機種変更後のスマホ活用!アプリを利用してWI-FIラジオに役立て

スマホ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、アプリを利用してWI-FIラジオ端末に役立てる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

機種変更後のスマホはどうしている?

新しいスマートフォンに機種変更した場合に今まで使っていたスマホはどうしているのでしょうか?手元に置いていても使い道がないので処分してしまう場合の方が多いように感じます。

 

自宅に眠っている

とりあえず使うかも知れないから自宅に保管しておく 又は もし、スマホを修理に出してしまった場合に備えて、とりあえず1台はとって置くといった感じの場合も意外と多いです。

でも、はっきり言って新しいスマホに興味や感心が向いてしまっているので完全に忘れ去られてしまう場合が圧倒的に多いですから、結局のところ、自宅の部屋の片隅に追いやられてしまうでしょう。

この場合では部屋の大掃除でもしない限り、発見されない場合が多いため、複数のスマホが出て来る場合も多いです。

もう使わないから処分してしまおう!という展開になります。これってどうなんでしょうね?

このようなパターンの繰り返しなら、さっさと処分してしまっても良いと思うのは気のせいでしょうか?

 

最初は活用するが使わなくなる

新しいスマホに買い換えた直後は何か別の用途で活用する事を決めている場合もあります。このような場合では活用できてラッキーな気分になりますが、ところがごっこい!そうではありません。

時間が経過すればするほど、効率性が悪い事に気が付いて来る関係で、6ヶ月も経たない内に、いつの間にか愛用しているスマホに用途が一本化されてしまっているのが実情です。

同じ用途で利用できるグッズを複数持っていても、実際に使う事が出来るのは1つだけなので興味や関心が強くないとどちらか一方のスマホは利用しなくなってしまいます。

やっぱり別の用途で活用するのであれば、自分ではなく第三者に活用してもらうというやり方でないと厳しいかも知れません。

その代表例としては、子供に使わせるスマホといった感じになります。

 

機種変更後のスマホの使い道はラジオ端末もあり

何か別の用途に活用するのであればFMラジオとして利用するのも有りかも知れません。アプリをインストールするだけで簡単にFMラジオが手に入るので良さそうに感じます。

 

買い換え後のスマホはFMラジオが良い

どうしてFMラジオが良いのか?というと、今更ラジオを購入するといった感じにもならないと思うからです。

それならば、いっそのこと、機種変更後のスマホをFMラジオ専用で利用するのも良いかな?と考えます。

とはいえ、携帯できるラジオといえば、ウォークマンなどのポータブル・ミュージック・プレーヤーにもFMラジオ機能が搭載されているので必要ないのではないか?と考えてしまいます。

それなのに、どうして、今更ラジオなのか?不思議でしょう。確かにポータブル音楽プレーヤーには搭載していますが、基本的にイヤホンがないとラジオが聴けないと思います。

でも、スマホならばイヤホン不要で利用できるでしょう!

 

ラジオアプリも豊富

スマホの場合ではPCと同様に必要な機能をアプリというパターンで追加する事ができます。現在ない機能でもアプリを追加する事で自分仕様の完全オリジナルスマホにする事ができるのが魅力的でもあります。

アプリストアでは無料で利用できるラジオアプリも有りますから、自分の目的や用途にあったアプリをインストールすることで、利用しやすい環境を整える事ができます。

もし、趣味が語学学習だった場合ではNHKラジオのらじる★らじるをインストールすれば良いですし、自分の好きなアプリも取っ替え引っ替え試すことも容易です。

もっとも、ラジオとして活用するのであれば、古いスマホよりもメインで利用しているスマホの方が利便性は高いので一長一短になります。

 

スポンサーリンク

 

ラジオ端末であればイヤホンが必要ない

機種変更後のスマホをラジオ端末に活用する場合の最大のメリットは何といってもイヤホンを利用しなくてもラジオを聴く事ができるという部分になります。逆をいえば、他はメリットがないという事になります。

 

音楽再生プレーヤーにもラジオ機能り

Sony ウォークマンなどのポータブル・ミュージック・プレーヤー等にはFMラジオ機能が搭載されているため、お気に入りの音楽だけでなくFMラジオも楽しむことができます。

でも、基本的に音楽を聴く場合にはイヤホンヘッドホンが必要になるため、便利とは言い難いのが残念でもあります。

FMラジオ機能も同様にイヤホンが無いと聴けないのである。これではスマホの方に軍配が上がってしまう感じである。

 

スマホでラジオならイヤホン不要

ポータブル・ミュージック・プレーヤーの場合ではイヤホンが必要になりますが、スマホの場合ではイヤホン不要でFMラジオを楽しむことができます。

この部分に関してはスマホの方が良いと思います。でも、根本的にスマホの場合はバッテリーの問題が発生するため、総合的に判断すると一長一短になります。

特に機種変更後のスマホの場合はバッテリーが劣化している場合が圧倒的に多いですから、イヤホン不要のメリットだけを優先して活用するのは良くないでしょう。

そのため、ラジオアプリを利用する場合は、メインで利用しているスマホが賢明かも知れません。

とはいえ、ゲーム端末として活用ている場合ではFMラジオを兼務しても問題ないと考えます。

機種変更後のスマホ活用!何でも役立てれば良いという事でもない
皆さん こんにちは! 今回の記事は『機種変更後のスマホ活用は、何でも役立てれば良いという物でもない』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 機種変更後のスマホ活...

コメント