機種変更後のスマホ活用!地上デジタルテレビの赤外線リモコンに

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、地上デジタルテレビの赤外線リモコンに利用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

今まで愛用していた機種変更後のスマホ活用

新しいスマホに買い換えた場合に困るのが今まで愛用していたスマホの取り扱いになります。買い換えたとしてもバッテリーが多少劣化していますが、機能的にはバッチリ利用できるので処分してしまうのは勿体ないです。

 

どれも一長一短

今まで愛用していたスマホは、もう使わないからという理由で処分してしまうのは勿体ないのですが、だからといって何も使わずに自宅で眠らせておくのも同様に勿体ないです。

何か別の用途に活用する事が出来れば良いのですが、バッテリーが劣化しているため、そんなに長く継続して使うというのも厳しいのが実情です。

そうなって来ると、活用するにも限度が出て来るので困ったな〜といった感じになります。満足に活用できないのであれば売却処分するのが最適になりますが、自分が使っていたスマホが現在でも人気があるのか?によっても変わって来ます。

iPhoneシリーズであれば、売却も可能ですが、Android系の場合では一部の機種を除いて売却処分するのは二束三文に価格になってしまうと思います。

結局のところ、活用したくても、これといった有効な対策が見当たらない感じになってしまうでしょう。

 

有効な対策方法は無いのか?

有効な対策はないのか?というと、これが一番の悩みになってしまうと思います。何かの用途に活用したとしてもバッテリーがいつまで持つのか?によっても状況が変わって来るので大した用途での活用は難しいです。

そうなって来ると、そんなに態勢に影響のない用途での活用が望ましいという選択肢に至るのが実情になります。

では、具体的にどのような用途が良いのか?になりますが、生活必需品である自宅のテレビリモコンに利用するのが良いのではないか?と考えます。

幸い、アプリストアにはテレビリモコンに対応したアプリも豊富にあるため、インストールするだけで簡単に導入する事が出来ます。

 

地上デジタルテレビのリモコンに活用する方法もある

機種変更後の今まで愛用していたスマホの使い道にテレビリモコンを選択した場合では、テレビリモコンを行うためのアプリが必要になります。

 

テレビのリモコンに活用

テレビリモコンといってもアプリストアには豊富に有りますからどのアプリが良いのか?悩んでしまう場合も多いです。

このような場合では自分にとって最適なアプリを見つければ良いので、良さそうに感じたアプリを片っぱしからインストールしてみて試して見るのが最適です。

アプリを試した結果、良さそうな物が有ったら、他のアプリはアンインストールしてしまえば良いので、一番手っ取り早いです。

但し、全てのテレビに対応しているとは限らないので、その点は注意が必要になります。

 

地上デジタルテレビならOK

テレビリモコンに対応したアプリでは基本的に地上デジタル放送に対応したテレビのみで利用した方が賢明の選択になります。

CATVやCS放送に対応したテレビで、リモコンアプリを利用すると、設定が変わってしまう場合があります。

CATVの設定は意外と大変なので、変わってしまうと、設定が面倒に感じますから、あまりこのような作業はやりたくないでしょう。

そのため、スマホアプリのリモコンを利用する場合は地上デジタルテレビに限定して利用するのが賢明の選択になると考えます。

 

スポンサーリンク

 

CATVやCS放送に利用する場合は要注意

アプリのリモコンを利用すると、テレビによっては設定が変更されてしまう場合があるので注意も必要になりますが、設定変更になっても問題ない!と断言できるのであれば試して見ても良いと思います。

 

CATVやCS放送での利用は良くない

CATVやCS放送を利用している家庭ではCATV業者から提供されているリモコンを利用する場合が多いです。

このリモコンの代わりにアプリのテレビリモコンを使うと、確かに使う事は出来るのですが、1つだけ問題が発生する場合があります。

受信設定などの根本的な設定が自動的に変更されてしまう場合があります。筆者の自宅にあるCATVとリンクしてあるテレビで試してみたのですが、見事に設定が変わってしまい、設定し直すのが非常に大変でした。

そのため、自分の部屋にある地上デジタルテレビで試したところ、リモコンアプリで問題なく利用することが出来ました。

 

テレビリモコンは一長一短

地上デジタルテレビに限定するのであれば、スマホでリモコン操作をするのは問題ありまっせん。でも、リモコン操作に限定して利用するのは得策ではありません。

何故なら、機種変更後のスマホの場合は根本的にバッテリーが1日持つか?持たないか?程度で切れてしまう場合が多いですから、電気代の方が高くついてしまいます。

少なくともリモコンの用途で利用するのであれば、最低でもあと2〜3通りの使い方をしないと割りが合わないです。

自宅の固定電話&テレビリモコンといった感じになるように3〜4つ程度の用途で活用するのが最適になります。

 

機種変更後のスマホ活用!セルカレンズでカメラのパワーアップも魅力
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、セルカレンズを付けてカメラのパワーアップを行い、デジカメの用途で使う』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。...

コメント