約するのか?という事も考えものでもあります。でも、発信する場合もあるのでその事を考慮する必要もあります。

待ち受け専門という場合であれば、050番号でも良いのですが、相手に対して失礼のないようにしたいものです。

 

デメリットもある

自宅の固定電話代わりに今まで愛用していたスマホを利用する場合では、デメリットも発生します。それは何なのか?というとFAXになります。

固定電話&FAX一体型の電話機を利用している場合ではスマホを電話機の代わりに利用する事ができないです。

この場合では役に立たない事になります。

 

スポンサーリンク

 

スマホを固定電話に活用する場合

機種変更後の愛用していたスマホを自宅の固定電話にする場合は電話回線をどうするのか?という事になります。自宅だけで使うのであれば050番号だけでも良さそうに感じます。

 

格安SIMが必要になる

自宅の固定電話にする場合は電話回線が必要になります。格安SIMを利用するのが賢明になります。どうせ待ち受け専門になる場合が多いですから、基本的には基本料金だけ済むようにしたいでしょう。

とはいえ、待ち受け専門なのに格安SIMを契約するのか?という問題も発生する事になります。待ち受けで利用する場合では勿体ないの一言に尽きます。

SIM契約するのであれば別の用途も兼ねるのが最適になるのではないか?と考えます。

 

050番号でも良い

050番号を取得する場合では無料で取得できるサービスもあるため、慎重に検討した方が良いと思います。

無料だから余計な費用が掛からなくて良いという感じで選んでしまうと、後で痛い目に遭ってしまう場合もあります。

この用途で使うのであれば、通話品質も疎かにする事は出来ません。050番号を取得するのであればOCNが提供している050PLUSというサービスが良いのではないか?と考えます。

やっぱり人を相手にする訳なので、相手に対して不快を与えないようにする事も必要になります。

 

機種変更後のスマホ活用は、ポータブルゲーム端末にするのが最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、ポータブルゲーム専用端末にするのが最適な方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 スマホの買い...

コメント