機種変更後のスマホ活用!子供に持たせるスマホに利用するのが最適

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、子供に持たせるスマホに利用するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しいスマホに買い換えた場合のスマホの使い道

新しくスマホを買い換えた場合に困るのが今まで愛用していたスマホをどうするのか?という問題に直面します。売却する事が出来れば良いのですが、人気機種でもない限り、自分の希望額で売却もできないので悩みます。

 

売却するのも1つの方法

今まで愛用していたスマホといえども、新しいスマホに買い換えてしまった場合では残念ながら愛着も一気に消え去ります。

このような状態で何か別の用途で活用を考えていても実際には愛着も関心もない状態なので使ったとしても長く継続して利用するとは限りません。

6ヶ月持てば良い方なのではないか?と考えます。その内、効率性も悪い事に気がつきますから、自宅の自分の部屋の片隅に眠っているという状態になってしまいます。

これでは何の為に活用を考えたのか?意味がないですから、このような運命になるのであれば売却処分してしまった方が良いと思います。

但し、あくまでも売却はiPhoneシリーズなどの人気機種じゃないと現実的に難しいです。

 

処分する場合は公民館の利用を

人気機種じゃない場合では残念ながら売却しても二束三文の価格になってしまうので売却する意味がないのではないか?と思ってしまいますが、それでも引き取ってくれるだけ助かると思います。そのように考えてしまえば良いのです。

でも、どうせ処分してしまうのであれば、廃品回収ではなく、公民館に設置してある不要になったスマホの回収BOXに投函してしまうのが良いと思います。

何故なら、廃品回収で不要になったスマホやタブレットを決められた時間外に出してしまうと、回収業者が勝手に回収してしまうリスクが高まるからです。

これだと回収業者が利益を得る為に私達はせっせと不要になった物をゴミに出してしまう事になります。

それならば公民館に出向いて、自治体の為に貢献した方が良いのではないか?と考えます。

 

第2スマホの用途での利用が最適な方法

機種変更後のスマホを処分しない場合では何かの用途で活用する事になります。活用するのであれば第2スマホの用途が一番しっくりとする活用方法になると考えます。

 

第2スマホの用途と言っても色々ある

ここで1つ疑問に感じるのは第2スマホと言うけれども、実際にはどんな用途に使うスマホになるのでしょうか?

明確な目的がないと、途中で挫折してしまい、結局はメインのスマホに一本化されてしまう事になります。

これでは活用する意味がないので、明確な活用目的というのが必要になります。本来であれば、新しいスマホに買い換える前に考えておくべき事なのですが、残念ながら興味や関心は既に新しいスマホに向いているので難しいのが実情になります。

自宅の固定電話の用途で利用する場合でも、明確な用途があるのか?が重要になって来ます。

 

一番現実的な選択は海外旅行専用

第2スマホとして利用する場合では継続して使い続けるというのは、なかなか難しいので、挫折してしまう場合もあるのですが、旅行に持参する目的で利用するという方法もあります。

特に治安状況が日本よりも悪い国や地域に海外旅行する場合ではスマホも貴重品に含まれるので、歩きスマホを行なっていると盗難の被害に遭ってしまう可能性も高くなります。

このような場合ではメインで使っている愛用のスマホを海外旅行に持参するのではなく、今まで使っていた古いスマホを旅行に持って行くのが良いと思います。

もし、盗難の被害に遭ってしまっても、活用の用途で悩んでいたスマホになるので、そんなに大きなショックに繋がらないと考えます。

とはいえ、メッセージアプリのLINE等を利用している場合では、盗難の被害に遭ってしまうとリスクを伴う事になるため、SNS等の利用は控えた方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

子供に持たせるスマホとして活用を

第2スマホとして活用するのであれば、子供に持たせるスマホとして利用するのが最適な選択なのではないか?と考えます。

 

子供に持たせる場合は注意も必要

子供に持たせるスマホに活用する場合では、注意も必要になります。基本的に子供は直ぐに操作も覚えてしまうため、両親よりも詳しくなってしまうと思います。

SNSなどの利用も行なってしまう場合が多いため、スマホを利用する場合は家族が居る場所で行うといったルールを決めておく必要があります。

高校生になるまではスマホを学校に持って行かないといった対策も必要になります。

 

塾などの習い事に持参

学習塾などの習い事に携帯する場合ではスマホが有ると便利になるため、緊急時の連絡にも利用する事ができます。

この用途で利用するのが最適なのではないか?と考えます。とはいえ、学校帰りに学習塾に寄る場合もあるため、子供のスマホの運用に関しては色々と悩む事が多くなります。

何せ、子供にスマホを持たせてしまうと、勉強そっちのけでゲームを楽しんでしまう場合もありますから、常に気を配る事も必要になります。

 

必ずしも喜ばれない

両親が使い古したスマホを子供に持たせる場合では必ずしも喜ばれるとは限りません。というのも、友達と同じスマホが良いですから、自分だけが違うスマホの場合では仲間外れになってしまう可能性があるからです。

このような場合では逆効果になるため、子供にスマホを持たせる場合は、慎重に判断した方が良いと考えます。

 

機種変更後のスマホ活用!第2スマホとして利用しても使わなくなる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用する場合に第2スマホとして利用したとしても、半年も過ぎれば使わなくなる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント